~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

プカラ遺跡とカーニバル<714日目> Stayed in ティルカラ

2013-02-07 23:59:59 | チリ北中部&アルゼンチン北中部&ボリビア
アルゼンチン60日目
  今日はティルカラの近くにあるプカラ遺跡へ。そして、今日はカーニバルだった。


 朝、チェックアウトをするつもりでほとんどの荷物を片付けたものの、急ぐ必要はないのと、このままではアルゼンチンペソが余りそうなので、もう一泊することにした。

 午前中はゆっくりと過ごし、昼食を食べてからプカラ遺跡へ行ってみた。セントロから歩いて20~30分程度、雰囲気の良い鉄橋を越えて坂を下ったところに遺跡の入り口はあった。

 途中に居たネコ。


 鉄橋。



 入場料は、外国人30ペソ、アルゼンチン人10ペソ、ラテンアメリカの国の人は20ペソだった。でも、なぜか要求されたのは20ペソ。


 ラテンアメリカのヒトに見えたのかな?


 東南アジア系はよくあるが、さすがに初めてだ… どこの国のヒトと思ったのか知りたい(笑)。日系人とでも思われたのかな?



 遺跡自体は丘の上にあった。ウマワカ渓谷がよく見える。目の前にはカラフルな山もたくさんある。


 ウマワカ渓谷。緑の向こうがティルカラの街がある。


 ティルカラとは反対方面。


 遺跡の一番上には、明らかに新しく建てた(or修復した?)ピラミッドのようなものがあった。あまりにキレイで逆に残念だ。これが無い方が雰囲気はいいやろうに…


 これは何なんやろう?


 ちょっと怖い。



 遺跡のスグそばにはサボテンがたくさんあった。イメージのまっすぐなサボテン。結構デカい。




 デカい。


 中には枯れたサボテンもあった。かなり固いし、もはや木みたいだ。


 遺跡とサボテン。






 遺跡から戻ってきて休憩。


 夕方くらいから外から何やら音が聞こえるようになった。スピーカーで流した音ではなくて、太鼓や楽器の音。どうやらカーニバルらしい。そういえば、この時期だ。でも、今日とは知らなかった。

 外に出て音のする方へ行ってみると、こじんまりしたパレードがあった。楽器を鳴らしながら踊って歩く。時々、泡スプレーを浴びせられる。これはちょっと困る。見てると楽しそうだけど、カメラを持っているから掛けられたらたまったもんじゃない。泡スプレーの標的にならないように、しばらくパレードと一緒に歩いた。






 みんなゴキゲン。


 泡スプレー。


 喜びすぎ(笑)。



 暗くなったので、パレードはまだまだ続いていたが夕食を食べて宿に戻った。


 <世界遺産116個目(文化遺産99個目)>・・・ウマワカ渓谷
 サン・サルバドール・デ・フフイより北の渓谷。プルママルカ、マイマラ、ティルカラなどが世界遺産に登録されている模様。フフイよりプルママルカまではバスで1h強。1hに1本くらいはある。プルママルカからティルカラまでは1h弱。

 <本日の移動>
 なし。

 <宿泊地>オステル・フエゴ・デ・ルス(Hostel Fuego de Luz) ドミトリー 50ペソ(約8ドル)
 詳細は昨日と同じ。

 現在、中南米を旅行中。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿