川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

弁護士✖️インテグリティ・エバンジェリスト✖️コーチ

2024年06月23日 | コーチング
先日、ある会社の、トップ以下10数名に、「経営のあり方を内省する(考え直す)」コーチングをさせていただきました。

3時間、私 vs 10数名、で。

弁護士としての私だけではありえない仕事。

私がコーチング資格を取って、日々、経営者に対してコーチングをしているからこそ、引き受けることができ、かつ、行うことができた仕事。

もちろん、弁護士としての力量も使いました。

ある事件の分析など。

ただ、その分析も、「法的な」分析というよりは、事件対応一般、という、コンサル的な仕事。

また、インテグリティ・エバンジェリストとしての力量も使いました。

タフな事案ほど、単にコンプライアンスだけではなく、インテグリティが重要になるから。

しかし、私の力量を10として、それを分類すると、弁護士としての私は1くらい。インテグリティ・エバンジェリストとしての私も1か2。

残りの7〜8割は、「コーチ」としての力量として、務めを果たしました。

ーーーーーー

後年、教科書に載るような、大きく、そして前代未聞の、案件。

そういう案件と戦っているクライアント様に、「12人に一斉コーチングする」という、これまた、前代未聞の仕事。

無事やり終えることができて、また一つ、自信になりました。

私のパフォーマンスも、お客様のご期待に添えたか、期待を上回ったようで、嬉しい限り。

私のこのコーチングを受けたトップ2の方から、「勇気をもらいました」とご感想をいただきました。

ーーーーーー

この大きなコーチングタスクを終えることができたのも、私に今まで「コーチングとは何か」を教えていただいたコーチの方々のおかげ。

5人のコーチに、お礼のメッセージを送っておきました。

コーチとしての力量もさらに磨いていきます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線 スマートEX | トップ | 自分を変えないと他人を変え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コーチング」カテゴリの最新記事