やさしい家で やさしい暮らし

めざすは一生暮らせる木のおうち。建て主と建築業者を結び、安心を与えるのが私の仕事なのです。

ほたる流家相の考え

2005-03-11 14:13:14 | マイホーム
家相や風水を気にしますか?
占いもそうだけれど、さほど気にしないが「悪い」と言われると気になってしまう。
そんな人、多いんじゃないですか?

「悪い」と言われることを好んでする必要はありません。
では、どこまで気にすればよいのでしょうか?
農家の広い土地なら、どのようにでも動かせますが
都会の住宅密集地で、ここに水廻りはいけない、とか
玄関の位置が悪い、なんて言われても、
その通りに動かせますか?
家相を気にするあまり、使いにくい家になることもあります。

では、どうしたら?の前に、ちょっとだけうんちくを・・・
家相は日本古来から伝わるもので、
日本の気候風土を重視しているものと考えます。
湿度の多い気候や、強い西風が嫌われるといったことなどが
前提にあると考えられます。
風水は?というと、中国の言い伝えなんですよね。
中国の気候風土から生まれたものではないかと、考えることができるんです。
とすれば、大事にするのは「日本で生まれた家相」ではないか?と
私は思うのであります。 フムフム

その家相では、家の中心は「畳」にしたほうが良い。というものがあります。
でもねぇ、いまどき畳って少ないですよね。
(もちろん、わざと畳を敷く場合もあります。)
そんな時の代用品は「カーペット」や「じゅうたん」です。
なんとなく、リビングに「ラグ」を敷いている家、多いですね。
それが、あなたに幸運を運んでしる。かも。よ。。。

続く

最新の画像もっと見る