いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

春球根の寄せ植え

2010年05月05日 | 植物
4日の夕方、春球根を植えました。
母からもらったもので、7種類の球根がセットになっていました。
★グラジオラス
★アイダンセラ
★オキザリス
★クロコスミア
★ゼフィランサス
★ベゴニア
★ダリア

昨年の夏に使ったプランターがそのままになっていたのでそれに肥料を少し混ぜて使いました。
説明書を見ながら植えましたが・・・どこに植えたら見栄えがいいとかめんどくさくなって適当に植えました。まーちゃんも一緒にやっていたので、たぶんぐちゃぐちゃ。
球根の向きすら間違っているかも
まぁ、なんとか芽が出てくることを祈って。

おじいちゃんも一緒にやってくれました。
植物が好きで毎日水やりをしているおじいちゃんは、球根を見てどんな花かわかるからすごいなぁって思った。
「みみずがおるほうが栄養になっていいんやぞ。」とみみずを入れました。
まーちゃんは、「入れやんといてよ~。」ってプランターから逃げて行きました
おじいちゃんに水やりの方法も教えてもらって上手にできました


庭の花壇は・・・もう見おさめ。さみしいね。
来年も球根を使うためには、チューリップなどの花だけ切って枯れさせるみたいね。
そんなことも今年初めて知った31歳です
というわけで・・・花壇は枯れたものや花が終わろうとしているものやらで汚い状態です










最新の画像もっと見る

コメントを投稿