パーキンソン病リハビリ・気まぐれ日記

患者自身が発信するリハビリなあれこれ

The LSVT BIG program 受けました

2016年03月06日 22時18分02秒 | こんなんしています

 

お久しぶりで~すっ

一か月間、リハビリ入院しておりました。

 

受けましたリハビリはThe LSVT BIG programというpdの動作を改善するプログラムです。発語のための LSVT LOUD から考え方を発展させて生まれたリハビリ方法だそうです。

長年、私は自己流のリハビリにこだわりを もってきましたが、最近の体調の悪さに、自己流の限界、一人で続けるむつかしさなど、感じておりました。

そこで思い切って、このプログラムを受がけるため、京都の宇多野病院へ入院させていただくことになりました。

十数年前の入院時と同様に、長い坂道の廊下をよたよたと、青息吐息で4病棟へたどりつきました。

なつかしい病棟でありました。。。。 

そして、一緒に参加しましたRさんと一か月間のプログラムを無事に終了し昨日、退院したのであります。

このリハビリについては、youtubeに参考になる動画がたくさんでています。

BIG Program Home ExercisesComber Physical Therapy

 

プログラムを単純に言えば、「大きな動作の反復練習」です。私には、かなりハードでした。

しかし、一か月はあっという間に過ぎ、終わる頃には、一連の反復運動を続けてできるまでになっていました。今後は、日常生活でプログラムを続けることが課題です。、

友人や家族にずいぶん変わったと言われます。

自分でもそんな気がします。。。

指導にしたがって体を動かしておりますと、かってに体が良い方向へ向き、回復力を発揮しはじめた。。。という感じでいつの間にか体力がついていたのです。。。

 

私.については。。。

もっとカヨワイひとだとおもっていたのでございますけれども。。。。。

かなり、シブトイのかも。。。。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと残念! | トップ | あきらめない »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりー (すみ)
2016-03-07 21:38:32
益々しぶとく鍛えられておかえんなさーい

口(文)も益々鍛えられて かな!
返信する
すみさま (Unknown)
2016-03-08 03:34:44
自分のイメージが少々変わりましたよ。

それと、、今まで模索してきたことが無駄ではなかった。。。

あきらめは自分の可能性をつぶすこと。

まだ、京都にいます。

歯科治療があります。
返信する
 (すみ)
2016-03-08 10:15:08
リニューアルオープン 楽しみ!

見分けつくかな?
返信する

コメントを投稿

こんなんしています」カテゴリの最新記事