やさしい家で やさしい暮らし

めざすは一生暮らせる木のおうち。建て主と建築業者を結び、安心を与えるのが私の仕事なのです。

なんでも知ってるわけじゃないの

2008-05-15 17:31:50 | マイホーム
ようやく平年並の気温になり、
今朝と同じスタイルでは、ちょっと暑さを感じる夕方。
ホッっとしている人も、少し寒いくらいが好きな人も
みなさま ごきげんよう。

今日は、昨年新築されたお客様のところへ。
夏がくる前にエアコンをいれたいというので相談。
予定していた場所では、欲しいエアコンが取付けられないとのこと。
えっ、これって設計ミス?!

いいえ、違います。(ということにしておこう)
なんでも最近流行りの「お掃除エアコン」は
これまでのものより、上部を多くあけておかなければならないそうで・・・

知らなかった・・・

別の場所に取付けるので、エアコン用コンセントも必要になってきちゃいます。
家電屋さんでお客さんが紹介された電気工事やさん、
露出でしかコンセントつけられない、って言ったそうで・・・
新築の家なんだから、もう少し方法考えて欲しい。
別の電気屋さんに、うまこと考えてもらいました。

では、ここで問題です。

100Vのエアコンと200Vのエアコン、同じくらいの容量で電気代が高いのはどっち?

答えは、200Vなのだそうでーす!

わたし、知らなかった・・・うち、100Vなの・・・

一級建築士だって、知らないこと、たーくさんあるんです。
知らないことを、知ったフリして言うから、お客さんは不安になるんです。
知っている人から説明してもらったほうが、お客さん、安心できるんです。
だから私は、お客さんの前で「知らない」って平気でいっちゃいます(笑

そして今日、office ota より素敵なプレゼントが届きました。
とってもいい香りのするアールグレイに、お手紙添えて。。。



香りがなくなるの、もったいないので、しばらく飲まないでおこうかしらん???
手書きの手紙って、暖かいですね


にほんブログ村 住まいブログへ
↑ ↑ ↑
ここ数年、手書きで文字を書いていない人はポチっとにゃん。(←住まいに関係ないだろが!)

最新の画像もっと見る