クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

久しぶりに宇治川ライン

2017-03-08 18:42:32 | シグナスX

先日、たまたま仕事が早々に終わったので、午後から半日休みを急遽いただきました。

せっかくの機会ということで、久しぶりに天ヶ瀬ダム上流の宇治川ラインを走ることにしました。

元々好きなルートだったのですが、道路補修工事の片側通行信号がやたらと設置されている状況が長く、それに辟易して、しばらく遠ざかっていたのですが。

でも久しぶりに走ってみると、やはり気持ちいい。

バイクは、やはりこういう道を走ってこそですね。

飛ばさずに流すだけですが、すごく楽しい。

工事も、もう全然やってないやんか〜、と思いきや。

あ〜あ。

でも、ここともう一カ所だけだったので、許容範囲かな。

十分楽しめました。

楽しめるというと、バイクもそう。

たまたまTMAXではなくシグナスの日でしたが、125ccスクーターでも十分快適。

本気走りのライダーには物足りないのでしょうけれど。

このコースが上りでも下りでもない平坦だからパワー不足を感じないのもありますけどね。

上りを楽しむなら、やはり250くらいは必要かな。

マジェSとか、150ccクラスはどんな感じなのだろうか。

 

宇治川ラインついでに。

京都府下ラーメンランキングずっと1位、平日昼間のみの超強気営業の人気店「俺のラーメン あっぱれ屋」。

ちょうど2年ぶり。

今回は「濁とろ塩ラーメン大盛り」

うん、美味い。

 

 

 

はぁ〜、気分がいい。

やはり、いつも仕事している平日の昼間にノンビリって最高ですね。

 

 

読書の備忘録。

 

川原礫氏作「ソードアート・オンライン 001 アインクラッド」

クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する―。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことに。その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし―。個人サイト上で閲覧数650万PVオーバーを記録した伝説の小説が登場。

川原礫氏作「ソードアート・オンライン 002 アインクラッド」

クリアするまで脱出不可能のデスバトルMMO『ソードアート・オンライン』に接続した主人公・キリト。最上階層を目指す“攻略組”の彼以外にも、様々な職業や考え方を持つプレイヤーがそこには存在していた。彼女たちはログアウト不可能という苛烈な状況下でも、生き生きと暮らし、喜び笑い、そして時には泣いて、ただ“ゲーム”を楽しんでいた。“ビーストテイマー”のシリカ、“鍛冶屋”の女店主・リズベット、謎の幼女・ユイ、そして黒い剣士が忘れることの出来ない少女・サチ―。ソロプレイヤー・キリトが彼女たちと交わした、四つのエピソードを、今紐解く。」

アニメを見て読みたいと子供たちが言い出して、全巻購入しつつ読んでいなかったSAOに手が伸びました。

やはり面白いですね。

アニメより原作は情報量が多いところが良い。

 

電子書籍では、

柳内たくみ氏作「ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 5 冥門編 上」

柳内たくみ氏作「ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 5 冥門編 下」

柳内たくみ氏作「ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 外伝 1 南海漂流編 上」

柳内たくみ氏作「ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 外伝 1 南海漂流編 下」

柳内たくみ氏作「ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 外伝 2 黒神の大祭典編 上」

柳内たくみ氏作「ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 外伝 2 黒神の大祭典編 下」

 

 

ゲート・シリーズ、やはり面白いなあ。

ストーリーやキャラクターがそれぞれ魅力的なのもいいですが、それに加えて自衛隊の諸々描写が最高。

武器、兵器、訓練、隊の運用から部隊編成とか、詳しく書かれているのが興味深過ぎる。

さすが、作者が元自衛官ということですね。

 

以上で65冊目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またヤマハから | トップ | パンまつり2017、ホワイトデー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2017-03-08 19:41:00
世の中の方には申し訳ないのですが、休暇を取って平日に遊ぶのは最高です。^^

たまにはノンビリと走るのは気持ちいいですね。それこそ原付50でも楽しめます。これがクルーザー(旧アメリカン)バイクの楽しみかな?と思います。

ラーメンは超美味しそうですが、カロリーが・・・(笑)。チャーシューは半分でも十分です。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2017-03-08 19:54:06
ちょっと後ろめたい気持ちが混ざるのが、最高のスパイスなんですよね(笑)
ご近所お散歩走りは50ccでも楽しいというか、むしろ小さい方が良かったり。
どうしても制限速度が気になってしまいますが。
このラーメンは、濃い味わいなのに何度でも食べたくなります。
リピートしたくなるのが、長年の高評価の理由なんでしょうね。
返信する
フェバリットルート♪ (路渡カッパ)
2017-03-08 23:06:34
宇治川ライン、私も好きなコースです。Myフィールドってとこかな。
ローリング族が激しくて夏期(夏休み期間)二輪車閉め出しって時期もありましたが・・・(悲)
125スクーター、アクシスZもイイですね!トリートとは別物のようです。
シート高がトリート並みなら家内に推薦できるのですが・・・ザンネン
返信する
美味そう (ベル)
2017-03-08 23:11:04
寒さも峠を越えて昼間はポカポカする日も出てきたので
バイクで出かけやすくなりましたね
バイクで流すのによさそうな道 そして最後はラーメン
何時ものピィーさん戻ってきましたね
それにしてもボリュームのあるラーメン
麺は要らんので上だけ食べてみたいです
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2017-03-09 05:49:31
あの夏期二輪通行止めは、今はしていないんでしょうか。
なんとなく不安で、夏には向かわないようにしているのですが。
アクシスZって、性能と価格のバランスを考えると、いいですよね。
通勤に使う私としては、メーターに時計がほしかったところではありますが。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2017-03-09 05:51:55
寒い日もありますが、いわゆる三寒四温。
春が見えてきましたね。
バイクで走ってラーメンを食う。
たしかに私の行動パターンです(笑)
ボリュームがあり濃い味系なのに、食べ飽きないんですよ。
返信する
Unknown (mercury)
2017-03-09 18:23:57
一往復して路面とかコーナーのイン側の
荒れ具合を確認してから全開で走りたいですね~

エスケープゾーンがないのでそれなりしか行けないけど
けっこう楽しめそうです♪

奥多摩みたいな感じかな?

平日はいいですよね~
私も来月あたり平日に宇治ツアーを企てています(笑)
もちろんユーフォエナジーを補給にですよ(^^;)
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2017-03-09 19:11:55
20数年前はローリングのメッカだったようですよ。
当時は京都にいなかったので、直接見てはいませんが。
奥多摩は高低差がかなりありますが、コース的には似ているかもですね。
ついに来月に来られるかも、ですか!
さすがに今から平日昼間は難しいですが、夜ならお付き合いできるかも。
土日は絡んでないのかな?
計画が具体的になったら、また教えてくださいね(^^)
返信する
Unknown (T2)
2017-03-10 05:35:32
法定速度プラスα位で、気持ちよく走ろうとすると、125位の方が楽しいですね♪
返信する
>T2さん (ピィ)
2017-03-10 06:14:19
そのバイクの一番美味しいところを使う楽しさというのはありますよね。
それを一般道でとなると、小排気量車ということに。
返信する

コメントを投稿

シグナスX」カテゴリの最新記事