~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

強風の中の観光<198日目> in トビリシ行き夜行列車

2011-09-10 23:00:00 | アゼルバイジャン~グルジア~アルメニア
 チェックアウトして荷物をフロントに預けてホテルを10時半に出た。ものすごい強風。昨日はこんなことはなかったのに… まさかこれが普通?

今日はバクー郊外のゴブスタンにある岩絵を見に行くことにしていたが、はっきり行き方が分からない。ホテルのヒトに聞いても、「よく分からないけれど…バスターミナルから出てると思う」と曖昧な答えが返ってきたので、とりあえずガイドブック通りに旧市街へ向かうことにした。

旧市街へ行くにもよく分からず、来たバスに乗ると駅まで行かなかったので、今度はメトロに乗り換えて旧市街へ移動した。そこからガイドブックに書かれていたゴブスタン行きのバス乗り場まで歩いてみたけれど、歩けど歩けど一向に着かない。ヒトに聞いてもよく分からない。

いい加減、諦めようかと思ったところで、ヒトに聞くと「ここから20番のバスに乗って、○○で105番のマルシュルートカに乗り換えなさい」と教えられた。よく分からない点もあったけど、とりあえず20番に乗ればいいことが分かったので、20番のバスに乗った。

降りるところが全く分からないので、ヒトに聞くと降りるところを案内してくれ、さらに乗るバスも教えてくれた。バスは195番。さっき聞いたのとは違うけれど、まぁゴブスタンに着くって言うんだからそれでいい。195番のバスで1hほど走ってゴブスタンに到着した。

ここから目的の岩絵までは4~5kmくらい。ヒトに場所を聞きまくって岩絵の方向へ歩いた。少し歩いただけで街を外れて、乾燥地帯に突入。それにしても風が強い。身体を斜めにしても倒れない。こんな強風は久しぶり。

道が合ってるのか分からないまましばらく歩くとようやく「ゴブスタンの岩絵」の看板が見えた。さらに歩いていると、後ろから車が来て何やら分からんが乗せてくれた。おかげで20分くらいは歩かずに済んだ。ラッキー。しかも、帰りも乗せてってくれるらしい。たぶんお金を請求されそうだけれど、まぁいいや。
 見つけた看板。

この道を歩いているところで車に拾われた。

拾ってくれた車。

ゴブスタンの岩絵ゾーンの入口。

岩絵はそこら中にあった。動物がたくさん。でも、岩絵のスゴさではアルマトイ近くのタムガリの岩絵群の方が良かったかも…

蛇に注意。

これは誰かの落書き。

周囲の風景もなかなか良い。遠くにウッスラと見えるのがカスピ海。

で、一番見たかった岩絵がコレ。

最初は全然見つからなかったけれど、ヒトに教えてもらってようやく見つかった。随分と上の方にあったから、見逃してしまっていた。ただのヒトが並んでいるだけかと思ったけれど、踊っているヒトの絵らしい。

岩絵も堪能したのでゴブスタンの街に戻った。車に乗せてもらえたが、やっぱりお金を請求された。結局2人で2マナトだけ払って納得させた。

バスを降ろされたところからバクー行きのバス停まで歩いたんだけれど、逆風が強烈。細かい砂粒が全身に当たって顔や足が痛い。髪の毛もカピカピ。今日は夜行列車だからシャワーが浴びれないので、最悪だ…

バスに乗ってバクーへ戻る途中、なぜかやたら気分が悪くなってきた。座っているのに貧血で倒れそうな感じ。なんとかバクーまではもったけれど、そこからスグに市バスに乗ることはできず、しばらく休憩した。

ようやく気分がマシになってきたので、市バスに乗って中心部へ戻った。

のはずだったが、ボンヤリしているうちに降りるところを逃してしまい、結局、訳分からんところで降りてしまった。結果、ホテルに戻ったら7時を過ぎてしまっていた。

少し休憩した後、荷物を持って駅へ向かった。ホームには列車が停まっていたので、乗り込んでのんびり。ようやく落ち着ける。
 バクー駅の駅舎。

プラットフォーム。

国際列車。

車内の廊下。

なぜかシーツの模様が新幹線?

列車が動き出して、持ち込んだワインを飲む。贅沢だ~~。

アゼルバイジャンワインは結構美味しい。贅沢な列車旅。列車はやっぱり良いなぁ~

<世界遺産33個目(文化遺産25個目)>・・・ゴブスタンの岩絵の文化的景観
 バクー市内(バクー駅や乙女の塔付近から)から市バスの20番or288番などで、バクー市内の外れ(詳細な場所は分かりません。歩ける距離ではない)に行き、そこで195番のバスに乗り換えて、ゴブスタンで下車。ゴブスタンの街からは徒歩で約1h。公共の交通機関はおそらくなさそう。

<宿泊地>トビリシ行き夜行列車 クペー 27マナト
 夜9時バクー駅発。4人のコンパートメント。後から見るとチケットに書かれた金額は26マナトになっていたが、請求されたのは27マナト。ボラれた?

他のページへ行く前に押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v