東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

【速報】コナカ2011年春闘の賃上げ回答

2011年05月19日 10時39分54秒 | 紳士服のコナカ

(上の写真=団体交渉に出席しているコナカ支部の組合員ら)

こんな低賃金では暮らしていけないぞ!ガマンの限界だ!
すべてのコナカ社員はコナカ支部で抗議の声をあげよう!

株式会社コナカから、私たち全国一般東京東部労組コナカ支部に2011年度の春闘賃上げ額についての回答がありました。

会社回答は、昇進・昇格込みで正社員(3月末現在1026人)平均2752円(昨年は1478円)というものです。昨年度よりは若干上回っていますが、コナカ社員と家族の生活苦を打開するにはほど遠い回答です。社員の努力に報いる賃上げとは到底言えません。

会社側は、売上が思うように伸びず利益が落ち込んでいるから、と賃上げできない理由を述べるでしょう。しかし、売上や利益が伸びないのは社員の責任ではありません。経営者の責任です。そのツケを社員に回して、役員のみが高い報酬を得ているのでは納得できません。

「賃上げがあるだけでもマシ」という意見もあるかもしれません。しかし、それは間違いです。会社回答は勤続年数に応じて昇給していく定昇(定期昇給)部分と昇進・昇格に伴う昇給部分です。これらはもともと会社の規定にのっとって実施するのが当たり前のものです。それを実施しなかったり減額したりすれば事実上の賃下げになります。賃金を一律底上げするベア(ベースアップ)はこの間のコナカではずっとゼロのままなのです。

コナカで働く皆さん、私たちの生活を守るための賃上げをどうすれば実現できるかをぜひ考えてください。自らの利益しか考えていない経営陣にお願いしてみても実現しないのは明らかです。他方で、多くのコナカ社員を組織している第2組合(UIゼンセン同盟コナカユニオン)はその気になればストライキを背景に大幅賃上げを要求・実現できる状況にありながら、いったい何をやっているのでしょうか。

社員の生活破壊はガマンの限界です。賃上げを実現するためには、働く者の立場で経営者と対等に交渉・行動できる当たり前の労働組合が必要です。経営者と癒着する御用組合では役に立ちません。経営者にもの言う労働組合のもとで多くの社員が団結すれば、生活と権利を守ることができます。コナカはもっと働きやすい職場に変わります。

すべてのコナカ社員は全国一般東京東部労組コナカ支部と団結しましょう。職場で何か困ったことがあれば秘密厳守で相談に応じています。以下の相談先に連絡してください。

全国一般東京東部労組
(コナカ支部担当 須田)
電話 03-3604-5983
メール 
info@toburoso.org

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加賀沢さんの障害者差別問題... | トップ | 日本通信 解雇撤回闘争 本... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-05-20 10:59:43
パートの時給が昨年も上がりませんでした。5円しか年に上がらないのにそれすらも無くなり社員同様の売り上げ目標、研修奴隷の様な扱い最悪です。辞めたくても歳で辞めれない。
誰か助けて~
いくら訴えても誰の心にも届かない悲しいですね。組合に入ってたら上がるのかな~
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-20 20:54:47
私もパートですが組合に入ってても賃上げしませんよ!
組合費を毎月1000円払っても1円も上がりませーん、ちなみに私は2年程払ってるので24000円ですが社員の方は…集めたお金を何に使っているのか??組合入会するんだったら積み立てしたほうが良いよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-21 00:26:38
古着屋たって1年もたってないよね?
それって経営判断ミスだよね。
コナカって儲からない事ばっかするね。
そこに行った人はとばっちりだな。
返信する
本業 (Unknown)
2011-05-23 11:27:30
コナカはやっぱり洋服しかないのだから、他を見ずにコツコツと本業に精を出せばいいんです。

せっかく稼いでも、多角化経営の失敗でツケを払わせられるのでは、真面目に働いてる社員が可哀想です。

銀行あがりの方々、あまり動かないでください。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-24 17:40:11
ふざけた昇給額、たったワンコイン五百円
課長から次長 一万も昇給すればちがいますよね
返信する
経営人の責任は? (Unknown)
2011-05-24 17:44:09
取らないつもりですか?社長 潔くないですね 男らしくない 。
あなたが決裁権があるかたなんだから 社会的責任はあなたがとるべきだよ

末端社員が犠牲になるのはおかしい
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-24 17:45:22
二組はすとやらねーの土屋委員長?
返信する
手当て (Unknown)
2011-05-25 16:42:58
扶養手当 配偶者手当 13000
第一子 4000
第二子 3000
第三子 2000

これが株式会社コナカの手当て 皆さんどう思いますか?
昇給額も少なく 手当ても低く少子化対策してませんよね?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-26 14:03:52
業績がわるければまた閉店すればいい。
退職者をつくればいい。
不景気やら地震やらを理由にすればいい。
子供も騙されないような対策しか考えられないんですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-26 16:39:34
言葉では伝わらない人達。
ストもごく一部で実行したって何とも思わないよ。
倒産になるくらいでやっと気づくかな。
いや、それでも気づかないか。
自分たちも研修すればいいのに。社員の給与で1ヶ月生活する研修。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事