クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

4Sから5Sへ

2014-03-01 15:30:00 | Mac

通勤時も首からデジカメを下げているので、ちょっと気をひかれたクルマやバイクは撮ってしまいます。

これも以前はすごくたくさん見ましたが、最近はかなり減りましたね。

R

EK-9 ホンダ・シビック Type-R

このEKシビックはType-Rを運転したことはないですが、SiRを後輩に借りたことがあります。
当時は1800ccのNAロードスターに乗っていたのですが、それとは別次元の軽くまわるパワフルなエンジンに驚かされた憶えがあります。

ロードスターより200cc小さい排気量なのに、むしろずっとパワフル。
SiRでこれだったら、Type-Rは一体どんなエンジンなんだろう、と。
結局これまでホンダのType-R系は、運転する機会に恵まれませんでした。
というか、ロードスターやプレリュード、初代プリメーラとか、「スポーティ」なクルマは所有したことがありますが、本当に「速い」と評されるクルマには乗ったことがありません。
一生に一度くらい、そういうクルマのオーナーになってみたいという思いはあります。
別に公道で飛ばしまくろうとは思っていませんけれど。

ゆる~く楽しめるロードスターみたいなクルマは手放せないので、エスティマの方をスバルのWRXみたいなクルマにしてみようかなど妄想することがあります。
一応、4ドアで実用的ですしね(笑)
子供たちが大学生になったりして家を出る頃にどんなクルマがあるのか。
楽しみですが、派手なのは妻が嫌がるかな。



話は変わってiPhoneです。

これまで4Sを使っていたのですが、昨年12月で契約内容による2年間のしばりが終了しました。

iOSを7にしてから微妙に遅くなったことに不満があったのと、バッテリーがかなり弱ってきているようなので、5Sへ乗り換えしていました。

5s

4Sに比べてちょっと大きく薄くなっているんですね。

画面が見やすくなりました。

夏前に発表があると予想されているiPhone6はもっと大きく薄くなると言われていますが、そうなると逆にジーンズのポケットなどに入れにくくなりそうなので、これくらいでちょうどいい感じです。

操作速度は明らかに改善し、快適になりました。

それとLTEは評判通り速いですね。

WiFi環境と遜色ないレベルです。

これが非常にありがたい。

出先で読む本がなくなったら、その場で電子書籍を買おうという気になりますし。

3Gでダウンロードできないこともなかったのですが、ちょっと無理がありましたしね。

それとこれ。

Photo_3

指紋認証が思いのほかいい感じ。

4Sの時はスリープ解除の際にいちいちパスコードを入れるのが面倒だったので設定していなかったのですが、スマホって個人情報の塊ですし出先で置き忘れたりしたら情報流出で困ったことになりそうです。

指紋認証だとパスコードをオンにした上で指を乗せるだけで解除できるというのは、安心なうえ面倒がなくてとても快適ですね。

乗り換えてよかった(^^)



今年の30冊目です。

Photo

東川篤哉氏作「探偵部への挑戦状 放課後はミステリーとともに 2」

「鯉ケ窪学園、秋の学園祭。探偵部員と久しぶり(?)に、お好み焼き屋台へ興じる涼のもとへ「ミスコン」への誘いが。だがそれは、探偵部のライバル、ミステリ研究会から「ミステリ・コンテスト」への招待だった。挑戦者の名は大金うるる。やはりエアコンの名を持つ美少女が、霧ケ峰涼へ推理ゲームを持ちかけて来 た。架空に設定された密室事件を挑まれた涼。エアコン探偵同士の推理合戦は?(『霧ケ峰涼への挑戦』)。鯉ケ窪学園とその周辺で起きる愉快な驚愕。七つの謎が読者を待つ。」

鯉ケ窪学園探偵部シリーズとしては4作目で、霧ヶ峰涼シリーズとしては2作目。

相変わらず、ゆる~い謎解きとギャグ満載の会話劇。

1作目は深夜ドラマ化されましたが、今作はどうかな?

意外に原作の雰囲気をうまく表現できた面白いドラマだと思っていましたので、ちょっと期待しています。


31冊目。

Photo

海冬レイジ氏作「機巧少女(マシンドール)は傷つかない 7 Facing“Genuin Legends”」

「機巧魔術?それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。「誤解を恐れずに言えば、この夏、夜々と雷真は一線を超えました」「嘘… よね?」そんなわけで夏が終わり、“迷宮の”魔王グリゼルダのもとでの修行で実力を上げた雷真は、ロキやフレイとともに順当に夜会を勝ち進んでいた。だが、シャルが何者かの呪いを受け、人形サイズに小さくなってしまうという事件が起きる。一方で、学生総代にして、“十三人”の第三位、オルガ・サラディーンに迫られる雷真。そして、雷真とオルガの婚約が発表され?!?シンフォニック学園バトルアクション第7弾。」

これまでは夜会の場外乱闘メインでしたが、8巻からようやく夜会の話になるようですね。


32冊目。

Photo_2

三雲岳斗氏作「ストライク・ザ・ブラッド7 焔光の夜伯」

「凪沙が倒れたと知されて、急ぎ病院へと向かった古城。そんな古城たちの前に現れたのは、先代の第四真祖アヴローラと同じ姿を持つ謎の少女だった。真祖の眷獣を自在に操り、古城と雪菜を追い詰めていく少女。はたして彼女は本物の第四真祖なのか。そして彼女との接触によって甦る古城の記憶とは?ついに明かされる古城の過去と、第四真祖にまつわる秘密。世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の第七弾。」

今回は過去編。

ついに第四真祖にまつわる謎について語り出されています。

この後の展開に期待です。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰まっちゃった、ZeaL | トップ | 今年の初東京 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HONDAのSi系は何度か乗ったことがありますが、HOND... (me262a-1a)
2014-03-01 15:44:14
HONDAのSi系は何度か乗ったことがありますが、HONDAらしく回転で馬力を出すタイプですね。このため何というか、ドッカンパワーとは違います。ピィさんが求められているのは、大トルクのターボ的なパワーでしょうか。

5Sに機種変されたんですね。おめでとうございます。私は5ですが、正直、5Sが出た時はグラッと来ました(笑)。特に指紋認証ですね(犬の肉球でも登録できたとか)。ただ5でもLTEやテザリングが使えましたし、スグに6の噂も・・・6が出れば5Sと比較して考えます。あまりに大きいようであれば5Sですね。
返信する
小排気量で軽く吹け上がるのもいいし、 (7駆)
2014-03-01 17:21:01
小排気量で軽く吹け上がるのもいいし、
オートマでアクセル蹴り飛ばしたらタイヤが空転して前に進まないパワフルな車にも乗ってみたい。
だから車は面白い。
返信する
4Sはもうさすがにしんどいですかね~(^^A (terayan)
2014-03-01 18:25:17
4Sはもうさすがにしんどいですかね~(^^A
という、家の息子はまだ4Sですが、バッテリーがヘタってくる頃には買い替えをしないとダメなようですね。
アップルは自分でバッテリー変えられないので結局新機種に買い替えたほうが色々幸せになれるようです(笑
返信する
自分も首からデジカメをぶら下げて通勤してますが... (まさ)
2014-03-01 21:04:21
自分も首からデジカメをぶら下げて通勤してますが、極端に短いためにシャッターチャンスはほとんどありません(笑)

自分も今年で2年縛りがなくなるので、アップルに挑戦してみようかと思案中えです^^
返信する
ホンダのエンジン昔からよく回りますね、バイクも... (ベル)
2014-03-01 21:16:51
ホンダのエンジン昔からよく回りますね、バイクも車も高回転が楽しい レースカーのノウハウを市販車にそのまま持ってきてるって感じで遊べますね
未だにガラ携使ってる私は生きた化石です(笑)
返信する
EK懐かしいですね~ (mercury77)
2014-03-01 21:23:48
EK懐かしいですね~
Type-Rは最後の仕上げ、ピストンのバランス取りとか
ポートの仕上げなどは専門の
職人が仕上げたと聞いたことあります。

けっこう市販車のエンジンってばらつきあるんですよね。
もちろん日本のクオリティだから問題はないのですが、
グラム単位のバランス取りするとホント変わるんですよね~
私もレーサーは全て自分でバランス取りしました。

こういうこだわりのある車って良いですね。
Type-Rのレスポンスのよさは正にバイクです(笑)
返信する
iPhone。 (りちゃ。)
2014-03-01 22:19:11
iPhone。
Edyが使えたら、欲しいんだけどねぁw;
返信する
私も乗ったことは無いのですが、ホンダのこの系の... (路渡カッパ)
2014-03-02 00:10:02
私も乗ったことは無いのですが、ホンダのこの系のエンジンは良いようですね。
ロドスタとType-R、どちらも持たれたことのある方(A氏ですが)に言わすと、ロードスターにこのエンジンを載せれば最高だとか。(^_^ゞ
スマホ、デジもんの進化は相変わらず凄いですね・・・次期機種をチラつかされると、買えなくなってしまう。
返信する
そうですよね別に飛ばしたくないのですが (ななパパ)
2014-03-02 03:48:18
そうですよね別に飛ばしたくないのですが
早い車には憧れますよね。
ポルシェとか本当に欲しかったです。

今はバイクに乗っているせいかそういう欲が薄れましたね…
ゲコミちゃんでもたいした速度出したことないですし…
所有する喜びの方が強いです。
返信する
Iphone5S・・・ドコモユーザーの私にとって憧れの... (パイロン)
2014-03-02 07:26:10
Iphone5S・・・ドコモユーザーの私にとって憧れの商品でしたがドコモのIphoneって何だか微妙で未だ導入はしていなんです。。。夏場に6が発売ですか?

シビック TypeR・・・私はS2000が欲しかったな~^^
返信する

コメントを投稿

Mac」カテゴリの最新記事