キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

とろとろ♪ロールキャベツ

2006-04-14 | お肉
『巻いたり包んだり病』、多分不治の病よね

ル・クルーゼで作ったロールキャベツは

ほんっとに、おいしい~

とっとと、レシピへ


とろとろロールキャベツ   約12個分

<材料>
キャベツ 12枚/合い挽き肉 200g/卵 1個/玉ねぎ 1/2個/パン粉 1/4カップ/
塩 小さじ1/コショウ 適宜/ベーコン 12枚/ウェイパー 大さじ1くらい/
水溶き片栗粉 適宜/人参 お好みで

<作り方>
①ひき肉にみじん切りにした玉ねぎと溶き卵とパン粉と塩を加え、良く練る。

②キャベツを破らないように、一枚ずつはがし、お湯を沸かした鍋に入れて、
しんなりしたら、取り出す。

③タネを12等分して、キャベツできっちり巻く。


巻き終わりをぴしっと中に折りこんでね

マウスオン実施中。(無料)


④できあがったロールキャベツにベーコンを巻いて、鍋に隙間が無いように
ギューギューに詰める。(うちは隙間に人参いれます

⑤ロールキャベツが浸るくらいの水を入れて、30分ほど煮る。
途中アクをとり、加減を見ながらウェイパーを加え、最後に水溶き片栗粉で
とろみをつける。


息子㊦に『人参が星型になってない
とか言われましたけど。


平日の晩にそんなことやってられへんちゅうねん。

ささ、もう1品


『ぶりと白葱の照り焼き』

ぶりの切り身を3~4cm角に切って、白ねぎと一緒に炒めて
しょうゆとみりんで照り焼きに。仕上げは七味で


関西じゃ、普段使うのは青葱。
白葱なんて、極端な話、すき焼きの時くらいじゃない?

初めて、関東に住んだとき、スーパー帰りのおばちゃんたちを見て
そらもう衝撃が走ったね


『え?今日みんな、すき焼きなん?』って。

ちょっとした敗北感を感じつつ、家路へ(爆)







さて、今日の作品は、勉強してるとこらしいです

なんか、えらいクリエイティブっていうか、デコラティブっていうか
アーティスティックていうか、モードな学習イスよね。


クリックしていただけるとうれしー♪

こっちもお願いっ


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葱は分かる! (ふしゃ)
2006-04-14 16:16:48
葱、「こいつら、ビジュアルセンスゼロやな」と思ってた

だって、冷奴に白葱なんか?うどんにも白葱?!((o(>皿<)o)) キィィィ!!





このおもちゃってレゴなんでしょ?

浅田真央ちゃんも練習後に家でこれをやって緊張を解放しつつ集中力を高めてるらしいから、息子たちも何か大物になるかもしれんで
返信する
あれれ? (ふしゃ)
2006-04-14 16:18:42
なんでかわからんが途中で文章切れてる・・・





レゴ、浅田真央ちゃんが練習後に毎晩やってて

緊張を解きほぐしつつ集中力を高めてるらしいので、息子たちも大物になるかもしれんで





と書いたんだがなぁ。。。
返信する
ヘヘ今日もトップバッター (Hiro)
2006-04-14 16:22:53
ロールキャベツきれいに巻けてます~

巻き終わりピシッとって言うとおりピシッと中に折込んであるのね~

ロールキャベツ食べる時ってお箸でいっちゃう?繊維がクィ~と伸びない?じゃナイフとフォーク?普段じゃねぇ~使うのめんどっちぃ



ごっつぅお勉強してるって感じの今日の作品でした~賢くなりや~
返信する
親子揃って.. (六条)
2006-04-14 16:26:08
すご~い パーテーションにかこまれてるし.. かなりおしゃれなオフィスってかんじですね~ かっこいい



ロールキャベツ巻くのめちゃくちゃうまい

春キャベツは特に巻きづらいっていうのに..

巻き終わりって中に折り込むってはじめてしりました
返信する
トップバッターのはずが・・・ (Hiro)
2006-04-14 16:37:19
ふしゃさんに先越されました~



ネギは実家が白ネギをたくさん作って送ってくれるのでこれでもかってくらいすき焼やお好み焼きに入れます

白ネギは甘くておいすぃ~から大

贅沢させて貰ってるな~って感謝です

親孝行しなきゃね

返信する
Unknown (parisastuko)
2006-04-14 16:52:12
ロールキャベツ。pinguさん、なんて美しくお作りになるのかしらぁ~~なんて感心しております。私のなんていつもお肉はみ出てるわ。(私の水着姿と一緒。自爆)

 少し前にフランスのオーベルニュ地方に言ったとき、ちりめんキャベツを使ったロールキャベツをいただきました。パリではあまりお目にかからないんだけど、オベルニュ地方の名物らしいんです。ちりめんキャベツを使うと少し苦味もあるんだけど、滋味も感じられ美味しかったです。週末あたり友達も来るので作ってみようかな?
返信する
Unknown (新米主婦)
2006-04-14 18:12:52
はじめまして。



あまりにも美味しそうな写真に魅かれて

夕飯はロールキャベツ♪に決めました。



レシピ参考にさせていただきます。
返信する
知ってたんですか~? (れみこ)
2006-04-14 19:11:37
私が今晩ロールキャベツ作ろうとしていた事を!

でも買い置きのひき肉が足りなくてしぶしぶ断念していた事も!

これは明日ひき肉買い足してpinguさんのレシピで作りなさいという何かを感じます~(^ー^)

ぶりもおいしそ~!ねぎは私は関東だから?か実家では白が当たり前。っていうか大人になるまで青ねぎ知りませんでした!今は使いやすいので青ねぎばかり。白は極端ですが鍋物の季節しか買わないですね~。

返信する
岐阜は関東&関西のミックス? (ももとどちゃん)
2006-04-14 19:46:41
pinguさんこんばんは。



ウチは岐阜なので、関東と関西の味付けがある意味ミックスされています。岐阜からマイカル桑名のある三重県に行くと、文化は関西化されていますが。



いとこが東京にすんでいて、いとこのアパートにとまりに行ったときに夕食の買出しでスーパーに行ったときの違和感は今でも覚えています。



私がおったまげたのはオーストラリアで見た3リットルのコーラです。
返信する
こんばんは♪ (ほまこ)
2006-04-14 20:25:40
ロールキャベツ、美味しそう~!

色鮮やかで見た目にもきれいです!

pinguさんは盛りつけが上手ですね(^^)/

私にはどうやらセンスがないらしく

ドバッと盛るだけで終わっちゃいます。。。

返信する