忘備録

温泉の記録とか日記とか、何を考えていたのか思い出すための記録。

山のホテルに泊まってみた (2回目)

2012-07-29 17:24:14 | 温泉


梅雨があけました。

と思ったら急に暑くなった。

気温も30度を超す日が続くようになると、テレビではお馴染みの「熱中症に気を付けましょう」キャンペーンも始まっています。

もうどこの局もヒステリー状態。

こまめに水分を補給しましょう、喉が渇く前に取りましょう、部屋のなかでも油断してはいけません・・そんなのに煽られたお蔭で、もうね、お腹のなかゲボゲボですよ。

ニュースでは、今週早くも熱中症とみられる症状の患者が5,000人を超えたとか言ってますけど、お腹ゲボゲボになってる人はその100倍はいると思いますよ、正直。

以上、ニュースの裏側でした。

ではなくて、

そんな暑さから10℃近く下がった曇り空の土日ですね、ワイパーで2回ほど窓を拭きながら御殿場のアウトレットに寄って、そのあと小田急山のホテルに行ってきました。


実はね、前回ホテル正面の空(す)いてるところに車を停めて、朝見たら、左からポルシェの4ドア、ワゴン、BMW、レクサス、BMWと来て自分。



あのなぁ。。

今回は覚悟して「来るなら来いよ」的気分で行ったんですど、ワゴンやら普通な車が多かったです。そりゃそうだよね。

部屋に入ると、やっぱり芦ノ湖をのぞむ景色がいいです。

ただ廊下や部屋が狭い感じがするのと、お風呂も男性用はおまけみたいなものかな。女性用は少しはいいかも。この頃はどこも女性の扱いのほうが、いいですね。

このお風呂の場所が頭のなかで、去年の夏に行った「今井浜東急ホテル」とダブってしまって、ちょっと混乱したけど、入ってみれば「そうそう」こんなだったと、思い出しました。タオルは完備なので、手ぶらでOK。

窓からのロケーションと庭の散策は寛げました。バラも少しだけど残っていた。













お楽しみの夕食は洋食レストラン「ヴェル・ボワ」で、「サマーセレクション」。

フランス料理なんて年に片手で数えても指が大幅に余るくらいしか行かないけど、美味しかったなぁ。イベリコ豚なんて食べたの生まれてから2回目だと思う。たぶん。

1回目は和食の角煮で、脂っこい印象だったけど、今度はレア。豚でレアってどうよ?と思ったけど、いやあ、これ豚ですか?って感じ。柔らかくてさぱっりしてて、「ホタルノヒカリ」の部長さんが大好きなやつですね。

メインは仔牛フィレ肉を選んじゃったけど、豚の方がメイン感があった。あとバジルのブイヨンスープも好みだった。

行く前に「何着ていけばいいの?」と相方に聞かれて「へ?」何も考えてなかった。だって「リゾートホテルでしょ」「ドレスコードなんてある訳ないじゃん」「去年も行ったじゃん」とか答えたけど、一応HP見てみたら洋服ならOKと書いてありました。

行ってみれば結構みなさんバラバラな服装でした。ポロシャツとGパンの半ズボンにスニーカーの若者からちょっとしたドレスのオバサン。自分はノーネクタイでペラペラのジャケットにスラックス(普通過ぎる)。オジサンがGパン半ズボンとスニーカーだとどうかな、とは思うけど拒否はされないと思う。

給仕の人たちもフランクでいい感じでしたよ。

やっぱ、このホテルはロケーションと料理だと思いました。

チェックアウトしてからロービーで水出しコーヒーとマンゴープリンを注文。このプリンはボリュームがあるけど、甘味を抑えていて美味しいのでお勧め。600円。だったかな?





帰りに成川美術館に寄ってきました。山のホテルに泊まると300円割引の優待券くれます。









最新の画像もっと見る