この前の土日は東京出張してきました。
土曜の夜に到着。
今回は品川です。
東京駅よりずっとコンパクトな駅なので、ウロウロしなくていいところが良いですね。
品川駅で乗り降りするのはもう5~6回目なので、かなり見慣れた風景になってきました。
雨の中、宿に向かいます。
今回は新高輪プリンスホテルです。
前回が高輪プリンスでその前が品川プリンスだったと思うので、これで全制覇?
一旦チェックインした後は夕食に出ます。
雨だし寒いしホテルの中で食べるのも考えましたが、やはりお高いですしね。
で、とりあえず近辺の居酒屋で検索してみました。
いつもならラーメンなんですが、今回は仕事以外にあまり時間がないので、食事くらいはゆっくりしたものにしてみようかと。
こちらのお店にしてみました。
ネットでの評価はかなり高く、近辺のホテルの宿泊客でかなり賑わうお店らしいです。
まさにこの日の私のパターンですね。
食べログの記事でも「”今朝”まで泳いでた魚が食べられるお店♪」と評されています。
文字通り「江戸前」ってことでしょうか。
まずは、つきだしの料理にびっくり。
きびなごの炙りが目の前に出てきたときは思わず、
「えっ、頼んでませんけど」
と言ってしまいました。
サービス品とは思えない豪勢さですね。
その後も魚介を中心にいただきました。
最後のシメは、
桜海老のぶっかけそば
どれもこれも実に美味しかったです。
全部で5千円ちょっとは夕食としては贅沢ですが、味わいを考えると全然高いとは感じない。
店員さん達の接客も明るくて好感が持てるし、満足感は非常に大きいお店でした。
お酒も美味しくてつい、日本酒グラスで2杯ほどいただいてしまいました。
通常では全然少ない飲酒量なんでしょうけれど、私にしては限界量ギリギリです。
ホテルへの帰り道はかなり酔いを自覚していましたが、気持ちよいとは感じても悪酔い気分は全くありませんでした。
このコンディションを実現できたのは、
これのおかげであることは、言うまでもありません。
すっかりウコンにはまってしまっています。
帰った後はホテルの部屋でのんびり本を読んで過ごしました。
都会の高層ホテルの夜景を見ながら本に没頭。
結構、好きな過ごし方なんですよね。
今年の33、34冊目です。
神永学氏作「確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム」
「効率的かつ正確な取り調べ方法の検証を目指し、警視庁世田町署内に新設された“特殊取調対策班”。取調室で起きた暴行事件が原因で異動させられた新米女性 刑事・新妻友紀は、常識外れな行動ばかりを繰り返す数学者・御子柴岳人とペアを組んで取り調べに挑むことになるのだが…。猫を愛し、アメを頬張る、無邪気でワガママなイケメン数学者の圧倒的推理力で容疑者の心理に迫る。前代未聞の取り調べエンターテインメント!」
最近出た本かと思ったらハードカバーの文庫化だったんですね。
既にコミカライズされていて、既にそちらは3巻まで出ているようです。
犯罪の動機、容疑者の絞り込みなど全て確率論で語っていく様は圧巻というか、とても面白かった。
次回作が是非とも読みたいと思いました。
続いて、松岡圭祐氏作「万能鑑定士Qの推理劇Ⅳ」
「「万能鑑定士Q」に不審者が侵入した。無残に荒らされた事務所に貼られた何百何千という物体。それは、かつて東京23区を覆った“因縁のシール”だった! さらに波照間島に帰郷を勧める父が現れ、『週刊角川』を揺るがす盗作問題が起きるなど、凛田莉子を公私ともに激震が襲う。小笠原悠斗は莉子の窮状を救うことができるのか?浅倉絢奈、雨森華蓮も登場する特別編。すべての決着は波照間島でつく!!「Qの推理劇」シリーズ第4弾。」
Qの推理劇がこれで終了。
万能鑑定士シリーズがこれで終わりかというようなラストでしたが、既に「探偵譚」が発売されており、5月には「謎とき」が出ます。
実写映画化も綾瀬はるかさん主演で作られるようですが、果たして出来はどんなものになるでしょうか。
個人的には莉子のイメージとはちょっと違います。
じゃあ誰がいいんだと言われると思い当たらないのですけれど。
手持ちの本がなくなったとき、最近は電子書籍頼みになっています。
本屋で追加すればいいんですが、出かけないでも手に入るのはホント便利。
とりあえず電子で買うのはライトノベルにしていますけれど。
今年の35冊目。
海冬レイジ氏作「機巧少女(マシンドール)は傷つかない 8 Facing“Lady Justice”」
「機巧魔術?それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。「日輪が勝ったら?雷真さまの妻にしてくださいませ!」そう言って雷真の前に現れたのは、「十三人」のひとりにして、雷真の許嫁の少女・日輪だった。雷真を追ってはるばる海を渡ってきていた日輪に、嫉妬と対抗心を隠せない夜 々。その間にも、雷真たちの夜会進撃を阻むべく、学生総代のオルガをはじめとする「十三人」たちが次々に自主降格し、それぞれ独自に軍を組織しはじめる。 一方、日輪の周囲には何者かの魔の手が迫っているようで…!?シンフォニック学園バトルアクション第8弾。」
ここからはiPhoneで読んでいました。
ホントに便利です。
存在だけほのめかされていた雷真の許嫁がやっと出てきた。
お付きの男2人とあわせてなかなか良いキャラクターで、期待通り面白かった。
36冊目。
三雲岳斗氏作「ストライク・ザ・ブラッド8 愚者と暴君」
「中学生の暁古城が、入院中の妹を見舞うために訪れた病院で出会ったのは、アヴローラと呼ばれる吸血鬼の少女だった。彼女こそが衰弱する凪沙の命を救う鍵だと知らされて、囚われていたアヴローラの逃亡に手を貸す古城。そんな古城の前に現れた兵器商人ザハリアスは、完全な第四真祖を復活させるために、アヴローラを引き渡すように要求する。ザハリアスが仕掛けた“宴”によって絃神島が危機に陥る中、ついに覚醒する第四真祖。その思いがけない正体とは?古城は真祖 の復活を阻止して、絃神島壊滅の危機を救えるのか??世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の第八弾!」
過去編だった前の巻と前後編になっているんですね。
暁古城とアブローラの邂逅が前巻で、今回は暁古城そこからいかにして第四真祖になったのかが語られている。
既刊はあと一冊ですが、展開的にラストに向けて加速しているのかな?
次は帰ってから読みましたが、買ったのは駅の書店です。
37冊目。
道尾秀介氏作「カササギたちの四季」
「リサイクルショップ・カササギは今日も賑やかだ。理屈屋の店長・華沙々木と、いつも売れない品物ばかり引き取ってくる日暮、店に入り浸る中学生の菜美。そんな三人の前で、四季を彩る4つの事件が起こる。「僕が事件を解決しよう」華沙々木が『マーフィーの法則』を片手に探偵役に乗り出すと、いつも話がこんがらがるのだ…。心がほっと温まる連作ミステリー。」
頓珍漢な推理をしてしまう迷探偵・華沙々木。
そんな華沙々木に心酔する女子中学生・南見菜美(みなみなみ)。
そんな菜美の夢を壊さないために華沙々木の推理が正しかった形にするために暗躍しつつ、真相を裏で見破りそちらへの気遣いもする縁の下の力持ち的な真の名探偵・日暮。
話もなかなかよかったのですが、菜美の父親が妻と娘のために取った行動だけが納得できない。
そこが読後も妙にひっかかっています。
最後にお土産。
生八つ橋です。
子供たちが好きで、あっという間に食べられてしまいます。
東京じゃなく京都駅土産ですけど(笑)
いやいや、そこまで飲んだら翌日は二日酔い必至でしょう。
仕事になりませんよ・・・。
それ以前に、宿にたどり着けないかも(笑)
帰ってから本を読む余裕があるのでしたら飲み足りませんね~
帰ったらシャワーも浴びる元気がないくらい飲みましょう(笑)
ああ、たしか大雪に見舞われたんですよね。
関西在住で出張族でもないのに何十年に一度のことに巻き込まれるとは、何と言っていいか。
逆に貴重な経験?
ホテルでこのくらい食べたら5千円では済まないですよね。
もちろんいいホテルに入っているお店は質も高いんでしょうけど。
やはりme262a-1aさんのコメントにあるように築地市場があるからなんでしょうか。
日本中からすごい量の魚介が入ってくるでしょうしね。
私は今年、東征2戦全敗なんで、
なにも語れないっす(゜ ゜;。
東京には新鮮な魚介類を提供してくれるお店って多いんでしょうかね~(^^)
大雪は2週間ほど前でしたっけ?
当たっていたら大変でした。
まささんほどじゃないですが私も弱いので、一人であえて居酒屋さんに行くということは今までほとんどなかったのですが。
ウコンのおかげで40代後半にして目覚めてしまったかも(笑)
最近はウコンのお世話になってばかりです。
といっても効かなくなると困るので、連日というわけではありませんが(笑)
品川プリンスもいいホテルでしたね。
水族館が近くにあるんですか?
今はネットですぐにお店が見つけられるのがいいですよね(^^)
私としてはたくさんいただきました。
なんせ美味しかったので、あれもこれもってなってしまいました。
たまのこういう贅沢もいいものですね(^^)
実際のところ、こんなに効くとは思っていませんでした。
でも他の方は「効くような気がする」程度で言われていますので、元々強い方には違いがわかりにくいのかも。
牡蠣はこの大きなのが6個で880円だったかな。
満足度は高いですよ。
どこ行ってもお土産は生八つ橋で喜んでくれるので、楽でいいですよ~(笑)
今回はラーメンではなかったようですね、いつもと違う雰囲気を楽しめたようで何よりでしたね^^
お江戸は海の幸もイイですね♪品川プリンスは以前泊まりました。夏期キャンペーンの水族館チケット付き格安料金でね。(^_^ゞ
その時は夜にラーメンを食べに行ったっけ、こんなお店を知っていたらな・・・
金額的にも内容を考えればお安いのでは。
それにしても一人で豪華な食事だこと。
牡蠣がうまそう!
うん。なんで東京土産がおたべなのか突っ込みたくなります。
ご存じなかったですか?
やはり新橋がテリトリーで、品川は違うのかな(笑)
牡蠣は大好きです。
でもどんなお店でもいいです。
月末は、よろしくお願いします(^^)
弱い人ほど効果が顕著に出るのかもしれないですね。
悪酔いしないで済むのはホント助かります。
このお店は良かったですよ。
品川に行かれることがあれば是非(^^)
今回は時間があまりなかったんです。
土曜に早く来られたらよかったんですが、午後まで京都で仕事がらみのことがありましたので。
ウコンはよく効きますよ、ホント。
外飲みには今後欠かせません(笑)
いえいえ、大丈夫です。
ラーメンはまた次の機会に。
せっかくの宿ですし、こういうのんびりしたのも良かったですしね。
月末はよろしくお願いします(^^)
あと一つ検討していたのは、柿・・・じゃなかった牡蠣を提供されるお店なんですけど、どうでしょうかね?!σ(^_^;)
それにしても美味しそうなおつまみの数々…
…となにより日本酒
見ているだけでパブロフの犬状態です。
ウコンの効力はコレでキマリですね!やはり効くという結果に^^ホテルで読書何て何とも羨ましいな~^^
お疲れ様でした!
何とか時間を作ろうとしていたのですが、どうにも
なりませんでした。
今頃着いてるだろうな~って時間もがっつり仕事していました。
でも、のんびり出来てよかったかもしれませんね。
次回は是非!
お酒の種類を問わず、ウコンが効かなかったことはないですね。
もう手放せません(笑)
東京のお菓子も美味しいんですが、悩んだときは京都駅で生八つ橋です。
確実に喜んでくれるので(^^)
そういえば今、そちらの方は大変ですね。
お気をつけください。
そうか、築地市場ですね。
市場の食堂みたいなところも行ってみたいものですね。
お酒は非常に美味しかったです。
弱い私でもこぼすまいと必死になりました(笑)
ウコンは私にはすごく効くようです。
弱いから、効果がよりわかりやすいんだと思います。
たまにはこういう食事もいいですね。
きびなごの刺身ですか。
岡山が名産のイメージがありますが、やはり瀬戸内近くですね(^^)
呑むアルコール種別に関わらず効果あり?
おたべがお土産って面白いデス。
枡に書かれた「旨い酒につき 一滴たりともこぼすことなかれ」には笑ってしまいました。もちろん酒飲みは一滴もこぼしません。(笑)
ウコンってそれほどスゴイんですね。次回の送別会で試してみます。
きびなごの炙りって初めて見ました、きびなご=刺身って先入観があるので意外でした
今度やってみよう
一個だけ名前が入っていたんですよ。
ビックリしました。
私も初見です(笑)