ニュースの中のJW

WEB上のニュースや新聞などで扱われたエホバの証人のニュースを取り上げます。シリアスな話題から笑えるニュースまで。

アルメニアのテレビ局がエホバの証人への間違った報道を撤回する

2012-06-10 19:46:03 | その他の話題
アルメニアの公共放送が、残虐な事件を起こした容疑者がエホバの証人であるとして非難するニュースを報道しましたが、それが誤りであったことを認めました。このことは、6月5日付けの協会のメディア用サイトで取り上げられています。

また別なニュースですが、アルメニアがエホバの証人の裁判を含む3件の裁判で敗訴し、ヨーロッパ人権裁判所より3万ユーロの支払いを命じられている件も同時に取り上げます。

ちなみに、エホバの証人への反対が強い国としてよく名前が上がるアルメニアですが、西暦301年、世界で一番最初にキリスト教を国教とした国でもあり、アルメニア教会が強い影響力を持っています。


■アルメニアのテレビ局がエホバの証人への間違った報道を撤回する

jw-media.org 2012/06/05

「HAYLUR」ニュース番組を見ていた人たちは、6月5日に非常に珍しい場面を見ることとなった。エホバの証人に対する間違った報道を撤回するという場面である。

5月15日にサインされている合意書に従い、アルメニア公共放送とその代表者たちは、セバンという場所で年老いた両親を惨殺した若者とエホバの証人との関係について間違った発表をしたことについて、撤回する放送を行なった。

その合意書によるとアルメニア公共放送は6月5日の午後5時と9時のプライム・ニュースの最初の20分の間に、撤回のコメントを流すことになっていた。また、公式ウェブサイトにもその内容が掲載された。1tv.am/

世界中のエホバの証人たちは、この喜ばしい結果に注目している。

「誰も、自分たちについて間違った放送をして欲しくありませんし、我々も例外ではありません。アルメニアの一般の人々がエホバの証人について真実を知るのは重要なことで、アルメニア公共放送が事態を正すために行動を起こしてくれたことを我々は喜んでいます」と、エホバの証人の世界本部で広報を担当するデビッド・セモニンは述べた。

-----

ちなみに、この和解合意書によると、事件の放送は2010年11月8日に始まり、アルメニアのメディアは、年老いた両親を殺害した若い男は元エホバの証人だったと繰り返し報道されたようです。

さらにこの事件を報道する際に、エホバの証人を非難・中傷し、ある番組ではエホバの証人たちに対して身体的な暴力に訴えるようにと視聴者に提案するようなものまでありました。実際にいくつかの町では、エホバの証人に暴力が加えられました。

間違った報道をやめるようにとアルメニア人権委員会が要求したものの、TV局側は聞く耳を持たず、訂正の報道もしなかったため、証人側は裁判を起こし、間違った報道の訂正を求めました。今年の6月に訂正ニュースがあったようですが、それまでに1年半以上かかっています。

メディアの対応の遅さは万国共通なんでしょうかね。

■アルメニア政府は3万ユーロをヨーロッパ人権裁判所の判決で失う

NEWS AM

ヨーロッパ人権裁判所の判決により、アルメニア政府は3件の裁判で合計3万ユーロを補償として支払うことになった。

ガスパー・ポゴシアンは詐欺と強盗の罪で起訴されてた。、ハーク・バタヤン、アスホット・ツツアヤンの二人はエホバの証人であり、兵役を拒否していた。

-----

ちなみに、この詐欺と強盗を働いたとされるガスパー・ポゴシアンについては、なぜ人権に違反しているとの判決が出たのでしょうか。

ヨーロッパ人権裁判所の2011年12月付けの発表書類によると、2007年4月に詐欺と強盗の罪で彼が逮捕された後、彼の拘留について多くの抗議が行われた。6月13日から7月2日までの間に裁判前の拘留で判事の下にすぐに連れて行かれなかったことが法律に反していることや、拘留に関する嘆願が調査されたなったことなど3点が違反しており、アルメニア政府が1万ユーロを彼に支払うように判決が下った。

これが、この裁判所のリリースの画像です。



こんな感じで裁判の進展が発表されるんですね。
この時には33件の裁判で17件が最終的な判決となっています。

ちなみに兵役拒否のバタヤンのケースは、協会のメディア用サイトで特集されていましたね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((^-^))
2012-06-10 19:49:34
早速のご報告ありがとうございます(^O^)/
協会のほうでも載せられてる記事であっても
やはり日本語に翻訳してくださるので
助かります<(_ _)>
世界的なニュースを知るとものみの塔での励ましの意味が分かりますね(^^ゞ
何時もありがとうございます
世界中の兄弟姉妹たちのために具体的に祈ることができます感謝
返信する
こんなことが・・・ (AJ)
2012-06-10 23:26:18
こんにちは、JWニュースさん。

これはJWに対する嫌がらせかと思いますね。
でも勝利をおさめたことは
画期的なことであります。

私も逆境にある世界中の兄弟姉妹に祈りたいと思います。

ちなみに・・・JWニュースさんと個人的にメールできる方法ってありますか
返信する
Unknown (JWニュース)
2012-06-11 14:43:20
>(^-^)さん

ありがとうございます。みんなに知ってもらいたいようなニュースはやはり日本語がいいですね。


返信する
Unknown (JWニュース)
2012-06-11 15:14:35
>AJさん
アルメニアは兵役もあり、JWにとって難しい国のひとつだと思います。複雑な歴史を持った国ではありますが、状況が良い方向に向かうことを願いたいですね。

そういえばGooブログにはメールフォームといったものがないんですね。このアカウントのgooメールがありますので、これを使って見て下さい。

1914end@mail.goo.ne.jp

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。