ニュースの中のJW

WEB上のニュースや新聞などで扱われたエホバの証人のニュースを取り上げます。シリアスな話題から笑えるニュースまで。

ブルガリアのエホバの証人が記念式の日に襲撃される

2011-05-11 16:27:07 | 迫害・反対
久しぶりの更新となります。これまで、基本的にひとつのニュース記事を取り上げ、その和訳を載せるというスタイルでしたが、多少変更することにしました。
長い記事を和訳していると時間がかかることもありますが、話題を深く掘り下げたり、発展させることが出来ないので、どうしようかと考えていました。
主に海外でエホバの証人が関係するニュースを取り上げることは変わりませんが、より柔軟に、より幅広く関係情報を扱って行きたいと思います。
それに伴い、いくつか過去の記事も整理しましたのご了承下さい。m(_ _)m

第一段は、ブルガリアのエホバの証人の記念式の記事です。既にご存知の方も多いかもしれませんが、2011年4月17日のイエスの死の記念式の日に暴徒が王国会館に押し掛け、兄弟たちに暴力を振るうという事件が起きました。これは協会の公式メディアサイトでも取り上げられました。

事件は、ブルガリア第四の都市ブルガスで起きました。夜7時半から始まるイエスの死の記念式のために、人々が静かに集まり始めていました。記念式の20分前に、約60人の男たちが王国会館にやってきました。ある者たちはVMROという政党の旗を持っています。彼らは大きな石を玄関に投げつけていましたが、やがてドアを蹴破って中に入ろうとしました。

証人たちはすぐに警察を呼びましたが、警察はすぐには対応しようとしませんでした。襲撃があった時、100人以上の人々が中にいました。女性や子供、お年寄りも含まれています。襲撃によって怪我をした人がおり、5人が救急車で病院に運ばれました。なかには脳しんとうを起こした人もいました。

VMROの政党のメンバーたちはこれまでにも、度々エホバの証人の集会を妨害し、メディアを使って証人たちを攻撃してきました。証人たちは何度も刑事告訴をしてきましたが、彼らの攻撃は続いています。いまや、国際社会がこれらの不法な犯罪的な行為に対して、ブルガリア政府がどのように対応するのか見守っています。

ブルガリアでは、去年は4000人近くの人がイエスの死の記念式に集まりました。

ということです。

この襲撃の様子はYoutubuでも公開されています。
襲撃されたブルガリアのエホバの証人

しかし、これはひどいですね。完全に弱いものいじめというか犯罪です。主張があるなら法に従って行わなければなりません。

VMROとは、一体どんな政党なんでしょうか。日本語では、内部マケドニア革命組織と呼ばれており、1893年にオスマン・トルコ帝国の支配下にあったマケドニア地方で、マケドニア人の独立を目指して作られた政治組織です。この時期のバルカン地方は政治的・民族的にものすごい対立がありましたが、この右派政党はそうした時代背景の中でマケドニア人の民族意識をうまく利用しながら勢力を拡大して来ました。特に戦争時期にはテロや闘争をもってその理想を現実しようとして、多くの血を流したようです。

その後、共産主義体制下では抑圧されていましたが、マケドニア共和国が独立を果たしブルガリアも民主化された後に、再びVMROの名前を冠した右翼政党がいくつか誕生しました。必ずしも現在のVMROが、テロやクーデターに明け暮れていたかつてのVMROと同じではないと思いますが、民族主義の右翼政党として知られており、今回の事件から目的の達成には暴力もいとわない集団であることがわかります。

Wikipedia によると、ブルガリアの宗教は、ブルガリア正教会が82.6%、イスラム教が12.2%、ローマ・カトリックが0.6%、プロテスタントが0.5%、その他ユダヤ教の信者もいるそうです。10人訪問したら、その内8人が(多分)ガチガチのブルガリア正教会員、1人は敬虔なイスラム教徒。後の1人がどんな反応か・・・。これが毎日ですから、それは大変なことでしょう。本当によくやっておられると思います。

以前のニュースでも取り上げましたが、ロシアを含む東ヨーロッパでは、エホバの証人の活動が制限される事例が相次いでいます。今後の動きに注目して行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現役jwです (ken)
2011-05-25 15:34:10
YouTubeで見ました…迫害、迫害ってよく言うけれど、でもショック
文中に書いてあった協会のサイト教えてください。
Unknown (JWニュース)
2011-05-26 19:40:28
いわば国家が容認しているようなものですから本当に大変です。ちなみに協会のメディアサイトのアドレスです。
http://www.jw-media.org/
Unknown (ken)
2011-05-27 22:52:16
ありがとうございます。
Unknown (ken)
2011-05-27 22:57:14
この協会サイトの内容とても気になります。これからも和訳お願いします。
Unknown (JWニュース)
2011-05-28 22:43:53
最近は良く更新されているようですね。世界のJWに何が起きているのか分かるサイトです。日本語で見たい記事などあったらリクエストして下さいね^^。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。