膝の靱帯損傷がこれほどPDに悪影響があるとは、全くの不覚。。。
富山ではかろうじて一人暮らしをしていましたが、京都でとつぜん夫の全面的介助に頼らなければ生活できなくなってしまいました。
この、ひとに助けてもらえるということの、何という心地よさ!
そして、安心感!
入院中もナースコールを押せば、深夜でもすぐに看護師さんが来てくださいます。
退院日が近づくにつれ、なんだか不安になってきました。
じつは退院の翌日から3日間、夫は仕事で留守と決まっていました。ということは。。。退院直後の3日をひとりっきりで居るってこと。。。何がおこっても誰もいない。。。無理、無理、無理、無理、無理、無理。。。。。
退院がだんだんこわくなってきました。
夫と相談し、急遽「ホテル泊まり」となりました。。。
退院直後のクリスマス前後の3日間、シーンとしたホテルの一室にとじこもっておりました。
あの日からすでに5か月。今日、新型コロナウィルス感染で世界は思いもよらなかった事態となっています。
一人暮らしで感染した方の心細さ、隔離され家族にも会えず亡くなった方々を思うといたたまれなくなります。
報道される統計の数字はかけがえのないいのちの数。
何もできない時間が増えてきたこの頃。。
それでも。。。。。
これからが勝負や!
と、ナニワ生まれのババは、首をキッと上げるのでありました。。。