東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

「これで過労死なんかしたら、 会社はただではおかん!」 サービス残業 怒りの声 2016年1月~3月  

2016年08月18日 05時00分00秒 | サービス残業
「これで過労死なんかしたら、 会社はただではおかん!!」

サービス残業 怒りの声
 2016年1月~3月
http://www.rodosodan.org/2016/ikarinokoe2016.htm
 
 日本全国、サービス残業がはびこっています。
 全国のたくさんの方から、サービス残業を許さないとの怒りの声と心にひびくコメントが寄せられています。
 サービス残業 怒りの声(2016年1月~3月)をご紹介します。
 
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

社長は利益を1人じめです
<三重県 女性 食品リサイクル>
  わが社はドライバーのタコグラフで止まっている時間は給与に反映されません。基本8時間労働で1時間半の休憩が義務化しています。
 
 しかし休憩なく仕事をしても、 荷積みの時間や相手先の指定時間迄の待ち時間を休憩と見なします。賞与も年末に数万円しかないです。
 
8時間以上働いても残業にならない協定が結ばれているらしいです。社員は誰も知らなかったのです。社長は利益を1人じめです。
 
 こんな事は許されるのでしょうか?
(2016年3月15日)
 

どれだけ働いても仕事の内容の割りにいただけない現状
<石川県 女性 専門職(看護師)>
  会社も世間も、看護師は、時間外、 残業、 夜勤、 休日出勤、 自宅での仕事(研究レポート、出張レポート、院内研修資料作成など)やって当たり前、やりたいから看護師になったんでしょ?という考え方。
 
 どれだけ働いても給料や賞与は、仕事の内容の割りにいただけない現状です。
 (2016年3月10日)
 

あがく気力もないままとにかく逃げるように去っていく社員ばかり
<東京都 男性 広告業>
  雇用契約書・給与明細の『基本給(諸手当含)』。
この表記は違法でしょ。
 
 労働時間管理を怠り、
 当然残業代支払いは一切なし。
 
 月60時間を超える労働についてももちろん知らんぷり。
 正社員3年離職率80%超。
 ちょっと異常。
 
 人事評価は完全に社長のお気に入りで決定。
 雇用状況の改善を会社に訴えると「二度と働けないようにしてやる」。
 30日前通告を無視して首切り。しかも自己都合。
 
 離職票も出さない。
 あがく気力もないままとにかく逃げるように去っていく社員ばかり。
 
 退職前有給消化を知らない「末日まで出社」発言。通勤中の交通事故についても知らんぷり。労災は?
 
 8:45出勤~深夜2時3時まで及ぶサービス残業。メールやらサーバに記録全部のこってますけど…。休出当然。 メールや電話は休出のうちにも入らない。もちろん休出手当なし。
 
 「与えられた仕事に責任を持て」で終了。そもそも就業規則なんて見たことない。社長お気に入りの子持ち女性社員は定時どころか時短勤務OK。仕事押し付けて帰るし、肝心の仕事も抜け漏れ多くて制作側で深夜まで尻拭い。
 
 取引先も深夜3時の校正メールに失笑状態。同情されまくり。
 
 求人来ない? 溢れ出るブラック臭のせいかな!!!
(2016年3月9日)
 

精神的・体力的に追い込まれる労働者がいなくなりますよう願っています
<東京都 女性 専門職> 
 精神的・体力的に追い込まれる労働者がいなくなりますよう願っています。
(2016年3月8日)
 

サービス残業はさっさと無くすべきです!
<千葉県 男性 警備業>
 サービス残業はさっさと無くすべきです!
(2016年3月5日)
 

サービス残業はなくてもいい害悪です
<愛知県 男性 建築>
  正社員という名の派遣です。
 サービス残業は当たり前の世界です。
 営業もサービス残業当たり前で案件を取ってくる。
 
 嫌なら辞めろと言って追い込みます。
 サービス残業はなくてもいい害悪です。
(2016年3月4日)
 

こんな夫にした会社が日本社会が憎い!
<女性>
  朝早く行って夜遅く、
 旅行や帰宅後もパソコンに張り付いている夫。
 
 これが「仕事中毒」でなくてなんであろう。
 
 こんな夫にした会社が日本社会が憎い! 
 
 これで過労死なんかしたら、
 会社はただではおかん!!
 (2016年2月26日)
 

時間にルーズでサービス残業が多い会社です
<福井県 男性 印刷>
  ○○は、 時間にルーズでサービス残業が多い会社です。
 (2016年2月25日)
 

サービス残業させることを罪としないと被害者は減らないと思います
<埼玉県 男性 ECサイトの企画運営・ディレクション>
 私は小さなディレクション会社に勤めています。
 
 あるきっかけでお手伝いしたことからアルバイトとなり、
 働きぶりからぜひにでも社員になってくれと言われ社員となりました。
 
なってからは色々とおかしな点が。
 
 私は太っているのですが、
 健康管理のための企画計画書を出せと言われたり(出していませんが)、
 担当しているECサイトは無計画で企画も費用もなく、
 やりたい!だけで始めてしまったサイトをチームでやるはずが私に押し付け、
 うまくいかないのは私の能力不足と言ってきたり、
 残業は早出のみ認めますといって、
 残ってやっても支払われず、
 週末しか出張を認めず、
 旅行だろ!と言われ出張経費も休日手当もでません。
 
代休をとれば有給ではなく無給で休みとなり、
 給与は値引かれます。
 
休みすぎで信用できない。
 
 他の人を探すから見つかったら引き継ぎして、
 自分から辞めるかアルバイトになってくれと言われ、
 転職をすぐにできない状況を利用されている気がします。
 
なんで社内環境をよくしたり改善することを考えないのだろう。
 
 採用してしばらくは好意的に接し、
 飽きると待遇を悪くして文句をいうと脅しにかかる。
 
サービス残業させることを罪としないと被害者は減らないと思います。
 (2016年2月24日)
 

毎日夜10時11時までサービス残業強要されています
<大阪府 男性 サービス> 
 課長が残業してる間は帰れず残業しなければならず。
 毎日夜10時11時までサービス残業強要されています。
 
 文句を言うとすぐ会社をやめろと言われ、
 この会社はワシで持っているんだと言われます。
 
 誰も反対できない雰囲気です。
 (2016年2月4日)
 

残業時間を越さないように上司からの圧力がある
<愛知県 男性 自販機> 
 労働時間が長いし、
 残業時間を越さないように上司からの圧力がある。
 (2016年2月2日)
 

仕事が終わってないのに帰るのか?
<愛知県 男性 技術職> 
 仕事が終わってないのに帰るのか?
 嫌ならやめればいい。
 
この論理を会社側は持っているので強いです。
 ただしサービス残業も”違法行為”ですので、
 いつか悪いことだと認識されるべきだと思います。
 (2016年1月31日)
 

「休憩出来ないのはお前が悪い」
<千葉県 男性 運送業>
 ○○運輸株式会社にいましたが、あまりのブラック企業ぶりに退社しました。
早朝からのサービス出勤、深夜に至るサービス残業、休日無視のサービス休日出勤。
 
休憩も取れないままに働かされ、「休憩出来ないのはお前が悪い」と言われ、
 ごく稀に休憩していると、
 「暇なんだ?
 へー?
 いいねー?
 ノルマ達成してるんだよな?
 だから飯食ってんだよな?」…。
 
○○運輸株式会社はゴミ企業ですよ。
(2016年1月29日)
 

本当に悪質
<茨城県 男性 小売>
  サービス残業の酷い悪質なスーパー。タイムカードを押させて残業をさせる。
 
何時間でもやらせる。
労働基準法違反していても問題ないと全く堂々とやってる。
 
 本当に悪質。
 (2016年1月25日)
 

残業をすると「あなたに能力がないからよ」と言われます
<長崎県 女性 事務> 
 残業をすると「あなたに能力がないからよ」と言われます。
 当然請求は出来ません。
 
 毎月朝も夜もで50時間は下らないサービス残業をしています。
 こんなところもう辞めます。
 (2016年1月24日)
 

「この会社では定時で帰る奴はいない!」と怒鳴られ
<神奈川県 女性 経理事務> 
 入社前、「残業はつけられないけど定時で帰ってね」って言ったくせに、入社してから1週間して社長に呼ばれ、
 「この会社では定時で帰る奴はいない!」と怒鳴られ、自分は経理なのに、やったことのない仕事をわざわざ定時が過ぎてからもってきて、わざと残業させられています。
  他の人に相談してもらちが明かない。
  (2016年1月18日)
 

もっと早く知ってればとくやみます
<愛知県 女性 主婦>
  学習塾に勤めていた息子が不当解雇され、サービス残業、代休日出勤代等パワハラ謝罪も含め請求しましたが、何も認めずとても残念です。
 
 息子はうつになってしまい、何もできない状態になってしまいました。
 
 今日ユニオンさんのことを知り、もっと早く知ってればとくやみます。
 (2016年1月12日)
 

朝早くから準備に来て仕事しているのに残業代無し
<愛知県 女性 看護師>
 生協の理念が良いから入職した。同僚や先輩は良い人もいる。でも、入ってから契約上のいろいろな事を知らされる。朝早くから準備に来て仕事しているのに残業代無し。
 
 ギリギリや遅れて仕事始める人は黙認。タイムカードは時間に押せば良いから。早く来ていることを上司に言ったら、時間に来ればいいんじやない?ですって。
 
 まあ、立場上そういうしかないけど。患者さんと同じ時間に来て仕事になるの?? なんとか回るんだって、と言った。残業代よりわかって欲しいけど無理だ。
 
 私のこと看護師としてのレベルになっていないから、パートはどうか、他の病院やクリニックはどうか、
 と言われた。その発言違法?
 
 事実上の減給も言われて何が基準?と思う。横柄な態度や仕事中の過度のおしゃべりは許されるの?しかるべき機関に相談します。
 (2016年1月1日)
 

///////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/ 

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学生・専門学校生・高校生... | トップ | 「生きるために働くのになぜ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サービス残業」カテゴリの最新記事