パーキンソン病リハビリ・気まぐれ日記

患者自身が発信するリハビリなあれこれ

ちょっとメモ2。。わかめダンス

2015年08月09日 11時36分33秒 | こんなんしています
大川先生に教わった「わかめ体操」のアレンジを考えてみました。


音楽を聴きながら。。。なめらかな動きのために



椅子わかめダンス「眼を閉じて動くバージョン」


椅子に腰かけ眼を閉じ、「わかめ」になったつもりで


基本形・・・両手を上げ軽く体幹からゆらゆら

言葉・・・ことばによる「動き」の誘発


「あ、右から波が来ましたよ~

ザッブ~ン。。。ザブ~ン

わかめは揺れています

さあ、右から波が来てゆれていますよ~


今度は左からきましたよ~

ザッブ~~ン。。。。

わかめはどう動いていますか

ゆら~ ゆら~


どんな波がきましたか

想像してみましょう

次はどんな波でしょう



自由に想像しながらそれぞれのわかめのうごき



小さな魚がわかめをつついていますよ

くすぐったいですねえ


さざ波で光がきらきらしています。








自分のリズムで揺れる動きができるようになること

まずは、①「眼を開けて」鏡を見ながら動きを予習する。リーダーの動きをまねる
②「眼を閉じて」
③「目を開けて」リーダーの動きをまねるまたは自由なうごきで。

①と③のうごきに違いがあるかないか。違えば、どのように違うか・

動きの違いを観察する
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとメモ。。。 | トップ | ちょとメモ3。。。。。 リズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなんしています」カテゴリの最新記事