いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

ちいちゃんとまめまき

2011年02月04日 | 絵本
ちいちゃんシリーズの絵本『ちいちゃんとまめまき』は今年買ったもの。
まーちゃんにはちょっと簡単すぎて物足りないんだけど,さーちゃんにはちょうどいいかなと思って。
節分にちなんだ絵本は,難しい内容のものがあって・・・でも,きちんと伝えていくためにはいいんだろうけど。
来年は昔からの言われを知れるような絵本を購入しようかなって思います。

この絵本では,ちいちゃんが動物たちと豆まきをしています。
そして,自分たちで作った鬼の面をかぶって順番に鬼をしたり・・・豆拾いをしたり・・・自分の年の分だけ豆を食べたりと・・・節分という言葉は出てこないけどどんなことをする日かはよくわかる絵本です。
豆拾いをしているとき,犬のころちゃんがいない。

机の下で食べてる
なんだか,さーちゃんそっくりと思って笑えます。
最近,静かだなぁって思ってさーちゃんを見ると隠れて何か食べようとしているときによく出会うので

下の鬼は,まーちゃんが幼稚園で作ってきた鬼の面。


にこにこ鬼なんだって。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿