連休最終日の6日。
うちのあたりは降ったりやんだりの妙なお天気でした。
午後には、バラバラとえらくさわがしい音がしているなと思ったら、
大きな雹まで降っていましたし。
そんな中ですが、連休中は休業していると思っていたトヨタディーラーが、土日は通常営業しているのに気づきましたので、アイシスの不調と代車の件で行ってきました。
とりあえずエスティマがいつ頃になりそうか聞いてみますと、やはり今月末くらいにはなってしまいそうとのこと。
ということで、それまで必要時に代車を用意してくれないかお願いしましたところ、それは快諾してもらえました。
第1回目として週明けすぐに必要でしたのでお願いしましたところ、早速持ってきてくれました。
現行プリウスですね。
前回のアリオンの足回りがフワフワで、あっという間に車酔いしてしまった長男がぶつぶつ言っていました。
ところが、乗ってみると意外にかっちりした乗り心地で「アイシスみたい。これなら大丈夫」と、長男も合格を出していました。
一方アイシスは、先日の症状再発及び悪化のため、ちょっと乗る気になれませんので、エスティマが来るのがまだ先ではありますが、現時点で引き上げてもらうことにしました。
乗らないで月末まで置いておいて、いざというときバッテリー上がりなどになっていたらやっかいですしね。
ということで、車内から私物の回収などをしていました。
思い返してみれば、このクルマには本当に助けられました。
このクルマの購入を考えたのは次男が生まれる半年ほど前です。
それまで妻の車は4ドアセダンの、このレガシィB4だったのですが、2歳児0歳児の二人を連れて、保育所の送迎や買い物など行くことを考えると、かなりの不便が予想されました。
車外から小さな子供をベビーシートに座らせるのって、実際やってみないとわからないかもしれませんが、かなりの重労働なんですよね。
そこに買い物の荷物を持っていたり、更に雨が降っていたりしたら大変です。
その上、駐車場で隣にクルマがある状態だと、ドアが隣のクルマにぶつからないよう気を配りつつそんなことをするのは、極めて困難です。
乳幼児の必需品、ベビーカーを積むスペースの問題もあります。
そうしたことから次男誕生をきっかけに、両側電動スライドドアのミニヴァンへの乗り換えを考えました。
この判断は正解で、アイシスの車体構造には本当に助けられ、次男誕生から今日まで良き「子育てのための道具」として大活躍してくれました。
食べ物や飲み物をこぼされたり、お漏らしや嘔吐したりが何度もあって、車内はシミや汚れだらけですが、それも振り返ってみると懐かしく、掃除しながらちょとしんみりしてしまいましたね。
乗り換えはあっさり決断してしまいましたが、とても思い出深いクルマです。
2005年3月から2012年5月まで7年と2ヶ月、約10万5千キロのお付き合いでした。
バイバイ、アイシス。
余談ですが、ディーラーの営業さんが乗り込んで発進した直後、ついに家族以外の前で症状が再現されたというのが、最後のオチになりました。
やってくれるなあ(笑)
連休明けに公式サイトが変わりましたね。
賛否両論あるマスクですが、結構スポーティで良さそうだと思っています。
jimmy.さんのところでもかなり重宝されたんでしょうね。
うちは4人家族なので、三列目はたたみっぱなしになると思います。
後席がかなり快適になるんじゃないかと思って、楽しみにしてます(^^)
それにしても大人5人だと、さすがのクラウンでも手狭なんですねえ!
私が乗っていたころに比べると、内装も外装もスタイリッシュでスポーティなイメージです。ウラヤマスイ
うちも子供たちとの活動の時間に大いに活躍してもらいましたよ。
旅行はもちろんのこと、スポ少の試合の遠征等々、活躍の場は多かったです。
子供たちが大きくなって家族が5人揃うと、逆に今必要なんじゃないかと思うこともあります。
息子たちも180cmクラスなので、クラウンに大人5人は窮屈で。(^^;
まぁそんなシチュエーションは年に数回なのでいいんですが。
B4は妻のなんですよ。
当時の私の車はNAロードスターでした。
物に愛着といいますか、擬人化した思いを感じてしまうことってありますよね。
クルマやバイクは特に「相棒」という感覚を抱いてしまいがちです。
やはりさみしい気持ちはわいてきますね。
一方で新車にワクワクしているんですから、現金なものですが。
一台に長く乗り続けている人って、どんな思いなんだろうと考えてしまいます。
でも逆にそういう人は「アシ」としてしか思ってなくて、思い入れがないから新しいのを欲しくもならないで、不動車レベルになるまで乗ってるだけというパターンも多そうですよね(笑)
スライドドア車は便利ですね。
それも電動のドアのものは。
雨降りに子供を抱いて荷物を持って傘を差してという状況で、クルマにアプローチしながら遠隔でドアを開けられるのは本当によかったです。
開口部が大きいので車内に子供ごと入ってからゆっくりシートに乗せられますしね。
スイングドアのセダンでは雨に濡れたり傘を支えながら、車外からそれを行わないといけませんし。
狭い駐車場でドアパンチに気を配りながらだと、ホントにしんどい作業になりますから。
セダンしか知らなければなんとも思わないかもしれないですが、一度あの利便性を知ってしまいますとね(^^)
昨日、プリウスを回収に来られた際にお聞きしましたが、一応は無事に帰れたようです。
症状は整備工場でも出ていたそうです。
永く愛用したモノや思い出深いモノって、いざ離れるときには少々物悲しいくなったりしませんか・・・
アイシスも最後に発症して、ピィさん宅を去っていくのも何かを語っていたように思います。
約10万キロにわたりお疲れ様でした。
普通のセダン+チャイルドシートでした。
スライドドアの車は未だに乗った事が無いので、その利便性を経験したことがありません。
きっと難儀していたんだろーなー。
で、ディーラーの営業さんは無事お店に着いたのかな?
ほんの2~3分の間でしたが、かなり激しく降ってましたよ。
そちらでは、そんなでもなかったんですね。
同じく同時期発売の日産ラフェスタの悩んでいました。
あまり背の高いトールミニヴァンは避けたくて、マツダのプレマシーはモデル末期でしたので。
結局、微妙な中の広さの差を決定打に決めたクルマでした。
そういう合理性だけで選んだのですが、期待通りの大活躍をしてくれました。
私が父の懐かしいクルマとして510や610ブルーバードを憶えているように、アイシスやロードスターが子供たちにとってそういうものになるのかなと思っています(^^)
7年と2ヶ月、アイシスは忘れられない家族の歴史になりますね。
故障を起こしたのも最後の想い出かな?もうお役御免を自ら訴えたのかも知れませんね。(^_^ゞ
クルマは無事でしたよ。
大きな氷の固まりですが、重さはとて軽い感じでしたので。
でも子供たちがビックリするくらいの大きさでした。
ホントにこの段階でディーラーさんの目の前で症状を出すとは。
意思があるんじゃないかと思ってしまいますね(笑)
両側電動スライドドアの利便性はすごいものでした。
大人の手が一人分多いより助かるかなと思うくらいですね。
次は家族全員がゆったり乗れる車です。
うちの夫婦の身長は、私が181cmで妻も167cmなんですよ。
なので長男次男が高校生くらいになると、下手したら身長180cm級が三人になるんじゃないかと。
NAのライフは長かったですが、あと一歩でしたか。
私のNAは、まだ新車で買える時期でしたが、中古で買いました(^^)
アイシスとうとうお別れ、下取り価格が下がらないように最後まで頑張ってくれた親孝行な車じゃないですか。
車はライフスタイルで変化と言うか我慢でした何時ロードスターに替えようか悩んでましたが下の子が中学卒業まで待っていたらNAがなくなってNBに変わってました(笑)