忘備録

温泉の記録とか日記とか、何を考えていたのか思い出すための記録。

2014年 お気に入りの宿をいくつか

2015-02-22 21:41:38 | 温泉


昨年(2014年)はブログの更新をほとんどしなかった。

でも、ほとんど今までに泊まったところなので、同じところは端折って簡単に書いてみます。

まず2月は都内も大雪のだったときの落合楼村上

もう、何回来ただろう。5回くらいかな。

その日は大変だったけど、雪の落合楼なんてめったに見れないので、楽しかった。





ここは中居さんの印象がいつも良い。変わらないで欲しいとおもいました。

大雪なので帰りはどうしようと思っていたら、社長さんが修善寺まで車で送ってくれました。

相変わらず素敵な宿です。


3月に三養荘

今回は部屋にベッドがある部屋でした。でも全部畳なので和洋室ではなくて、和室。






広くてね、えーとトイレはどっちだっけとか、いつも狭いとこに住んでいる身なので、こういうとこに来ると部屋の中をクルクル。

特に変わったことは無かったけれど、ここへくると現実から離れて、気分的に解放される感があります。


そのあと山翠楼に向かった。

なんども書いてますが、ここは展望風呂がたまりません。






料理も美味しいし、伊勢海老の鬼殻焼きをまた頼んでしまった。


ロビーもホッとするなあ。


5月は久しぶりの下賀茂の南楽

ついたときは女性が大浴場、翌日が男性なんだけど、貸切風呂がたくさん(10個くらい)あるので、満足。

宿も古民家風で雰囲気あります。






料理が少なめで物足りない感じはあるかも。

なにか追加料理があればいんだけれど。



6月は望水

ここも海が近く感じられて癒される感じがする。何度でも来たい。

サービスで「ほたる狩り」に宿のマイクロで連れて行ってくれた。短い時間だったけど、楽しかった。

無料の貸切風呂が最高。






8月はお盆に熱海の小嵐亭

露天風呂がないのがちょっと、と思うけど、料理がとても美味しい。

料理だけ食べるつもりで泊まってもいいと思ってる。





それに中居さんがたまたま去年と同じで「しずか」さん、っておっしゃったかな、この方はいままで泊まった宿の中居さんでもNo1。

とにかく細かい心遣いと、何よりも「粋」。

よく、着物の裾が邪魔になるので、大抵の着物姿の中居さんはベルトを背中から回しているけど、そんなものはつけない方。

身のこなしも素晴らしいと思う。

ウチの奥さんがすっかりファンになってしまった。



同8月にもう一個。五浦観光ホテル 新館

ここは初めてだけど、お風呂がいい。

ホテル自体は結構年季が入っているし、昭和に団体で利用したような雰囲気の宿。朝の入り江を望む露天風呂がとてもいい。





男女入れ代わり。着いたときにはこっちに入りたかった。

あと本館のお風呂にも入りに行ける。車で送ってくれるんだけど、近いから帰りはプラプラしながら歩いてきた。

接客も悪くないですよ。



9月 鬼怒川山楽。

経営が変わったみたいだけど、自分には安心して泊まれる宿。

料理も安定の山楽。




今回は仲居さんが結構良かった。

お礼のはがきも届いた。

ここも部屋が広いから、くるくる回っちゃうのよ、なんか知らないけど。




最新の画像もっと見る