~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

水なし黄龍<72日目> in 九寨溝

2011-05-07 23:00:00 | 中国(2回目)
 朝7時に九寨溝を発ったバスは順調に走って9時半過ぎに黄龍に到着した。

 チケットを購入し、黄龍の一番の(唯一の?)見所である五彩池を目指して歩き始めた。

 今日も快晴。九寨溝&黄龍を2日続けて晴れるなんて日頃の行いが良いんだろうか?(笑)。それとも成都で10日足止めくらったご褒美かな?(笑)

 黄龍の入り口にある石碑。


 午後になると少し雲は増えてきたけれど、それはそれでキレイ。



 成都で何度も九寨溝&黄龍に行く人を見送り、帰ってきた人を迎えていたので話は既に聞いていた。聞いていた話の通り、途中には石灰棚は形成されているものの水がほとんど流れていない。それどころか雪が積もっていたり、水が凍っていたり・・・ 九寨溝より標高が高い分、まだ訪れるには季節が早かったみたいだ・・・

 水がなくてカラカラ。空はキレイ。






 ところどころに水は溜まっていて、そこの水の色は薄いブルーでものすごくキレイ。。「これがもっと水多かったら・・・」と何度も考えたが、仕方ない。水はないが石灰棚は山の景色に合っていて楽しむことはできた。

 透明度抜群。


 小屋は観光客用のもの。


 うすーいブルー。


 なぜかこの木に惹かれる・・・


 途中にはお寺もあった。



 1.5hくらい歩いて五彩池に到着。いやぁ~スゴイね。この青色は。。。 ただ観光客の入れるところからホントにキレイな青色のところまではちょっと遠い。それが残念。とは言うものの、もし近づくことができたら一気に破壊されてしまうやろうから仕方ない。



 白っぽい青。


 桟道の近くはちょっと緑がかっている。




 ちょっと上から見下ろすと、青色がはっきり見えた。ホントにキレイだ・・・ キレイな青色を見下ろしながらお弁当を食べた。メッチャ贅沢。









 満喫して山を下りた。少し時間が早かったのでかなりゆっくり歩いたつもりだったが、やっぱり1.5hくらいで下りてしまって、1hくらいバスを待つ羽目になった。

 宿に戻ってビール。観光後のビールは上手い!
 ホントに良い2日間だった。ただ黄龍にはやっぱり満足はできていない。秋の水量の多い時期にもう一度来れればいいんだけれど・・・


 <世界遺産24個目(自然遺産5個目)>・・・黄龍の景観と歴史地域
 九寨溝のバスターミナルから2.5~3h。朝7時頃発。九寨溝に戻るバスは車内で買える。通常、行きと同じバスで九寨溝に戻る。帰りのバスの時間は黄龍を3時発。
 九寨溝から日帰りすると、黄龍では約5hある。往復歩いたとしても十分時間はあるはず・・・ ただ標高はそれなりに高いので、無理して歩くと高山病になるかも・・・ ロープウェイあり。


 <宿泊地>Uncle Jiang’s Family Gesthouse(九寨人家青年旅舎) ドミ 50元
 詳細は昨日と同じ。


 他のページへ行く前に、1つ押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九寨溝ェ・・・ (takashit)
2011-05-08 22:55:41
先日は色々とお世話になり、ありがとうございました。
やはり成都周辺は1週間では足りませんよね。
それにしても、九寨溝の美しさが憎いですw
私の方はあれから無事にチベットインして楽しんできました。

25個目の世界遺産はどこになるんでしょう?
またblogの方へ寄らせていただきます^^
旅中お気をつけて!
返信する
こちらこそお世話になりました (ショビタ)
2011-05-09 13:31:18
こちらこそお世話になりました。
中国語できる人と居たのは心強かったです。

チベット良かったみたいですね~
うらやましいです。

九寨溝はホントに良かったですよ。
是非、今度行ってみて下さい。

25個目は、、、お楽しみに(笑)
返信する