先日、仕事帰りに見かけたクルマ。
トヨタ AE86型のスプリンター・トレノ 3ドアハッチバック。
RSワタナベのホイールにカーボン(風?)ボンネットと、まんま頭文字D仕様ですね。
さすがに「藤原とうふ店」とは書いてないか・・・。
それにしても、相変わらず人気ありますね~。
私が18歳の時はまだ新車で買えた車ですが、20歳で免許を取った頃にはもう92型にチェンジしていました。
AE92型からがFFになっちゃって、最後のFRレビン、トレノということで、既に中古がそれなりに人気が出ていた憶えがあります。
といっても、GTアペックスという上位グレードで150万円くらいだったと思うので、頭文字D以降の年式に比して極端すぎるプレミア価格ほどじゃないですが。
これも若い人が乗ってるんでしょうけど、「きっと高かったんだろうな~」なんて考えながら、しばし眺めておりました。
話は変わって、ちょこちょこと妻が手作りお菓子を作ってくれるのですが、先日のがなかなか秀逸でした。
一見しただけでは、ごく普通のロールケーキです。
でも中に巻き込んである白いのは通常は生クリームなのですが、これはフルーチェを使っているようです。
これの酸味がケーキ部分の甘みと混じり合って、とても美味しかった。
生クリームだと甘みがしつこかったりこってりしすぎていて、少したべたら十分というのもあったりしますが、これはかなりさわやかな味わいで後を引く感じです。
このレシピはどこかに載っていたの?と尋ねると、「私のオリジナル」とのこと。
「ただ、きっとあちこちで誰かがやってると思うよ」だそうな。
手作りお菓子の世界も、ちょっとした工夫が色々楽しめて面白そうですね。
今年の106、107冊目。
松岡圭祐氏作「マジシャン 完全版」
天才的才能を持つマジシャン志望の14歳の少女が警察に協力し、詐欺事件に挑む話。
初歩的なものだけですが、マジックについての解説が面白い。
御堂彰彦氏作「付喪堂骨董店 “不思議”取り扱います 2」
魔力を持った骨董品「アンティーク」にまつわる事件を描いた、オカルト短編集の2作目です。
妻にとっては、お菓子作りもストレス解消の一環みたいですよ。
余裕がないときこそ、作ってみられては?(^^)
(あっても焼かない?(* ̄m ̄)プッ )
お兄様、どんな運転だったんでしょう(笑)
フルーチェは牛乳入れただけらしいですよ。
ただ、冷やして少し固くした方が、ケーキにくるみやすいだろうと言ってました。
生クリームを半分混ぜるともっとやりやすくなるけど、そうするとカロリーが上がっちゃうしな~とも。
スリリングを通り越したハンドリングで、寿命がかなり縮みました。
話し変わって、奥様のロールケーキ美味しそうですね。
ウチのハニーに話しましたが、どうもイメージがわかないようです。
これって、牛乳入れてそれ以外は入れてないんですよね?!
九州にもいましたか。
いるものですね~(笑)
180SXは息の長いモデルでしたね。
兄弟車のシルビアがS14になっても、ずっと最後までS13型のままでしたね。
あれももう、まれにしか見なくなりました。
持っていたら、お宝でしたね(^^)
「藤原とうふ店」入り、私は雑誌で見たのみです。
大阪にはいるのか~。
私の初クルマ、カローラFXも重ステでしたよ。
コーナリングのGが感じやすくて、レーシーだったということにしておきましょう(笑)
15年ほど前に、京都南インターからちょっと北に上がったところに、大量のハチロクが置いてあるお店がありました。
もしかして、そこだったのかな?
今はもうなくなってるみたいです。
バリ伝も懐かしい。
赤いCB750F、憧れました(^^)
フリマで完売ですか。
すごいな~。
でもやはりプロの技は、原価節約にも発揮されてるんでしょうね。
今なら、あの手の車でATもありかもと思えたりします。
でも若い頃は「ATは車じゃない」みたいな乗りでしたので、やはりレビトレのATはなしでしたね。
大抵は職場のおやつに持っていってしまうので、私の口には入らないのですが、これは子供たちの休日おやつだったので、ちょっともらえました(笑)
ブログで宣伝になってるでしょうか。
感謝状はともかく、フルーチェいくつか送ってくれないかな(^^)
旧ハチロク、やはり人気あったんですね。
私も大学の先輩が乗っていて、一度だけ運転させてもらいました。
懐かしいです(^^)
今のハチロク、若者向けではないですよね。
まあ、昔にハチロクに乗ってた世代が歳を取って乗るにはいいのかも。
昔のハチロクみたいに振り回せる味付けのクルマは、時代的に「ローリング族増加を助長する」とか批判されるので、出したくても出せないのかもしれないですしね。
プレリュードにハチロクで走りにですか。
時代ですね~(^^)
「ハチロク」コンセプトということですが、ちょっとお高いし、落ち着きすぎですよね。
KP61スターレット、懐かしいです。
うちは母が乗ってましたよ。
そういえば昔はあのクラスでもFRでしたね。
私はロードスターなので、未だにFR乗りだったりします(^^)
ドリフトしたりしないですが、やはり後輪駆動らしいハンドリングがいいですね。
ショートホイールベースのコンパクトボディゆえのものかもしれないですが。
ジュークGT-R、他の方のブログで見ました。
吹っ飛んでいきそうですよね(笑)
ただ、スポーツカー自体の玉数が激減しましたね。。。
かなすいです。
今の86じゃなくて、この当時の86を、そのまま売ってちょうだい!!!
って感じです。
僕は、180SXですよ。あれを所有しとけばなあと 今でも後悔。
純粋に、走る 止まる 曲がるの性能を求めた、車、バイクが欲しいです。
「藤原とうふ店」まで入れちゃってるの見かけたことがありますが、
さすがに引いてしまいました。
86の2コ前のTE55レビンに乗っていたことがあります。
ハンドル重かったなー
頭文字Dとかバリバリ伝説を熱く読んでいたころが懐かしいです^^
奥様のスィーツは中々に上品な出来栄えですね、うちの奥さんも自作のお菓子をフリマで売ったら完売したんですが、完全に赤字だったようです(笑)
なんでATをわざわざ購入したのか未だに謎です、私が初めて運転したAT車がこの車でしたので人と違った意味で懐かしい車になってます。
ロールケーキ美味そう、作ってもらえるのが凄く羨ましいですね、家内は食うの専門です
フルーチェの新たな使い方ハウス食品から感謝状が届くんじゃないですか。
友達の何人かはこの86に乗ってました。
今の86という車は何でしょうか。
名前が86。
試乗に行った友達も・・・でした。
T2は、プレリュードを友人は86レビンのGT-APEXを、購入し良く走りに行きました。
今の様なハイスペックのDOHCではありませんが、ボディサイズ、重さ、サスと見合った出力が良かったと・・・
リバイバルした86・・・
どこが86なのか・・・理解に苦しみますw
FR信仰のようなものがあるのでしょうか。高速では前から引っ張るFFの方が直進性は良いのですが・・・現在であれば、4WDのGT-Rやランエボの方が魅力的です。何でもジュークにGT-Rのパワーユニットを乗せたモンスターがあるそうです。