やさしい家で やさしい暮らし

めざすは一生暮らせる木のおうち。建て主と建築業者を結び、安心を与えるのが私の仕事なのです。

トイレはひとつで明るい家族

2004-11-23 11:54:17 | マイホーム
ようやく脳みそが固まってまいりました(笑)

久しぶりに「2階にトイレはいりません」という住宅の施主に出会った。
1階がリビング、2階が個室という、ごくありふれた計画の住宅
まだお子さんは幼稚園だという。
「便利さ」を追求し、2階にもトイレを。という施主がほとんであるが
「引きこもり防止」のために、あえて2階にトイレはいらない。という。

こんな小さなことで、家族のコミュニケーションが増えるなら
不便も良しかもしれない。
子煩悩な父親を想像し、微笑んでしまったのである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成です (happy119)
2004-11-30 18:59:12
初めまして。ネットで色々調べ物をしてるうちに、拝見しました。

2階にトイレを作らない、賛成です。

贅沢言えば、1階にトイレを2箇所作る事を推奨しています。コミュニケーションの問題もありますが、万一トイレから水漏れした時が・・・。

酷い現場を見た経験からです。

返信する
それも考えられますね。 (ほたる)
2004-12-01 14:53:09
こんにちは。

2階のトイレの水漏れについては

見たことはないですが

とんでもない目にあったというお客さんがいました。

排水しやすい位置に作る工夫も必要かと思っております。
返信する