いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

10カ月健診

2011年05月23日 | 育児
21日夕方,バーベキューした後,あーちゃんの10か月検診がありました。
さーちゃんとまーちゃんは疲れてお昼寝していたので,旦那には家で留守番してもらって私と2人で病院に行ってきました。

身長はのびているんだけど,体重の伸びが少ないんだって
よく考えると,3回食になったのも先日からで,おっぱいも昼寝をさせるときと夜中ぐらいしかあげていなくてほとんど飲んでいないに等しく栄養が足りていない
朝,夜の食事もめちゃ勢いよく欲しがっていたし
体重が増えないのもよく最近動くようになったからだと思っていたけど,それは間違いでお腹すかせていたんだ
反省。

朝はめまぐるしく忙しくて最近はまーちゃんがぐずってあーちゃんの相手もほとんどできず,たまにミルクを作って渡せば一人で勝手に飲むようなことはあったけどほったらかしすぎだ
ごめんね。

10か月健診では,つかまり立ちができるかどうかのチェックがありますが・・・
あーちゃんはまだできません。
ハイハイもまだできません。

先生いわく,
赤ちゃんは感覚を一度味わえばそれをすぐに実行することができるらしくて,例えばハイハイするような4つんばの形にさせ(中にバスタオルなどを入れて)その感覚を覚えればハイハイの形にもっていきやすくなるだろうって。
特訓をするのではなくて,遊びの中でいろんな感覚を覚えさせてあげるといいですよって。
なるほど

というわけで・・・最後に,2ヶ月後の1歳健診に来てもう一度見せてくださいと言われて終了。

あーちゃんにもっとかまってあげなきゃって思った夜でした。
そして,美味しいもんいっぱい食べさせてあげなきゃな




最新の画像もっと見る

コメントを投稿