クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ちょっと涼しく

2010-09-16 19:17:09 | TMAX

今年の夏は強烈に暑かったですが、最近ようやく秋っぽい気温になってきました。ということで、夏の間にしおりのついていない本を読むとき使っている竹しおりを、夏仕様の朝顔から秋仕様の秋桜に換えてみました。

Photo

これだけでも、ちょっと気分が変わるものですね(^^)

さて昨日は夜勤明けで職場を昼あがりでした。毎度のことですが、お昼を外で食べるチャンスですので、ちょっとひとっ走りすることにしました。

滋賀県大津の職場を出て名神高速を京都東ICから京都南ICまで乗り、そこから更に第二京阪道に乗り継ぎました。

その第二京阪の入り口で、

Photo_2

せっかくTMAXにもETCを積んでいるのにETCレーンが閉鎖されており、一般レーンに誘導されてしまいました。「せっかくのETCなのに」と少し残念に思いながらも、カードの手渡しの処理で割引は適用されました。

Etc

ETCの本体をバイクのフロントまわりの鍵がかからないスペースに置いているため、サービスエリアなどでバイクを離れる度に、盗まれないためにカードを抜くのが面倒だったのですが、こういう時を考えるとトランクスペースに設置しないでよかったと思いますね。バイクに跨ったまま抜き差しできるというのは、実は大事なポイントだったんですね。

さて、名神ー第二京阪と乗り継いで向かったお店はこちらです。

Photo_3

毎度毎度のラーメン店です。

麺恋屋」といいます。

このお二方のブログで既にご紹介されています。

路渡カッパさんのブログ

7駆さんのブログ

京都府八幡市にあるお店で職場の大津から30kmあまりと、ちょっと遠いのですが、今回のように高速道路を駆使すると、ほんの30分くらいで行けます。12時半に出てきますので、昼休みが終わるくらいの時間になり、お店もすいてきてちょうどいいんですね。

こんなメニューのお店です。

Photo_4

7駆さんは「まったりらーめん」がオススメのようですが、

Photo_5

こんなのを出されていては、「サッポロ一番みそラーメン」好きの私としては、みそ野菜らーめんを選ばざるをえません(^^)

Photo_6

トッピングで「半熟煮たまご」と「炙りチャーシュー盛」を足してみました。

Photo_7

ちぢれ麺にスープがよくからみます。名前に「野菜」とついているだけあって、ほのかに甘くマイルドな味噌スープでした。ちょっと柚が入ってるんですが、苦手な人は抜いてもらうことが出来るようです。

なかなか美味しかったです。次回は二番人気の「まったり」ですね。

Photo_8

お店のあるあたりは広々とした新興住宅地で新しいお店が所々にあって、結構好きな雰囲気で、時々ふらっと行ってますし、そのうち機会もあるでしょう。

それにしても、この日はバイクで走っていて気持ち良かったです。きっと、あっという間に寒くなっていくんでしょうね。

というわけではないですが、真冬以外のちょっと肌寒い頃のバイク時に着ているブルゾンが古くなってきているので、一着購入しました。

Photo_9

前のがまだ着られるのに新しいのを買うということに、若干の後ろめたさを感じているのか、帰宅してすぐ、妻にばれないように袋から出してクローゼットの奥に隠しました。別に怒られるような買い物ではないはずなんですけど、なぜかコソコソしてしまうのが不思議です。おそらくちょっと、無駄遣いしてる感覚があるんでしょうか。シーズンになって着る時に、買ったことはバレるに決まってますのにね。

で、しっかり隠したはずなのに、あとから帰ってきた妻からいきなり「新しい服買ったの?」って言われたときには、むちゃくちゃ驚いて焦りました。まあ単に切り取った服のタグや値札を処分せず机に放置していたせいなんですけど。

驚いている私の様子と事情を聞いて、妻から「やることがこんなに穴だらけじゃ、アナタは悪いこと出来んよねえ」と、しみじみ言われてしまいました。

ええ、その通りですわ・・・。

この前、本の整理中に未読本を発見。

今年の52冊目となりました。

Photo_10

筒井康隆氏作「富豪刑事」

ドラマでは深田恭子さんが主役でしたが、原作の富豪刑事は男性だったんですね。筒井氏にはめずらしい推理モノですが、コミカルでなかなか面白い本でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜、続き | トップ | 今日の早朝ドライブ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、美味しいものばっか食べてません?(笑) (tansoku)
2010-09-16 19:24:27
最近、美味しいものばっか食べてません?(笑)

ETCは便利ですよね。。僕はどっちともつけちょらへんですが。。(汗  
高速道路。。安くなって欲しいものです。
ですが、僕はバイクで高速道路走る度胸ないですね。。
へタレですので。。

富豪刑事って原作が男性だったのですね。TVも一度も見てないです。
ミッチーあたりが演じると面白かったのかも。
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2010-09-16 19:30:47
>tansokuさん

ロードスターにしろTMAXにしろ走らせていること自体がすごく楽しいのですが、私は出来れば「目的地」が欲しいタイプなんですよ。
そんな時、行った先に美味しいモノが待ってるってのが、最高なわけなんです(^^)

ETCは割引より何よりゲートが楽ちんというのが大きいと思っています。
特にバイクではね。

原作の富豪刑事の通り男性だった場合、及川光博氏はきっとハマリ役だと思います。
そういえば「相棒」で及川さんの役名は「神戸くん」でしたが、富豪刑事も「神戸」刑事ですね(笑)
返信する
今度私は「みそ野菜らーめん」で決まり。 (7駆)
2010-09-16 22:51:56
今度私は「みそ野菜らーめん」で決まり。
半熟煮たまごトッピングで・・・

ETCレーンのない料金所等は恐怖です。
バイク降りてサドルバッグ鍵開けてカード出さなきゃならないので、
バイクのこと分からないドライバーにひんしゅく買いそうで・・
返信する
みそ野菜、柚子が効いて後口サッパリで美味しかっ... (路渡カッパ)
2010-09-16 23:35:36
みそ野菜、柚子が効いて後口サッパリで美味しかった憶えが・・・
ピィさんだとちょっと物足りないかも・・・ってそこんところはきっちりチャーシュー盛りなんだ。(^_^ゞ
ETCカードって悪用できましたっけ?もちろん悪戯で抜かれたら、堪らんですが。
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-09-17 08:24:43
>7駆さん

ではやはり私は「まったり」の方で(^^)

セキュリティ面ではカードをしまい込んでいる方がいいですが、やはり突発的に取り出さなきゃいけないときは不便ですよね。
でもハーレーの迫力だったら、クルマのドライバーも仕方ないとあきらめてくれるかも(^^)
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-09-17 08:27:30
>路渡カッパさん

考えてみればETCカードって、高速以外で使い道はなさそうですし、使用したら履歴や乗ってた車両、通過した画像まで残りそうですから、盗んでも使えないものかもしれないですね。
いたずらは辛いですが。
カードの管理、今ほどには几帳面でなくてもいいかもしれないですね(^^)

柚の風味はなかなかよかったです。
チャーシューも美味しかったです(^^)
返信する
しおりはやっぱり気に入ったものを使いますね。 (jimmy.)
2010-09-17 09:36:29
しおりはやっぱり気に入ったものを使いますね。
私もいくつか持ってます。
最近はあまり活躍してませんが。

麺恋屋は私もお二方のブログで拝見して気になっていたお店。
明日お嬢のところへ出かけるので遠回りして寄ってみようかな。(^^)

>やることがこんなに穴だらけじゃ・・・
信頼があるからこそのやりとりでしょうね。
世間では会話もないところが多いのに・・・
いえ、ウチのことじゃありませんよ。(^^;
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-09-17 21:29:34
>jimmy.さん

jimmy.さんもmyしおりをご使用でしたか。
ちょっとした小物ですが、趣があっていいですよね(^^)

ちょっと遠回りになるかもしれませんが。お店からは第二京阪がすぐですから、帰りは早いかも、ですね。
24時まで営業してますし。
>>信頼がある
信頼があるというか、やることがみすかされているかんじでしょうか(笑)
まあ仲は悪くないと思ってます。
jimmy.さんのところもそのようにお見受けするのですが(^^)
返信する
へぇ~八幡にこんなラーメン屋さんがあるんですかぁ~ (shirley-rider&ゆりっちさん)
2010-09-19 02:37:32
へぇ~八幡にこんなラーメン屋さんがあるんですかぁ~
実は私の実家に近いので・・・
是非いってみたいですぅ
素敵な竹しおりですねっ確かに秋仕様にすると
気持ち涼しく感じますね

返信する
>shirley-rider&ゆりっちさん (ピィ)
2010-09-19 08:08:33
>shirley-rider&ゆりっちさん

馴染みのある土地なんですね。
なかなかお洒落かつ落ち着いたお店でした。
メニューもいいので、ご家族で行かれても良さそうでしたよ(^^)

しおり、なかなかいいでしょう?
秋桜はぐっと秋のイメージでしょう。
でも実は朝顔も夏の「早朝」のイメージなので、ちょっと涼しい気分にしてくれてたんですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

TMAX」カテゴリの最新記事