パーキンソン病リハビリ・気まぐれ日記

患者自身が発信するリハビリなあれこれ

リハビリへの自己啓発2

2019年06月13日 16時03分30秒 | 日記



やっと雨が上がり、今日はよい天気なのですが。朝からぼーっとしています。

「自己啓発」が必要です。。。、

最初の主治医のお医者さまは、「日常生活そのものがリハビリ」と言っておられました。
車の運転を止めたことで、今、日常生活はちょっと不便になりました。また作業もしにくいことが増えています。これからの日常生活はて?
。。。残り時間はどんどん過ぎていきますし、突然の時間切れもありえます。
ここで落ち込んではいられません。今までにあらわれては消えていった症状。。今、あらわれている症状。。。これからも、向き合っていくしかありません。でもやはり、ぼ~っとして。。。

写真の本は、帯に「最新知識から現場での具体的なリハへの取り組みまでを解説」とあり、まさに、そのような本。音楽療法やダンス、患者自身が発信する、というところで、「PDCafe」の活動など。。。症状についても、難しいところをわかりやすくかかれてあるようでした。

脳と身体は一体どうつながっているのでしょう。。ストレッチやリズム運動やいろんなレッスンをしますが、、認識と運動はちいがいます。かなり、ちがいます。。

ひとつ、大切と感じることがあります。それは、身体感覚です。。。。。自分のからだの声、生き物という実感。。。というようなものも含め。

命。。。私にやどっているいのちに、ありがとうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿