タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

  野良🐈(親猫)に・・・出会いました。

2022-10-07 12:31:01 | 日記
野良🐈(親猫)に・・・出会いました。
昨日は、松江城管理事務所の友達から、RHINEが届き急遽城山に向かいました。       城山の椿谷公園を歩いて居ると、キセキレイ(尾を振り 振り、チチン チチン と鳴く可愛い小鳥。)に出会いました。  約3年前に一度見た切りの、「キセキレイ」でした。   ハクセキレイやセグロセキレイは毎日の様に見掛けますが、縄張り意識が強く同じ場所でよく見掛けられます。  キセキレイは、冬季は低地で見られるが、夏は山地で見られるそうです。
ソース画像を表示  
 
 端折ります。>>>   
椿谷公園を進んで行くと・・・この公園で以前から見ていた、ブチの野良(親猫)に出会いました。   先日二の丸下の広場で見た 子猫の親猫ではないかと、少し距離(親猫と子猫の)が有るのが気に掛かりました。   後日、調査することにします。
この日は、「鳥撮り」はこの辺で終了にして、友達(元職場の後輩)と興雲閣(明治天皇の行在所に使用する目的で作られた。)で、お茶事しながら身の上相談に乗りました。
どこの家庭にも傍目には平穏無事に見えて、悩みが有るものですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ブチの子猫
 
逞しく生きていた🐈野良猫(子猫)
 
 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キセキレイ (sake)
2022-10-07 13:00:52
ピントばっちりですね。
黄+セキレイでキセキレイなのでしょうか。歩き方もよく似てます。
私も今度よく見てみます。もしかしたら近くでキセキレイも見れるかもしれませんね。

親猫さんは眠いのか?まぶしいのか?目が細いですね。
子猫と距離がある??takaさんの観察報告をまた楽しみにしてますね!
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-10-07 14:17:54
松江も雪が降るよね
寒い冬を越すのは大変、野良が増えるのは悲しいわ(T_T)
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-10-07 16:34:39
野良さんにはこれからつらい季節になりますね。
元気で居てほしいです
返信する
Unknown (takaちゃん!(^^)! !(^^)!)
2022-10-09 11:34:19
sakeさん、お返事遅くなって御免なさい。
今、ネットでググッて見ました。  本来が東京都は、野鳥の宝庫 が彼方此方に有るそうですよ。 多摩川流域にはキセキレイも確認されています。
sakeさんも、時には野鳥撮影して見て下さい。
楽しみにしています。  キセキレイは、夏から秋に掛け、今が旬の野鳥です。
返信する
Unknown (takaちゃん!( ;∀;)  )
2022-10-09 11:38:51
みゆきん、訪問ありがとう♪~
勿論、松江も雪が降るよ。(笑)
今日の朝散歩で、コハクチョウの初飛来を確認しました。  例年より約2ケ月早い様です。
・・・・・野良については、同感。
返信する
Unknown (takaちゃん!( ;∀;)  )
2022-10-09 11:45:31
力丸ママさん、有難うございます。
野良猫が増えるのは、動物好きのtakaちゃんとしても、大変困ります。
「無責任に餌を与えないでください。」との立て看板が有りましたが、・・・役所は他の手立ては無いものでしょうか?
返信する

コメントを投稿