川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

CoCo壱番屋創業者 宗次徳二さんのお話

2024年09月03日 | 経営・インテグリティ・エンゲージメント
司会を歯科医と取り違えるなどのシャレ(親父ギャグ)ばかりを連発されていた。

ーーーーーー

父母は誰だか不明。私生児。3歳から施設に。虐待されて、、

私生児だからどこで生まれたか知らない、、、、多分尼崎あたりで生まれたと思う、、
出生届出してくれた。そんな点が、メチャクチャラッキー。

競輪狂いの父… 15歳までいろんな競輪場に行かされた。
落ちた車券から当たりの券を探せと、、 そんなのなかった、、、

日課はシケモク拾い。父にあげるため。
中3まで蝋燭で生活していた(!)、、、名古屋で

25歳でCoCo壱番屋を創業して、働きまくって28年。
53歳で鮮やかに社長退任! 今は75歳。まだまだお元気。

毎朝3時55分に起床していた。

社是は「にこきびはき」。ニコニコ、キビキビ、ハキハキ
現場主義を貫け。

誰よりも一生懸命やる よそ見しない 
2:6:2  上の2割がいれば伸びていく

アンケートはポストに投函してもらった。厳しいことを書いてもらうために。

経営者は平気ですよ、今でも休みも1日もとっていない
休みは要らない。仕事が趣味。

今は、名古屋で、花を植えたり、毎朝水やりをしたりしている。
400m。自分一人で水やりをすると3時間半かかる、、

父は17年前に死んだ。550万円を放棄して欲しいって司法書士から連絡が来たから分かった。

未婚の母が産んでくれただけでも感謝。

経営は、、、成り行き。行き当たりばったり。そんなシステム。だからIBS、、、

桐朋学園に「宗次ホール」7-8億円で、寄付した。隈研吾設計。

アメ横で買ったネクタイをいつも締めている。まとめて19本買った。
 
寄付を宗次さんがさせてもらって、寄付先を紹介してもらったからってことで、宗次さんがお礼状を書く、、

稲盛名誉会長の「お見送り」で朝から動員されている人に会ったことがある、そんなの必要なのか、、、
今は仏だが、かつては鬼。ピリピリしていた。
 
ーーーーーー

宗次さんの本を読んで、彼のことは大体知っていましたが、やっぱり直接、口頭で聞くと、また思わされることがある。

中3までロウソク暮らし。。。
それでも大企業の社長に、、、

以下の本は、かなりインパクトがある本です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗次徳ニさん | トップ | 渋沢栄一も岩崎弥太郎も本の虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営・インテグリティ・エンゲージメント」カテゴリの最新記事