空の日誌

設計室「空」のブログ

貧困をなくせ・・

2009-12-24 13:49:20 | ニュース

景気が悪化すればするほど、失業者やホームレスが増え、年を越そうにも越せない人々が巷にあふれているように思えます。

資本主義の体質上、失業者はゼロにはならないのかもしれませんが、
他人事として無視ばかりも出来ないと思い、せめて現実を見てみようと、
貧困をなくす、地道な努力をしておられる会の主催する催しに行ってきました。

「昨日は俺、ホテルMに泊まったんだよ・・。」と、向いで差し入れのおもちを食べているホームレスの人がいきなり言い出したので、「・・え、わたしよりリッチかも・・?」と思ったら、
ホテルが終日開いているので、中に入って床か何かにごろ寝させてもらったそうです。

「市の職員がダンボール(小屋の材料)持って行っちゃったんで、寝るとこなくて、仕方なくホテルに泊まったんだよ。」と説明してくれました。

年齢は60歳以上の方が多いようで、中には高齢の上、身体的ハンディを持った親子もおられて、この方々はこれからどうやって食べていくのだろう・・と心配になります。

私のできることは、知り合いにお願いして、余剰品の食品を届けたぐらいで、それ以上の努力をしておられるボランティアの方々には頭が下がります。

写真は差し入れの、「おもち」や「おにぎり」、「そば」に「漬物」などが並んだテーブル。みんなの話を聞きながら「大根おろしのおもち」と「おにぎり」と「そば」をいただいてしまいました。
貴重な差し入れを減らしてしまってすみません・・でも、おいしかったなあ・・
Photo

以前、テレビで「炊き出し村」にきた人が言っていました。「こんなに、人の善意のありがたみを感じた事はありません。」と。