キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

SNOOPY動物園へ行く?

2006-05-23 | お弁当
キャラ弁、お待たせ
(待っててくれた?


はんぺんでスヌーピーつくりました
ちょっと鼻の位置が変とか言わないように(笑)

朝、息子㊦がを出る時は、かろうじてだった。
行ったのかな?行ってないのかな?

またもやじゃん。

結果は後ほどうぷ。


↓さっぱりレシピですどぞ!




梅茄子   3人分

<材料>
茄子 3本/かつお梅 2~3個/細葱 適宜/しょうゆ 大さじ1/白だし 大さじ1

<作り方>
①梅干は細かく刻む。細葱も小口切りに。茄子3本はピーラーで皮を剥き、塩水をはったボウルに浸ける。しばらくしたら、良く水気をふいて、お皿にのせ、電子レンジで約4分チーン。

②柔らかくなった茄子を半分に切って、縦に割く。余分な水分はキッチンペーパー等でふきとる。

③②をしょうゆ、白だし、梅干、細葱と混ぜ合わせてできあがり♪


茄子の皮をむいて塩水にさらして、お皿にのせて、レンジでチン♪
それにお醤油をかけて食べるレンジ茄子は母の専売特許(笑)


簡単でおいしいです


↓こちらは、子供の頃から食べ慣れている、『高芳』の鱒寿司


マウスオンしてね☆

いろんな鱒寿司がありますが、富山出身の父、イチオシの鱒寿司

鱒の脂の乗り加減と、酢飯の塩梅が絶妙


息子㊤㊦も小さい時から食べてます。大好きです(笑)



そうそう、自転車を買いました
(※正しくは買ってもらいました


諭吉さん、2名ほど、チェックアウトされました

息子㊦はまだ、たまあり(関西ではこういいます。)で練習してます

関東はコマつきって言うんだっけ?


クリックしていただけるとうれしー♪

 今日も応援ありがとうございますっ


最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイ、待ってました! (れみこ)
2006-05-23 16:19:19
キャラ弁、キャラ弁~!

これまた可愛いスヌーピーなのですっ!どうしたらこんなに見事な形に切れるのですか?型紙おいて?よく切れるナイフで?

そして息子さんは遠足行けたのでしょうか?



レンジで茄子、私はおかかと醤油のワンパターンでした。梅、いいですね。

ニューシルバー今日クオカで注文します!でも一緒に頼む粉で悩んでて・・・・っていつも悩んでる私。pinguさんがいつも愛用してる強力と薄力教えて頂いてもいいですか?



ウチ関東です。母は江戸っ子(笑)。普通に補助あり、補助なしで育ちました。そのまま、です。
返信する
キャラ弁 ()
2006-05-23 16:20:38
キャラ弁 待ってた 待ってた



今日のは「可愛い

”のは”と言うのは、笑いはありませんでした

pinguさんのキャラ弁=可愛くて面白いなんですよ~

今日のは、めっちゃ可愛い



いつも思うのですが、例えば今日のハンペンとかは型を作って切るんですか?

いつも上手に出来ているから凄いな- 器用だな- 上手な-って見てました。



思いつくのだけでも凄いと思うのに本物そっくり出来ちゃうpinguさんはやっぱキャラ弁作らせたら日本一だわ~
返信する
よっ!待ってました! (ろく)
2006-05-23 16:24:00
こんなにかわいいお弁当を作れる

pinguさん、再度尊敬

お天気、どうだったんでしょう(半泣き)?



梅なす、頂きます。写真も和風ですてきです



富山の方はそれぞれの家で、贔屓の鱒寿司屋さんがあるみたいですね。

おいしいですよね~



pinguさんも丸の内だったんですね!私もです。もしかして、お逢いしてるかもw

妄想してしまいました
返信する
☆お返事☆ (れみこ さま・・・pinguより)
2006-05-23 16:39:44
~れみこ さま~



うわー待っててくださったんですか♪うれしいですうしし。

えっと、大体いつも参考になる本とか、絵を横において、ナイフでちょっとずつ切っていきます。キッチンじゃなくて、テーブルで椅子に座ってです。使うナイフは昨日の記事のオレンジのカットのところに出てくる『木屋』のナイフです。これはすごく切れます



木屋

http://www.kiya-hamono.co.jp/

えっと薄力粉は特宝笠の2.5kgが多いかな。あれ使うと他の使えなくなりますけどいい?(笑)強力粉はいろいろ作るものによって変えてます。ベーグルは大体リスドォルで。そのほかはゴールデンヨットかな。値段的にも(笑)あんまり高いのは買えないんで、参考になるかどうか・・・高いのはおいしいんでしょうね~
返信する
☆お返事☆ (花 さま・・・pinguより)
2006-05-23 16:44:37
~花 さま~



しまった~!(笑)笑いを忘れるとは!ぬかった!

待っててくれてありがとう♪花さん

全然器用じゃないですよ。ナイフが良く切れるだけです絵とか本とか見ながら、ちょっとずつカットしていきます♪

ちなみにはんぺんは結構分厚いので、半分の厚さにスライスするんですよ。だから、2回チャンスがあるんです(笑)

1回失敗しましたから・・・。

そっくりですか?ちょっと似てないかなっと思ってたんですSNOOPY、ちょっと難しかったですね
返信する
☆お返事☆ (ろく さま・・・pinguより)
2006-05-23 16:49:58
~ろく さま~



ろくさんも待ってて下さってカンゲキ

遠足どうだったんでしょうね~!しかもうちの息子、遠足の用意しか持って行ってないので、もし中止になってたら、別の意味で最悪ですね~(笑)

そうなんですよね、すごいいろんなタイプの鱒寿司があるみたいですね!最近はコンビニなんかでもおにぎりみたいにして売ってるじゃないですか♪つい食べ過ぎてしまうくらい、おいしいんですよね~☆



もう10年以上も前なんですけどね正確にいうと、有楽町なんですけど、丸の内方面まで足を伸ばしてました(笑)いやあんな贅沢もうできませ~ん♪
返信する
かわいすぎるぅ~!! (Lea)
2006-05-23 16:55:41
キャラ弁毎回楽しみにしてますよ

だってメチャメチャかわいいんやもん

スヌーピーのお顔がとても愛らしいお顔で和みます

こんな色とりどりのカワイイお弁当を持っていけて息子ちゃんも自慢でしょうね

こんな色々アイデアが浮かぶpingu師匠尊敬です!!そのセンスのよさを分けて頂きたいもんです
返信する
待ってましたよ~~~♪ (ミッピッピー)
2006-05-23 17:30:16
キャアーーかわいい~~!!

こんなん欲しい(年のことは無しでね)♪

スヌーピーがまたいちだんと可愛らしくなってますよ~(笑)

梅茄子こんなの始めてまたレシピ頂いちゃいますね~(笑)

鱒の寿司大好きなんです毎日でもいいくらいに・・

もうpinguさんち居候させてもらおっかな~(爆)!!
返信する
待ってました(o^ェ^)/ (ne~san)
2006-05-23 17:52:19
可愛くって 後先考えず 娘㊥(小2…同級生かな?)に見せてしまった。『前(イシシ&ノシシ)と同じ人が作ったん?すご~い!いいな~』…リクエストされたらどぉしよぉ( ̄‥ ̄;) pinguさん 通販できます?(笑)

父上 富山ですか? 私 祖父が富山です。子供の頃 おばけスイカ ウケました。
返信する
私も♪ (peko)
2006-05-23 18:02:58
私も待ってましたぁ。

お弁当!すごくかわいい!!!



私、キャラクターを切り抜くほどの器用さはないので、キャラは、市販の海苔におまかせして

おかずに、目玉をつければかわいいんじゃない?

…そんな結論に達しております(^^;



もう少しで、幼稚園の親子遠足があります。

これこそ、お弁当の時間には、親の目がよそのお弁当チェックで、ギラギラしそう(笑)

今から献立考えて、がんばりまーす
返信する