いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

ただならぬ予感・・・

2008年11月20日 | 育児
娘がお腹の赤ちゃんをなんとなく理解しだして・・・約1か月がたちます。
お腹が目立ってきて、「赤ちゃん いる」ってお腹をさしたり、なでてくれたりするように
娘に「赤ちゃん どこにいるの?」って聞くと、自分のお腹を指すの。
そして、寝ていても馬乗りになることもなくなって。
親としては、わかってくれて嬉しいなって思っていた

でも、わかると同時に・・・夜、ぱっと目が覚めたときに私が横にいないと「ママぁ~」と叫ぶし、泣くし夜泣きがひどくなりました

そして、私の体が大きくなるにつれてみんなからそして知らない人からまでも「お姉ちゃんになるんだね。」とか「楽しみだね。」・・・「お姉ちゃんになれる?」など言われるようになりました。
たまに、「しばらく、ママとじぃじとばぁばと4人でいるんだよ。」とか、「パパと少し離れちゃうけど、また来てくれるからね。」とか話をしていましたが、とっても不安そう。
おまけに、私の実家や旦那の実家にいても「おうち かえる」って言うようにもなりました。

娘は・・・、お姉ちゃんって何?って思っているのかな
どうして、このおうちにいれないの?ってさみしいのかな
赤ちゃんが出てくるってなぁに?って不安なのかな。
ママがとられるって思うのかなぁ・・・?


そして、つい1週間前ぐらいから・・・娘が目をぱちぱちするようになりました。
軽いチックみたいな感じ。
2歳前でも、やはりストレスを感じるのか、何かが変わる・・・何か変な予感がするのか・・・娘が敏感になっている今日このごろ。
あせってもしかたがないし、すぐ治るものでもないだろうから、毎日娘と一緒にいて遊んだり話したりしていたら・・・あとは時間が解決してくれるだろうと思っています私たち夫婦にとって、赤ちゃんも娘も大事なのは当然だからね

今日の午前中、買い物に行ってもいつもと違って機嫌が悪く、支援センターに遊びによるつもりが・・・娘は「おうち 帰る」と言うのでそのまま家に帰ってきました。
なんか苦しそうで、体が熱い。38度の熱が出てきました。
この3日間寒かったせいか・・・よくわからないけど
病院に行ったら、原因がわからないから血の検査をしてみましょうって言われてでも、検査の結果もそんなに悪いわけでもなく・・・様子見と言われて帰ってきました。
夜はなんとかごはんも食べましたが、明日は家の中でゆっくり過ごしたいと思います。
熱も下がって、ちょっぴり元気になりました




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (あやっち)
2008-11-21 02:01:28
娘さん、心配ですね。

子どもにとって弟や妹ができるときの衝撃って、
自分に例えてみると
『夫が自分の見ず知らずの女性を連れて来て“今日から一緒に暮らすことになったから”』
と言われるくらいだと聞いたことがあります。


これまで自分一人で愛情を独占してきたから
親にしたら二人になっても半分ずつになるわけじゃなく倍の愛情を注ぐわけだけど
小さな子どもには理解できないですもんね。


周りの人からは
『上の子と下の子と一緒に泣いたら、まず上の子を抱っこしてあげて』
って私も言われ続けてそうしてきました。

長男にももちろんストレスがかかっていたと思いますが、
とても優しく次男を可愛がってくれていました。
小さいのに頑張っていてこっちが切なくなるくらいでした。。。


でも今は次男も強くなり、いじめて(?)ばかりいますけどね(^_^;)


娘さん、早く良くなりますように☆
返信する
あやっちさん★ (ばばば)
2008-11-21 02:07:06
ありがとう。
私も上の言葉「夫が・・・」聞いたことがあります。
私だったら耐えられないって思うもんね。

なんだかとっても気持ちがほっとしました。
コメント嬉しかったです。


返信する
大丈夫! (ゆきえ)
2008-11-21 18:18:10
幼稚園に勤めとった時、赤ちゃんができたお兄ちゃんん、おねえちゃんがよく、まゆちゃんみたいな状況になっとったよ
でも、おかあさんとしては心配やもんな
急に情緒不安定になって、あかちゃん帰りして泣いたり、甘えたり。
でも、それはきっとお兄ちゃん、お姉ちゃんになる子みんなが程度が違うにしても、通る道みたい
そりゃあ、急に周りの状況が変わって行くんやで、子供ながらにすごい考えたりしてしまうんやろな
まゆちゃんも、みんなの愛情が今迄のようにいっぱいあるって感じ取れたら、徐々に落ち着いてくると思うよ
大丈夫
返信する
なるほど (えりこ)
2008-11-21 23:27:55
確かに、夫が女の人つれてきたら嫌だね!!たとえ、今までとかわらない態度で私に接してくれていても、もう一人の人にも同じくらいの愛情がいってるんだよね。それは嫌だわ。子どももそんな気持ちなんだ。すごくわかりやすい例えで、心に残りました。覚えておきます!
娘さんのこと、しっかり気にしてみているんだから、いつかきっと安心してくれるよ!一緒に赤ちゃんの誕生を楽しみに感じてくれるといいよね。
返信する
ありがとう (ばばば)
2008-11-25 23:30:33
ゆきえちゃん、えりこ
ありがとうね。

娘にもわかってもらえるときがやってくるよね。
今はおもいっきり娘をだきしめてあげたいと思います。
返信する

コメントを投稿