クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

中央道経由で、八王子をベースに

2022-11-09 18:56:22 | 一人で旅行

10月の末に東京への出張がありました。

今回もロードスターで遠征です。

 

今回は中央道経由で。

いつもの恵那峡SAで最初の休憩。

 

 

2回目の休憩も、同じく諏訪SAで。

 

午前中は通常の仕事をして昼過ぎに京都を出ましたので、山梨県あたりでは既に夕方でした。

この日は富士山が綺麗に見えました。

 

このパターンの時は、いつもここに寄ります。

清里萌木の村 ROCK

近年は年イチペースで来ているなあ。

山梨県なのに。  前回

 

メニューが冊子ではなくQRコードをスマホで読み込む形式に。

最早、お客さんはスマホ標準装備が前提ですね。

 

これまた、いつものベーコンファイヤードックカレーで。

 

これが夕飯で、その後は宿に向かいました。

今回の用事は都心だったのですが、宿泊はクルマで都内中心に乗り込むのを避けて郊外にし、そこをベースに電車でウロウロするというプランで。

 

ということで。

八王子駅から都心へ電車移動です。

地図では都心前遠く見えますが、新宿まで快速で55分くらい。

ラッシュアワーを避けて動けるスケジュールなので、電車に揺られてのんびり読書も悪くないという感じです。

 

 

お昼を食べに神保町へ来てみました。

 

こんなお店へ。

「さぼうる」という神保町の老舗喫茶店なのですが、「さぼうる」「さぼうる 2」という2店舗が隣接しています。

 

お店の違いとしては、喫茶中心の「さぼうる」とランチの「さぼうる 2」という感じでしょうか。

「さぼうる」の方は以前(2018年)に、コーヒーを飲みに入ったことがありますが、今回は2の方でランチです。

 

パスタで有名なお店なんですよね。

 

ということで、ナポリタン大盛。

オーソドックスな味で外れじゃないし、食べ応え十分。

最高でした。

 

お店には開店15分前に着いたのですが、既に待ちがあり5番目でした。

食べ終わって出てみると。

外には大行列。

やはりすごい人気があるお店のようです。

 

 

仕事の後。

夜の新宿。

外でお酒はほとんど飲むことはありませんし、一人なら尚更。

 

シネコンがある。

新宿バルト9

 

10/22公開の、ちょうど観たかった作品があったので。

 

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ

 

 

八王子の宿へ電車で帰る途中、立川で下車して。

 

駅構内にある武蔵野うどんのお店に寄りました。

武蔵野うどん こぶし ecute立川店

 

武蔵野うどんは昨年の「庵」というお店以来の2回目です。

やはりこの、うどんでのつけ麺形式が新鮮で良いですね。

 

 

一応、ここに載っているうどんは全部食べた事があるなあ。

記憶によると、「稲庭」と「五島」と「氷見」が細麺で似ていて、「讃岐」と「水沢」と「武蔵野」が太めで腰があるところが似ていると思います。

あまり知名度の高くないところでは平打ちうどんも他にあるようですが、メジャーどころの中ではきしめんの特異性が際立ってますね。

 

クルマであちこちまわるのも楽しいですが、電車と徒歩もけっこう楽しい。

交通マネーカードの普及で目的地までの切符を買う手間がなくなったおかげで、電車利用がすごく手軽になりましたしね。

 

 

読書の備忘録。

早坂吝氏作「殺人犯対殺人鬼」

「ここは孤島にある児童養護施設。嵐で船が出せず職員が戻れなくなっている。島には子供だけ。この好機に僕、網走一人は彼女を自殺未遂に追い込んだ奴らの殺人計画を実行することにした。まずは剛竜寺だ。―なぜもう殺されている?抉られた片目に金柑のはまった死体。僕より先にこんな風に殺したのは誰だ!この戦慄の連続殺人の真相を見破れるか!」

過去に読んだこの作家さんの作品はどれも非常に練られた凝った展開でしたが、今作も期待を裏切られませんでした。

最後のどんでん返しとオチが秀逸。

 

電子書籍では、

天然水珈琲氏作「雑草転生 3 世界樹に進化します」

ほのぼのる500氏作「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 3」

黒辺あゆみ氏作「百花宮のお掃除係 転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。 7」

内河弘児氏作「悪役令嬢の兄に転生しました 4」

 

以上で今年の380作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイライト食堂御池店2回目と... | トップ | 帰路も中央道、一泊足して »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2022-11-09 20:54:56
「清里萌木の村 ROCK」のカレーは毎度ながらスゴイ。こりゃ、毎回寄られるのも分かります。

都心の仕事で宿が八王子というのは、私的には何とも難しいですが、多分、中央線の乗換え無しだったのでしょう。それでも、国分寺や吉祥寺、新宿も有りのような気もしますが。^^

カレーに続き、これまた大盛のイタスパ(^^)。粉チーズもたっぷりとかけたいところです。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2022-11-09 21:20:06
何となく、年に一回清里に寄るのがこだわりに(笑)
カレーも良いですが、リゾート地の清里の雰囲気も良いんですよね。
八王子、たしかに微妙な距離ですが、早めに宿へ入るのも楽かと思いまして。
帰りも都心を抜けないで済みますしね。
ナポリタンは、私は粉チーズよりもタバスコで辛味を加えるのが好きですね。
返信する
Unknown (Mercury)
2022-11-09 23:35:31
夏には諏訪湖周辺で3週間くらい仕事していたな~
ROCKはまだ2回しか行けてないです。

八王子からの流れは全て行ってますよ~
今更ですけど、八王子がホテルでしたら立川シネマシティの極上爆音上映を見てほしかったかも?
で、SAOの内容に触れると長くなるので自粛。

あ~ひさびさに「さぼうる2」行きたい
返信する
Unknown (ベル)
2022-11-09 23:55:19
富士山奇麗 幻想的な富士山見ることできましたね

メニューが冊子ではなくQRコードそれ聞いただけで
行くの止めたって言いそう(笑)
ああいうの苦手 注文も支払いもアナログしかでき直遅れたおやじで
返信する
Unknown (T2)
2022-11-10 03:55:20
なるほど・・・都心ではかえって荷物になる車は通勤圏内に置いて・・・交通系カードを持っていればその方が見身軽で動きやすい・・・参考になる行動パターンです♪
色のついたうどんはナカナカ美味そうですが、このナポリタンは見るだけでお腹が一杯に・・・笑
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2022-11-10 05:49:06
諏訪湖のあたりって、のんびりした街並みで過ごしやすそうですね。
期間限定で滞在は楽しそうです。
立川のシネコン、そんなに良いですか。
うどんで寄った駅なので、事前に知っていたらそちらが楽しかったかな。
さぼうる、次はミートソースでいってみたいですね。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2022-11-10 05:51:01
富士山、良い雰囲気でしょう。
撮影はiPhone14 Proですが、けっこうキレイに撮れました。
QRコードをスマホで読み取り、やってみると便利でいいのですが、最初は抵抗ありますよね。
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-11-10 05:53:37
そもそも都心への出張なら新幹線で行っとけって話だとは思いますが(笑)
いわゆる観光客向けで言うところの「パーク&ライド」ですね。
移動時間が通勤とバッティングするスケジュールならしんどいですが、そうでないので楽ちんでした。
武蔵野うどんはけっこう気に入っています。
ナポリタンは、このくらいなら案外アッサリ入りますよ。
返信する
Unknown (tak)
2022-11-10 06:51:44
記事を読んでると出張というよりグルメに映画にと東京方面に遊びに行ったように感じました(笑)
色々食べたようですが画像見てるとROCKのカレーが強烈に美味しそう!
返信する
>takさん (ピィ)
2022-11-10 07:19:40
食べるのは昼食と夕食で、映画は夜です。
一応、仕事ですよ〜(笑)
ROCKのカレーは非常にファンも多く人気メニューのようです。
別荘地にあるので、ツーリングやドライブで訪れる人で賑わうみたいですね。
行ってみてもらいたいですけど、関西、それも兵庫西部からはちょっと遠いのが残念ですね。
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事