ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

最近作ったお料理&お菓子

2017-09-08 11:52:28 | 料理
最近作ったお料理やお菓子などをご紹介します。

こちらはラムが美味しいので、ラム肉料理をよく作ります。



これはラムステーキ。

ローズマリーとハーブソルトとにんにくのすりおろしと胡椒をお肉に付けて、オリーブオイルもかけて

半日漬けておいたラムを、焼いた物です。

これは本当に美味しいですよ。

ローズマリーがラムの臭みを消してくれます。

にんにくの風味もいいですね。

南アフリカの赤ワインとの相性、バッチリでした



ラムシチュー。

夫がニュージーランドに住んでいたときに食べたラムシチューが食べたいと言うので、何度か作っていますが、

何かが違うみたい。

クックパッドでレシピを探して、色々試しているのですが・・・。

今回は、デミグラスソースを使って、ビーフシチュー風にしてみました。

それなりに美味しかったのですが、これも違うらしいです💦

本物を食べたことがない私が作るのが、間違っている

今度、アイリッシュレストランへ行って、本物を食べてみます。



ジンギスカン

道産子のソウルフード

子供の頃、父にキャンプに連れて行ってもらい、野外でジンギスカンを食べたな~

いい思い出・・・

一時帰国の時に、ソラチのタレを買ってみました。

少し前にお客さんが来たのでジンギスカンを出したのですが、味がイマイチだったので、

今回は、ジンギスカンのタレに、エバラ焼肉のたれを少しと、ニンニク、玉ねぎ、リンゴのすりおろしと

みりんと醤油を少しいれたオリジナルのタレをつくり、半日漬けて置きました。

これ、とても美味しかったですよ

また作ろう



ある日の夕食。

野菜のみのベジタリアン定食。

左上から、ぬか漬け、ゴーヤとツナのサラダ、ナスとズッキーニのグリル(バジルソース)、ケールと紫キャベツのサラダ

黒豆納豆ご飯(キムチ、海苔、胡麻、ネギ入り)、アボカドフリーカキヌア。

野菜だけなので、これだけ食べても胃が軽かったです。

ダイエット、順調です

あと2kg減で、目標達成



先日、夫の同僚のSさんが来て、3人で家飲みをしました。

Sさん、仕事でとても疲れていたので、少しでもストレス解消してもらえれば・・・と思って

お酒に合いそうなものを、色々作ってみました。

大切に取っておいた頂物の日本酒も、飲みました

久しぶりの純米吟醸、美味しかったぁ~

お酒も進み、盛り上がりました。

喜んでもらえたようで、良かったです



そして、つい先日のこと。

夫の職場の同僚の奥さん3人が我が家に来てくれて、ランチをしました。

2人は小学生のお子さんがいて、お迎えがあるので、少し早めの10時からスタート。

アフタヌーンティー風のランチです。

前菜は、ケールと紫キャベツのサラダ、マッシュルームのファルシ、アンチョビ卵、イチジク生ハム、スモークサーモンの

スプーン。

やはり食べられるスプーンが、話題になりました。

これを出すと驚かれたりして話題になるので、お客さんが来たときには良く出しています。

3段トレーの下の段には、きゅうりとスモークサーモンのサンドイッチ。

2段目には、スコーン。

スコーンは何度も作っていますが、満足に出来たことがありません💦

今回も、高さが足りないわ💦

でも、しっかりと焼いたので、サクサクで美味しかったです。

生クリームにはちみつを入れたクロテットクリーム風と、イチゴ、ラズベリー、アプリコットのジャムを添えて・・・。

一番上の段には、ビクトリアケーキを乗せると、オーソドックスなアフタヌーンティーになるのですが、

小麦粉系炭水化物だらけになってしまうのを避けるため、ナッツを置いてみました。

テーブルにお花を飾りたかったわ💦

忙しくて、忘れちゃった💦



ランチの後のお茶の時間は、和風のお菓子を・・・・。

みたらし団子を作りました。

海外に住んでいると、和風のお菓子が喜ばれます。

これは朝早くに起きて作り、夫の職場にも差し入れしました。

皆さん、喜んでくれたようです。

空の容器に、お礼のメッセージが入っていました。

次回のお客様は、21日の予定。

何を作ろうかな~と考えるのも、楽しいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿