ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

M夫妻とシーフードレストラン

2014-08-20 08:11:50 | レストラン
1年半前に帰国されたM夫妻が、遊びに来てくれました。

私たちがここへ着任したばかりの頃、国立公園へ案内してもらったり、美味しいものを食べに行ったり、

お互いの家で夕食をご一緒したりと、とても仲良くさせてもらっていました。

特に奥様のKさんは、まだ友達が少なかった私をいろいろな場所へ誘ってくださって、本当にお世話になりました。

「懐かしい物が食べたいでしょう。何が食べたいですか?」と伺うと「やはりシーフード」とのことでしたので、

夕日が綺麗に見られるシーフードレストランへ

6時にレストランで待ち合わせをして、感動の再会を果たしました

お二人とも、お変わりなくお元気そう。

積もる話もありますが、料理を注文して、お土産を交換して・・・。

今回注文した料理は・・・

あんかけ麺シーフード。これ、とても美味しかったです

ホンコンカイランのガーリック炒め。これも、美味しい

サバベジを食べたかったMご夫妻ですが、この日はなくてホンコンカイランにしのですが、私たちも初めて食べました。

ソフトシェルクラブ。間違いなく、美味しい大好き

バタープラウンドライ。このレストランのバタープラウンは、エビを揚げていないので、カラの食感がイマイチでした。

グルーパーの蒸し物。直前まで水槽で生きていたので、新鮮でとても美味しい

グルーパーは、ハタという魚です。

M夫妻、懐かしくて美味しいシーフードを満喫されたようでした。

この日は午後から雨が振りましたが、夕方には止んだので、綺麗な夕日を見ることが出来ました。

お二人とも、先生をされているので、日本ではかなり忙しい毎日を送っているようですが、前向きに過ごしているのを聞いて、

本当に見習わなければ・・・と思いました。

このレストラン、ガイドブックにも載っていて、少し高いですが、4人でこれだけ食べて、一人2千円くらいでした。

次の日は、M夫妻とテニス仲間の食事会があり、私はそれにも参加しました。

テニス仲間以外にも何人か集まり、総勢20人に

この日のレストランもシーフードでしたが、ここはとてもリーズナブルなんです。

あまり綺麗なお店ではないけれど、お料理もなかなか美味しいのです。

蒸し魚、バタープラウンドライ、豚のから揚げ、豆腐、サバベジなど、お腹いっぱい食べても約900円でした。

安いわ~

M夫妻、沢山の方が集まってくれたので、感激していらっしゃいました。

夫妻のお人柄ですよね。

2日もご夫妻に会えて、楽しい時間を過ごせました。

また遊びにいらしてね~

ドリアン!!

2014-08-18 09:33:22 | 食べ物
大家さんから、ドリアンをいただきました

大きなドリアンが2つも

・・・ありがとうございます・・・

せっかくいただいたので、美味しく食べましょう。

ドリアンを切るのは、夫の仕事。

ペナンに住んでいたときも、そうでした。

結構、皮が固いし、トゲトゲが付いているので、割るのが大変です。

夫はタイでとても美味しいドリアンを食べたことがあり、それは、まるでバニラアイスクリームのようだった

と・・・。

そんな美味しいドリアン、食べてみたいわ

まずは、汚れを水で流して、半分に切ります。

スプーンで実をくり抜くと、ねっとりした実と種が出てきました。

匂いはそれほどきつくはありません。

ちょうど食べ頃のようです。

口に入れてみると、ねっとりとしていて、ドリアン独特の香りが口の中に広がります。

なかなか美味しいドリアンです。

でも、沢山は食べられないので、半分は冷凍しました。

冷凍する時にも、注意が必要です。

ジプロックに2重にして入れて、さらにラップでぐるぐる巻きにします。

そうしないと、冷凍庫の食材に香りが移ってしまうので。

次の日に、冷凍したドリアンを、半解凍の状態で食べてみると、常温のよりも美味しかったです。

ドリアンシャーベットと言う感じ。

中身を取り出した後、皮や種をすぐに袋にいれて、部屋の隣にあるゴミ置き場に捨てに行きました。

次の日の朝も、ドリアンの香りが廊下に漂っていました。

ドリアンが嫌いな住民の方、ごめんなさいね~。

カップケーキ、はまっています

2014-08-16 16:48:10 | お菓子作り
最近、カップケーキ作りにはまっています。

先日、こんな本を買いました。

92種類ものカップケーキの作り方が載っている本です。

写真が綺麗で、見ているだけでも楽しい

デコレーションがとても楽しいのです

お菓子の材料屋さんへ行って、いろいろなデコレーション用のお菓子やカップを買い込んできました。

友人のKさんの家へお呼ばれした時のお土産。

そして、夫の職場の皆さんへの差し入れ。

クリームはクリームチーズをつかった、チーズクリームにしました。

本に載っているレシピは、砂糖の量が多すぎなので量を減らしましたが、それでもかなり甘目です。

その分、ケーキ部分は甘さ控えめにしているので、バランスが取れていると思うのですが。

喜んでいただけたかな?

ワニ園に行ってきました

2014-08-15 09:33:06 | 観光
友人のSさんと、ワニ園に行ってきました

郊外にあるシャングリラ系のリゾートホテルの約1km先に、ワニ園があります。

家から車で30分で着きました。

入場料約450円を払い中に入ると、モーターボートに乗ったワニがお出迎え。

私たちは、11時に着いたのですが、11時からは、ワニのショーは始まります。

ショーを行うところまで行き始まるのを待っていましたが、なかなか始まりません。

お客さんは私たちと中国系の若いカップルと、欧米人のカップルの3組のみ。

客が集まるのを待っていたのかな結局、11時10分にショーが始まりました。

大きなワニ

浅いプールから、棒を使ってワニを出します。

そして、ワニの上に乗ったり、ワニの口の中に手を入れたり・・・ドキドキものでした

以前、ここで人間がワニに襲われたことがあるそうです・・・

11時30分からは、民族ダンスのショーがありました。

やる気のなさそうなお姉さんやお兄さんが、ゆる~いダンスを踊ります。

そして、司会のおじさんが、私たちをバンブーダンスに誘うので、やってみました。

なかなか楽しかったですよ。いい汗かきました

ワニ園で一番楽しみにしていたのが、カワウソの餌やりです。

生きた小魚をカワウソの池に入れると、上手に追いかけて捕まえて食べる姿がとても面白いと

聞いていたのです。

でも、残念ながら、この日は餌は売っていませんでした。

通りかかったスタッフのおじさんに「カワウソに餌をやりたいのだけど・・・。」と聞いてみると

「今日は餌はないよ。」と、そっけないお返事。

しかたがないね~とカワウソを見ていると、おじさんが裏から生きた魚を持って来てくれました

みかけによらず、優しいおじさんです。

「魚を取って、カワウソにやっていいよ。」と言われましたが、魚を触るのが嫌だったので(我がまま!)

おじさんにやってもらいました。

カワウソは、餌をもらえると思って、ワクワクして待っています。

魚を池に落とすと、逃げ回る魚をカワウソが上手に捕まえました。

そして、見せてはいけない食べっぷりで、歯をむき出しにして魚をバリバリと食べてしまいました。

面白かった~

このワニ園では、1回約60円でいろいろな動物に餌をやることが出来ます。

ダチョウにも餌をやりましたよ。餌は空芯菜。

餌を近づけると、凄い勢いでかぶりつきました。

こんなに間近でダチョウを見たのは初めてです。

クマネコもいました。

暑いせいか、水に半分入り、ぐったりしていました。

カニクイサルの親子も見ましたよ。

なまずにも餌をやりました。

私たちが近づくと、まなず達が寄ってきて、餌をまくとにゅるにゅると重なり合い、まるで地獄絵図のようでした

全て見終わり、出口へ向かおうとすると、魚をくれたおじさんが私たちのところに来て「ワニに餌をやるから

こっちへおいで。」と誘ってくれました。

ワニの池を囲っている塀の一部にあるドアを開け、半分に切った毛が付いたままの鶏肉を

ワニに向かって投げると、ワニたちが餌を奪い合って・・・。

餌を待つワニ。

餌を食べたワニ。

ちょっと残酷でしたが、間近でワニの餌やりを見ることが出来ました。

おじさん、ありがとう

出口には、売店がありワニグッズが沢山販売されていました。

なんと、ワニの卵が

鶏の卵よりも少し大きくて、細長かったです。

中国系の友人は、ワニの卵を目玉焼きにして食べるそうです

ワニの肉もたまに食べるそうで、ぜんそくに効くらしいです。

市内には、ワニ肉専門レストランがあるそうです。

このワニ園、B級感は否めませんが、動物の餌やりが出来たりして、私たちはかなり楽しめました。

ランチは、近くの高級リゾートホテルのカフェで、優雅な時間を過ごしました

トールペイント・・・お月見うさぎ

2014-08-14 08:48:53 | トールペイント
トールペイントのお月見うさぎが完成しました。

こんな感じに出来上がりました。

おぼろ月や雲のぼやけた感じを出すのが難しかったですが、先生マジックでいい感じに仕上がりました。

順番で行くと、次はハロウィンにしたかったのですが、トールペイントの図案集の中には気に入った

絵がなかったので、ネットで探してみました。

候補はこれです。

どちらにしようか考え中。

今は、先にクリスマスの絵を作成中です。

昔から絵を描くことが好きなので、トールペイントも楽しくやっています