空の日誌

設計室「空」のブログ

あけましておめでとうございます。

2012-01-03 16:40:17 | ブログ

三が日最後の今日
新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は大きな災害の年でしたから
皆さん今年こそは良い年でありますようにと、
心から願っておられるようです。

さて、そんな年の幕開けに
私は去年からTVで楽しみに見ていた
「池上彰の現代史講座」を、
BSジャパンでおさらいしました。

 

この講義は、
信州大学の経済学部(松本市)で
ジャーナリストの池上さんが講義を行ったもので、
長野市だったら私も聴講に行けたのになあと思います。

年明けの1月2日と今日3日の
二日にわたって
今までの講義を全部まとめて放映し、
見過ごした部分を見ることが出来ました。
(現代の歴史のほかに、経済についても講義をしています。)

中学時代、ほかの教科は不得意なのに
社会科だけが妙に得意だった親友「デコヤン」が
いつも私に大人ぶって
今日の社会情勢を
解説してくれたのを思い出します。

そんな影響もあって
大人になってからは私も現代史に興味を持ち、
学校の歴史の授業では
現代史をおろそかにしてはいけないと、
ふたり意気投合して話したことがあります。

「賢者は歴史に学ぶ」と言うことわざがあるようですが、
おくればせながら歴史を学ぶ私は
いまからでも賢者になれるかな・・・?

写真は1月3日、初詣でにぎわう善光寺と
下は「池上彰の現代史講座」のTVの一場面

201213

 


最新の画像もっと見る