~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

青と白の街<302日目> Stayed in シェフシャウエン

2011-12-23 23:00:00 | モロッコ&西サハラ
 あまりテトゥアンのメディナをちゃんと見て回れなかったけれど、昨日のこともあり、今の宿に連泊するのはイヤだったので、今日は移動。バスターミナルまで荷物を持って歩いた。20分程だと思うけれど、やっぱり重い。スペインでだいぶ重さに慣れたかと思っていたけれど、坂道を歩くと足に来る。
 途中、CTM(国営)のバスターミナルがあったので、寄ってみたがシェフシャウエン行きのバスは2.5h後だったので、結局、民間バスターミナルまで行った。ちょうど、バスターミナルに到着して10分後にバスは出発。客もいっぱいだったので、チケットが買えてラッキーだった。そうじゃなかったら、ここでも2h待ちになるところだった。

バスは2h程でシェフシャウエンに到着。ここでもメディナまでは坂道を登らないといけなかった。ずっと登り坂で苦しい。途中休憩をはさみながら、メディナの近くにある宿になんとか到着。
 最初値段を聞くと70ディルハムで暗い部屋に案内されたので、明るい部屋を要求し、値段も60ディルハムに下がったので、とりあえずこの宿に決定。ただ、宿のオヤジが『ハシシ、ハシシ』とうるさい。『要らない』って言ってるのに、顔を見る度に言ってくる。
 宿の屋上から。

昼食のために外に出て、メディナの外を歩いているとカフェでWi-fiが拾えた。コーヒーが一杯6ディルハムだったので、ちょこっとだけネットした。

その後、メディナの中に入った。テトゥアンのメディナは白が主だったけれど、ここは、白と青。壁が白で、ドアが青。メディナ内の坂を登って行くと、壁も青色になっているところも多い。空も青いし、見ていてちょっとオシャレな感じ。テトゥアンよりコッチを世界遺産にして欲しかった。
 メディナの入口。アイン門。

ネコ。

メディナの中で見つけたレストランでタジンを食べた。味は普通かな? スペインから来るとやっぱり食のレベルが落ちてしまってちょっと悲しい。その分、安いから良いんだけれど…

ホテルに戻ってしばらく休憩。

夕方になってメディナの高い位置から夕日を見ようと、もう一度メディナへ向かった。とりあえず適当に坂を登っていくけれど、なかなか開けた場所へ着かない。そうかと思えば、行き止まり。さらには、現地人に捕まり、喋って時間ロス。
 メディナの中心のハマン広場。右の建物はカスバ。

ひたすら高いところへ。

なんとか街全体が見下ろせるところまで辿り着いたけれど、残念ながら太陽は山の向こうに沈んでしまっていた。

ちなみに『もう一度行け』と言われても同じように迷うと思う。メディナを理解するのに、一日や二日ではちと時間が足りない(笑)。

夕食はまたもやタジン鍋。昼間は鶏肉だったけれど、夜は肉団子。これは、ハンバーグソースのような味付けでマジで美味かった。玉子も入っていて、これも美味。ビールを!っていきたいとこやけど、そのレストランにビールは無かった。まだモロッコビールを飲んでない。

夜のハマン広場。

グランドモスク。

<今日の移動>テトゥアン→シェフシャウエン
 約2h弱。20ディルハム(荷物代が5ディルハム)。
 La Idealというバス会社。テトゥアンのバスターミナルから。CTMのバスターミナルがテトゥアンのメディナに近かったので、聞いてみると30ディルハムだったが、時間が合わなかったので民間のバスターミナルまで行った。本数は民間バス会社の方が多いと思う。

<宿泊地>ホテルボストン(Hotel Boston) シングル 60ディルハム
 住所:不明。ムハンマド5世広場のそば。バスターミナルのバスの出入り口から出て左方向に道なりにずっと進めば、ムハンマド5世広場に着く。広場のロータリーを左周りに進んで1つ目の道路(階段)を降りたところ。バスターミナルの建物側から出た場合は、右側の坂道をずっと上り、突き当りを右折。少し進めば、前方に上りと下りの2本の分かれ道があるので、右側の下りの道を進み、道なりに進めばホテルの看板が見える。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー(ぬるい)。Wi-fi 無し。
 備考:歩き方モロッコ11~12年に載ってる。オヤジが『ハシシ、ハシシ』とうるさい。Wi-fiは、アイン門からメディナの壁沿いに3分程進んだところにあるカフェで拾えた。パスワードなし。

アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Unknown (緒形哲生)
2011-12-25 03:10:28
この街好きです。
Unknown (ショビタ)