ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

お料理教室…和食

2014-01-24 08:11:06 | 料理
昨日は、お料理教室でした。

今回は、和食です。

テーブルセッティングは、こんな感じに。



メニューは、サケの味噌漬け焼き、サケの柚庵焼き、厚揚げのきのこあんかけ、アジのつみれ汁、もみ漬け、

骨せんべい。

サケは、高級スーパーで生のものが売っています。

2種類のサケ…味噌漬けは、味噌、みりん各大さじ1を良く混ぜたものにサケを漬けて1,2日置きます。

柚庵焼きは、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1に、こちらに売っている小さなライムを3,4個絞り、

ライムのスライスを乗せて、1,2日漬けます。

厚揚げのきのこあんかけは、スーパーやマーケットに売っている厚揚げを使います。

揚げている油があまり良くないかもしれないので、厚揚げを沸騰したお湯に入れて油抜きしてから使います。

きのこは、最近こちらのスーパーでも手軽に買えるしいたけ、しめじ、えのき、そしてネギとにんじんの

細切りを少量の油で炒めて、出汁、しょうゆ、みりん、酒を入れて煮て、しょうが汁も加え、水溶き片栗粉で

とろみをつけ、厚揚げにかけます。

あじのつみれ汁は、魚市場に売っているアジを使います。

こちらのアジは日本のものとは違い、脂が少ないので、みそなども入れてコクを出します。

アジを3枚におろしたら、固い部分と皮を取って、3,4等分に切り、フードプロセッサーに入れ、

みそ、酒、塩、ねぎの青い部分、しょうがを入れて回します。

回し過ぎず、すこし塊があるくらいがいい感じです。

出し汁に、つみれを入れて火を通し、酒、しょうゆ、塩、しょうが汁を入れます。

お椀に盛り付けたら、白髪ねぎをつみれの上に乗せます。

もみ漬けは、キャベツ、キュウリ、ニンジンの千切りを塩をかけて強くもむだけ。

しんなりしたら、冷蔵庫で冷やします。

セロリを入れても美味しいです。

アジをさばいてあまった骨を骨せんべいにしました。

水気をペーパータオルで良く取り、軽く片栗粉をまぶして、2度揚げします。

カリカリに揚げたら、塩を振ります。

これ、本当に美味しいんです。

アジやいわしをさばいたら、必ず骨せんべいを作っています。

生徒さんたちにも、大好評でした。





Sちゃんが、大分産のお米を持って来てくれたので、炊き立ての日本米を食べることが出来ました。

炊き立てごはん、とても美味しかった幸せ~

やはりお米は、日本米よね~

デザートは、シンガポールで仕入れておいた「わらびもち」キットを使いました。

わらびもちの粉ときなこと黒蜜がセットになったものです。



久しぶりのわらびもち、美味しかった

2月に日本に一時帰国するので、また和菓子キットを買ってこようと思っています。

次回のお料理教室は、3月。

中華料理の予定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえこ)
2014-01-24 22:58:21
素晴らしい!!ブラボー!!
美味しかった事でしょうね♪
旦那様にも食べさせてあげた?
カオリン、もはやお料理が趣味だよね。本当いい事だ!

美味しい日本米食べれて良かったね♪中華今から楽しみ~(^_-)
返信する
りえこちゃんへ (カオリン)
2014-01-25 09:50:07
ありがとうございます。
夫にも、食べてもらったよ。
お米は日本米に限ります!
一時帰国の時には、日本のお米を5kg持ち帰ります。
でも、すぐになくなってしまうのよね~。
韓国米もまあまあ美味しいので、それで我慢します。
中華は、ホイコーローとスーランタンスープ、マンゴープリンの予定で~す。47
返信する

コメントを投稿