パーキンソン病リハビリ・気まぐれ日記

患者自身が発信するリハビリなあれこれ

歩行器の使い方

2015年11月21日 23時08分35秒 | こんなんしています

介護保険の適用で、歩行器を借りています。

キャスター無しの、一番軽いタイプです。

まさか、こんな風に使えるとは、我ながら意外!

この写真は、オフの時、歩行器を3~5cm持ち上げて歩いているところです。

ムム、体型がだんご虫ではないか?!やはり心身は一体なのであった。。。

 

何故歩けるのか、フェルデンクライスの大川先生のご意見は、

「重心の位置が是正される」

とのことでした。

実感としては、まさに、その通りです。

歩行器を持ち上げると、前のめりの姿勢の重心がスッと少し後ろに移動します。

重心のほかに、左右のバランスも良くなる気がします。

 

  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不眠・嗜眠・冬眠の続き | トップ | こんなんできました・・・封筒 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座り方 (みさこ)
2015-11-22 04:50:00
あの座り方はやめましょう。
背中曲がりますよ。

紀子さん25日に入院で30日に緊急手術になります。現在高熱を薬で誤魔化しながら、痛みに耐えていらっしゃいますo(^_-)O。
返信する
綱渡り (すみ)
2015-11-22 12:51:44
要は綱渡りのあの長い棒の代わりね。

なっとく

自分の障害(病気)に「向き合うこと」ってほんとに勇気がいりますね。 そうゆう意味では生きることそのものかもしれませんが。

紀子さんの回復をお祈りしています。
返信する
すみさま (Unknown)
2016-01-08 10:30:20
紀子さん、退院なさいました。
まだ、痛みは残っているようでしたが、気力はかわらず、素敵な紀子さまでした。。。
返信する

コメントを投稿

こんなんしています」カテゴリの最新記事