クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

TMAX530、102ヶ月目 (8年6ヶ月)の点検

2020-10-26 18:57:14 | TMAX

TMAX定期点検の備忘録です。

 

今回の代車は2種スクの中では初めてのモデルでした。

スズキ アドレス110

ホンダのDio110と同じく、ちょっと安めのモデルですね。

Dioもそうですけれど、125より排気量が小さいのに意外によく走るんですよね。

通勤で爆走しているのをよく見ますし。

 

車名のロゴは前オーナーが剥がしちゃったのかな?

ということは、下取り車の代車流用なのでしょうか。

 

でもメーターに時計がついていないなど、今となってはやはり少し物足りないところはありますね。

 

TMAXの点検は特に異常なく交換部品もなし。

距離は走っていなかったですが、1年あいていたのでオイル交換はしてもらいました。

走行距離は35800km。

半年後は9年の車検ですね。

 

TMAXはあと何年乗れるかな。

車検のいるバイクは、おそらくこれが最後になるでしょう。

ところで、長く乗るとクルマの自動車税などは、たしか14年目?くらいから値上がりしますね。

バイクはどうなのでしょう。

軽くネットで検索してもわからない。

クルマと違って何年経っても変わらないのかな?

そうだとうれしいな。

 

読書の備忘録。

松岡圭祐氏作「万能鑑定士Qの最終巻 ムンクの〈叫び〉」

「出発点となったリサイクルショップ“チープグッズ”に戻った凛田莉子。ムンクの絵画「叫び」の盗難事件を機に、過去最難関の謎へと導かれる。事件を追ううち、探偵になった小笠原悠斗との心のすれちがいにも真意が見えはじめ…。人の死なないミステリ「万能鑑定士Q」シリーズ、遂にここに完結。」

前の巻がそれまでと変わって殺伐とした雰囲気の内容だったので、買ってはいたけどなんとなく読み始められなかった最終巻。

最近、シリーズ10周年を記念して新作が出たので、そういえば読んでいなかったと積んどく状態だったのを読んでみましたが、従来の雰囲気に戻っていたのでホッとしました。

新作も読まねば。

 

電子書籍では、

大森藤ノ氏作「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 16」

ハム男氏作「ヘルモード やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する 1」

夜桜ユノ氏作「ギルド追放された雑用係の下剋上 超万能な生活スキルで世界最強 2」

古宮九時氏作「Babel 異世界禁呪と緑の少女」

古宮九時氏作「Babel Ⅱ 剣の王と崩れゆく言葉」

 

以上で今年の394作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賞味期限10分間 | トップ | 久しぶりにX3。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2020-10-26 19:12:48
TMAXももう8年半 早いです
バイクの税金どうなんでしょうね
大事にすると税金とられるってのも変ですね
車はもう2回あがりましたから3回目もあるのかなって心配してます
返信する
>べルさん (ピィ)
2020-10-26 19:56:13
早いですよね。
このバイクの納車記事ですが、
https://blog.goo.ne.jp/1967patakira323/e/7e6ad83e5995227b9fe48c435cba9950
コメントをいただいてますね。
ベルさんとのお付き合いもそれ以上。
長い間、ありがとうございます。
クルマは更に上がるのですか。
最終的に何段階なのでしょう。
そしてバイクはどうなんでしょうね。
ZⅡとかCB750とか、50年もののバイクはちょくちょく見ますものね。
返信する
Unknown (T2)
2020-10-27 05:17:59

バイクはそんなに長く乗らない(乗れない)との考え方か???確かにナカナカ火ッとしませんでしたが・・・
ありました・・・笑
https://www.takakuureru.com/magazine/16393

13年目以降税額が高くなるのは「環境負荷」によるとの考え方の様ですね・・・

しかし・・・102カ月という時の数え方・・・ピイさん独特ですwww笑
返信する
>T2さん (ピィ)
2020-10-27 05:43:20
なるほど、クルマのように自動車税が上がることはないですが、重量税は上がっていくのですね。
大きな差ではないようなので安心しました。
102ヶ月は、なんとなく長さが実感できるかな?と(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-10-27 18:53:17
アドレス110は、会社の駐輪場に山ほど停まっています。^^

仰るように安価なモデルですが、トランクは意外と大きく、ジェットタイプのヘルメットなら、大抵、入ります。さらにブレーキ・ストッパーが標準装備なのが嬉しいところです。

9年目の車検とは長らく乗られていますね。私と前々バイクであるマジェと同じ頃かな?バイクの14年経過は、車検上、同じだったと思います。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2020-10-27 20:58:32
125の中ではお手頃価格で買いやすいですものね。
通勤にはいいでしょう。
通勤だからこそ時計が欲しいというのもありますが。
1台のバイク所有では自己記録更新中です。
手放すと後悔しそうなので、まだまだいきたいです。
返信する
Unknown (tak)
2020-10-28 21:06:55
バイクは古いのも税金は変わらなかったと思いますが車はアメ車のような排気量はきつかったですね。
古いのを大事にしてるんですから逆に安くしてくれるとか考えないのでしょうか。

もうすぐ9年はすごいです。
本当長いですね。初めて会った時に新車状態だったのでしょうかね〜
返信する
>takさん (ピィ)
2020-10-28 22:00:45
大排気量車の自動車税ってけっこう高額ですものね。
上昇の差額も比例して大きいのでしょうか。
たしか初めてお会いした琵琶湖ツーリング時はtakさんのマグザムが納車ホヤホヤでしたよね。
うちのは2ヶ月くらいでした。
返信する
Unknown (mercury)
2020-10-29 01:58:08
最後の車検付きなんて寂しい事言わないで
ください。
まだまだ行けます。

バイクは老化予防にも良いとヤマハの発表だったかな?
何年か前に記事になってました。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2020-10-29 05:08:21
いや〜、バイク自体は免許返納まで乗りたいですよ。
あとせっかく旧制度で限定解除していますし、勿体ないので出来るだけ長く使いたい気持ちもあります。
でも現在所有のTMAX以上に欲しい大型バイクがないのです。
豪華クルーザー高額化した現行TMAXに食指は動かないですし。
なので、できるだけ延命する予定です。
猛烈に欲しくなるバイクが出てきたらいいんですけどね〜。
返信する

コメントを投稿

TMAX」カテゴリの最新記事