ニュースの中のJW

WEB上のニュースや新聞などで扱われたエホバの証人のニュースを取り上げます。シリアスな話題から笑えるニュースまで。

エホバの証人 - 出版界の巨人

2010-11-03 19:58:32 | 大会
最近忙しく、久しぶりの更新となりました。今回は、アメリカの出版業界から見たエホバの証人のニュースです。エホバの証人の正確な宗教法人名は「ものみの塔聖書冊子協会」(より正確に言うと、「ペンシルバニア州のものみの塔聖書冊子協会」と「ニューヨーク法人 ものみの塔聖書冊子協会」)ですから、元々出版を強く意識していたことが分かります。

■ Tdg News 2010/10/11

AARP the magazine誌 (470万人の読者がいるアメリカの生活情報誌。主に50才以上が読者)は道を譲り、People誌(375万人の読者がいるアメリカの芸能誌)は席を詰める。世界で最も広く読まれている出版物は、予約購読することも、コンビニで買うこともできない。

ものみの塔誌は、エホバの証人たちの無償の奉仕である、家から家の伝道によって配られており、その配布数は2500万部を誇っている。

ニューヨーク・マガジン・レビュー誌によると、去年、世界の730万人のエホバの証人たちは、15億時間以上を費やして家から家を訪問し、ものみの塔誌(証人たちの信条の指針となる)を人々に手渡した。非常に多くの雑誌が出回っている。毎月、4000万冊近い雑誌が180以上の言語で印刷され、236の国々で配布されている。最も近いライバルと言えるのが AARP The Magazine誌で、2400万冊以上配布されている。

ものみの塔誌(正確には、「エホバの王国を告げ知らせる ものみの塔」)は、「ペンシルバニア州のものみの塔聖書冊子協会」によって発行されている。本部は、ニューヨーク州のイーストリバー沿いのブルックリンにある。同協会は姉妹紙である「目ざめよ」を始め、多くの書籍やブロシュアー、聖書も印刷している。

業務はすべて寄付によって賄われているが、ほとんどは、王国会館と呼ばれる集会場所での、証人たちの寄付から来る。証人たちの全体の収入は明らかではないが、Newsday誌(ニューヨーク・ロングアイランドの新聞)は、2001年に同協会を、ニューヨークのお金持ち企業トップ40の一つとしてリストアップしており、歳入は9億5000万ドル以上と言われている。

ものみの塔誌の使命は各号の裏表紙に印刷されている。--「ものみの塔」誌の目的は、宇宙の至高の支配者であるエホバ神をたたえることです。古代の物見の塔が遠くの様子を見るためのものであったと同様に、本誌は、聖書予言に照らして世界の出来事の意味を示します。天にある現実の政府である神の王国が間もなくすべての悪を終わらせて地をパラダイスに変える、という良いたよりによって人々を慰めます。--

ものみの塔と証人たちの歴史は1879年から始まった。執筆者であり説教師であったチャールズ・テイズ・ラッセルが「シオンのものみの塔およびキリストの臨在の告知者」を発行した時である。

元々ラッセルは、キリストの再臨派の雑誌である「朝の先触れ-Herald of the Morning」誌の編集助手だったが、1879年の数年前から宣教旅行や新聞のコラムで追随者を集めた。そして、再臨派が預言していた1878年に、世界の終わりが来なかったために、再臨派の教義から決別することになった。

彼は、1914年にキリストが地上に再臨して、キリストを信じない者を滅ぼし、証人たちが地上をパラダイスへと変えるようにされるという、新しい教義をスタートさせた。1930年代には、エホバの証人という名称を採択し、1914年にキリストは戻って来たが、目に見えない仕方で戻って来たと教えた。現在証人たちは、「世界の終わりについて特定した言及を控えるようになっている」と、マガジン・レビュー誌(コロンビア大学ジャーナリズム大学院出版)は述べている。

ものみの塔誌の各号は、本部にいる9人の執筆委員会のメンバーによって、一年前から前もって計画されており、中心となるテーマ、例えば育児や離婚などは、各月ごとに決められる。

執筆部門では70人が働いており、ブルックリン本部近くの5つの建物で、合わせて約1500人が働いている。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あらし)
2010-11-13 01:22:47
わー。
久しぶりのUPでうれしいです。
時々覘いてます。

今朝、電車の中吊り広告で、「巨額の資金を動かす宗教。。」みたいなのがあって、「JWないなぁ。ま、貧乏だかんなー」と思ってました。間違えてました。(笑)
返信する
ありがとうございます (JWニュース)
2010-11-17 21:20:58
マイペースになりがちですいません。しかしJWが関係したニュースは世界中で結構あるものですね。なかなか紹介しきれませんが。

ニューヨークの施設もそのうちパタソンに移動するでしょうから、不動産による資産評価も多少変わるのかも知れませんね。

返信する
堅守信仰不輸血 葉克膜救命 (Scorpion)
2011-02-12 06:34:50
こんにちは。検索しているさなかに、ここへたどりつきました。
中国でエホバの証人に対する無輸血手術が成功したニュースが報じられたようなのですが、詳しい報道内容が判りません。
いきなりぶしつけなコメントで申し訳ありませんが、こちらで検証可能でしょうか。
YouTubeで投稿されているものです。
また、タレこみコーナーを設けていただけるなら(メールでもいいです)情報提供できるかもしれません。

◆ 堅守信仰不輸血 葉克膜救命 2010/03/11 民視新聞
http://www.youtube.com/watch?v=GklrksQVl-E
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-02-18 23:51:34
管理人様、時々拝見しております。興味深い記事に感謝します。
米欄に勝手に返答することをお許しくださいませ。

>Scorpion様
私は中国語はよく分かりませんが、高雄という地名と台湾の高雄市の行政区の地図があるのでこれは台湾での話ではないでしょうか。
返信する
Unknown (Scorpion)
2011-02-20 08:37:31
通りすがり様、そうですか、台湾ですか。そうかもしれません。わたしも、どちらの言語も明確に理解できません。
返信する
Re:堅守信仰不輸血 葉克膜救命 (JWニュース)
2011-02-27 19:11:18
>Scorpion様
>通りすがり様

興味深いニュースありがとうございます。通りすがり様の言われる通り、台湾のニュースのようですね。あるフェイスブックで(無輸血治療をメインとしたフェイスブックでこれも興味深いですが)その少女のことが詳しく書かれていました。おそらく、台湾のニュースに登場している少女のことだと思います。

http://www.facebook.com/topic.php?uid=337588560048&topic=15288



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。