上田城  <もうすぐ桜だより2014 ①>

2014-03-16 23:22:42 | まち歩き
昨日の仕事帰り、気分転換に遠回りして河川敷を歩いた時のこと。
一見して、冬枯れのままの風景の中、よく見ると土手の若草が芽吹き始めていました。
春は着実に訪れつつあるようです。

それでは、今年もこのシリーズをいってみましょう。
桜の名所のお城を、お花見シーズンに先駆けてご案内する「もうすぐ桜だより」。
第1回目は、このお城です。


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上田城 うえだじょう  (長野県上田市)



上田城は、天正11年(1583)、戦国の知将・真田昌幸(さなだ まさゆき)が築きました。



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昌幸は、武田信玄・勝頼の武田氏二代に仕えた武将で、上田から北東へ8キロメートルほど離れた松尾城を居城としていました。

天正10年(1582)3月、武田勝頼は織田信長に滅ぼされます。
しかし、そのわずか3ヶ月後、今度は織田信長が「本能寺の変」で死亡します。
相次ぐ支配勢力の消滅。
信州は、上杉景勝、北条氏政、そして徳川家康といった、近隣の大勢力による争奪戦の舞台となります。
昌幸の上田城築城は、そんな情勢下で、独立した大名としての生き残りを賭けたものでした。

完成した上田城を拠点に、昌幸は知力の限りを尽した外交戦術を展開します。
しかし、徳川家康とは交渉が決裂。
天正13年(1585)、7000人を超える徳川軍が上田城に攻め寄せました。
昌幸は、息子の信幸と信繁(幸村)、そして真田家臣団とともに、わずか2000人の兵で上田城に籠城。
巧みに徳川軍を挑発して、十分に上田城に引き寄せた後に反撃し、豪胆にも撃退しました。

この戦いで昌幸の武勇は天下に鳴り響きました、
そして、豊臣秀吉の評価をも得て、真田氏は豊臣政権下の大名としての地位を確立しました。

たとえ小さな勢力でも、知恵と胆力、そして人の結束があれば、絶体絶命の危機をも乗り越える。
私たちの日常に置き換えてみる時、何とも勇気を与えてくれるお城です。



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15年後、真田昌幸は再び上田城で徳川軍を迎え撃つことになります。

慶長5年(1600)の関ヶ原合戦を前に、昌幸は西軍(石田三成)への加担を表明。
上田城には、東軍の主力・徳川秀忠が率いる精鋭3万8000人が迫ります。
昌幸は巧妙な作戦を展開し、徳川軍を翻弄します。
しかし、関ヶ原の本戦では西軍が敗北したため、上田城を徳川方に開城し、紀州の九度山へ配流されました。

上田城は、昌幸の長男・真田信幸(家康の養女を妻にしていた縁で、東軍に加担)に与えられましたが、
元和8年(1622)、信幸は松代へ領地替となりました。

その後、上田城は仙石氏が三代、つづいて藤井松平氏が七代続いて城主を務め、明治維新に至りました。

歴史の上では、藤井松平氏が上田城主を務めた時代が最も長いのです。
それでもやはり、上田城といえば真田の城という印象が根強いのが現実です。
それはきっと、この城を舞台に動乱の世を生き抜いた真田一族の熱意に、誰もが心を打たれるからでしょう。



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桜の上田城を訪ねて


 <撮影:平成17年(2005)4月12日~15日>



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内堀越しに見た上田城本丸です。
まさに、霞か雲かの如く、桜花爛漫です。


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東側正面から見た上田城本丸です。

この景観は、江戸時代初期の城主・仙石氏によって整備されました。
両端の二重櫓はその時代の遺構で、右が北櫓、左が南櫓です。

中央の渡り櫓門は、明治初期の古写真に基づき復元されたものです。


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北櫓です。


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内堀です。
向こうの山並みは、この地方のシンボル・太郎山山系です。


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南櫓です。

上田城の南側は、断崖になっています。
こちらから見上げると、この城の堅固さが一層実感できます。


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かつて、この崖の下には、千曲川の分流が流れ込み、尼ヶ淵(あまがふち)と呼ばれる深い沼になっていました。
上田城の南側は、敵の接近を許さない、まさに天然の要害だったのです。

写真は、もう一棟残る二重櫓の西櫓です。


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上田城には、もうひとつ必見の遺構があります。
場所は上田城本丸・二の丸とJR上田駅のほぼ中間地点。

堀と土塁で囲まれた遺構です。


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これは、上田城主の居館・「御屋形」(おやかた)です。
真田信幸が、大手門に近いこの地に築いたものです。
以後、歴代の上田城主は、本丸ではなく、この「御屋形」に住みました。

現在は、長野県立上田高校の敷地になっています。

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「御屋形」の門が、今はそのまま上田高校の校門になっています。
歴代の上田城主がくぐった門です。

毎日、この門をくぐって登下校する生徒の皆さんがうらやましいですね。

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夜桜・上田城



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姫路城に残る秀吉・官兵衛、活躍の軌跡。<姫路城を歩こう・後編> -「軍師官兵衛」ゆかりの城⑤-

2014-03-09 23:42:48 | まち歩き
姫路城 ひめじじょう  (兵庫県姫路市)


 
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さて、姫路城のシンボルと言えば、やはり五層の大天守ですね。



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五層の大天守は、渡櫓で三層の小天守と結ばれています。
小天守は、3つあります。
向かって右から、西小天守、乾小天守 ・・・・



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そして、左端の東小天守です。
大小4つの天守が並び立つ姿から、この形式を「連立式天守」(れんりつしきてんしゅ)と呼びます。

これらは全て、江戸時代初期に姫路城主となった池田輝政によって建てられたものです。
しかし、秀吉時代の姫路城天守とは、決して無縁では無いのです。



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天守台の石垣です。
石垣の上部は、13間×10間の広さがあり、大天守一階を載せています。

昭和の大修理の時、この石垣の中には、もうひとつの天守台が存在することが明らかになりました。
秀吉時代の天守台です。
石垣上部の広さは8間半×7間と推定されています。

池田輝政は、秀吉の天守台を包み込むように新たな石垣を築き、さらに大規模な天守台としていたのです。
秀吉が築いた天守台は、まさに「縁の下の力持ち」として、現存する国宝天守を支えているのです。



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さて、天守台の石垣をぐるりとめぐってみましょう。
写真は、東小天守と乾小天守を結ぶ、「ロの渡櫓」の石垣です。

この石垣の中に、ひとつだけ金網で保護された石があります。


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この石を「姥が石」(うばがいし)と言います。
実体は、石臼(いしうす)です。
石臼が石垣に組み込まれた背景として、こんな伝承があります。

・・・ 秀吉が姫路城の大改修に着手した頃。
姫路の城下町に、焼いた餅を売って暮らしている貧しいお婆さんがいました。
そんなある日のこと。
お婆さんは、秀吉が石垣用の石集めに苦労していると耳にしました。
心優しいお婆さんは、使っていた石臼を寄付しました。
その評判はたちまち広がり、播磨中からたくさんの石が集まって、立派な石垣が完成しました・・・。

なかなか面白い伝承です。
ただし、この部分の石垣は技法的に見て、秀吉ではなく池田輝政によって築かれたものです。
それはともかくとして、伝承が「石垣造りの姫路城は、秀吉の大改修によって誕生した」とする点は、史実の通りで興味深いです。



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「姥が石」の近くに、もうひとつ興味深い遺構があります。
この土壁むき出しの土塀は、「油壁」(あぶらかべ)と呼ばれています。
秀吉の時代か、あるいはそれ以前の塀とも言われています。

この塀は、木材で仮設の枠を作った中で粘土を突き固め、少しづつ築き上げたものです。
この技法は、古代以来のもので版築(はんちく)といいます。
10~20センチメートルほど盛った粘土を、10分の1程度に圧縮するまで突き固めます。
まさにコンクリートなみの頑丈さです。

姫路城から程近い、播磨国分寺の遺跡でも版築の遺構が検出されています。
この地に伝承された古い技法で構築したのでしょうか。

もしかすると、黒田官兵衛もその日常で、見慣れていた土塀なのかも知れません。



姫路城で、秀吉・官兵衛の面影を探そう! <姫路城を歩こう・中編> -「軍師官兵衛」ゆかりの城④-

2014-03-02 23:38:17 | まち歩き
姫路城 ひめじじょう  (兵庫県姫路市)



今回は、姫路城を散策して、秀吉と官兵衛のコンビが活躍した時代の面影を探してみましょう。


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JR姫路駅の中央口を出ると、大通りの先に姫路城が見えます。
進むにつれて、視界の中で天守が大きくなってゆくこのロケーションは最高です。



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やがて、堀端に至ります。
この堀に沿った石垣は、五層の大天守と同じく、江戸時代初めの城主・池田輝政の大改修によって築かれたものです。

堀に橋が架かっています。
ここが大手門に相当する姫路城の正面入り口です。



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橋の名前は、「桜門橋」と言います。
橋を渡ってすぐの位置にあった「桜門」に因む名前です。

桜門といえば、秀吉が後に築いた大坂城の本丸大手の門も「桜門」でした。

推測の域を出ませんが・・・・
秀吉は、大坂城に先行して築いた姫路城でも、大手の門を「桜門」と名付けていたのかも知れません。
そして、江戸時代に大改修された姫路城でも、「桜門」という名前が引き継がれたのではないでしょうか?


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せっかくの姫路城散策です。

ここから先は、大天守が素屋根(すやね)で覆われる以前の写真を使いましょう。

実際に素屋根(すやね)の撤去が完了するのは、平成26年8月です。
さらに、内部の公開が始まるのは平成27年3月27日からの予定です。



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三の丸から見た大天守です。
記念写真スポットとして、おなじみの場所ですね。


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さて、大天守が建つ姫山に注目してみましょう。
山の中腹に低い石垣が築かれています。
近くで見てみましょう。


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この石垣は、秀吉の築城当時のものです。
加工しない自然石を積んだ「野面積」(のづらづみ)の石垣です。
一見、粗野に見えます。
しかし、築城からおよそ440年経った今も、しっかりと原型をとどめる堅牢さです。

なお、「野面積」ではあまり高い石垣を築けません。
そこで、高さ3メートルほどの石垣を二段に分けて築き、高さを構成しています。


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ちなみに、この石垣がある区画の名前は、下山里曲輪(しもやまざとくるわ)と言います。
そして、二段の石垣の上が上山里曲輪です。

この山里曲輪という名前の区画があるのは、秀吉が築いた城の特長です。
大坂城・伏見城・肥前名護屋城のいずれも、本丸から一段下がった位置に山里曲輪がありました。
姫路城も、まさに本丸の一段下に上山里曲輪が立地しています。
秀吉時代の姫路城の面影と考えて良いでしょう。

山里曲輪は、茶室と庭園がある空間です。
山里の庵(いおり)のような侘びた茶室に、自然のままのような簡素な庭が添えられていたのでその名があります。
信長家臣団は、信長の許可が無ければ茶道を嗜むことができませんでした。
秀吉は、中国地方遠征の総大将に任じられた時、信長から茶道を許され、茶道具と朱色の日傘を下賜されました。
姫路城内に山里曲輪を構え、得意満面の秀吉の顔が思い浮かぶような気がします。


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下山里曲輪から、姫山の裾を右手(東側)にまわってみましょう。
一変して、仰ぎ見るような高石垣がそびえています。
この石垣は江戸時代の初期、池田氏に代わって姫路城主になった本多忠政によって築かれたものです。
石垣を築く技術が、最高潮に達した時代の遺構です。


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江戸時代の姫路城では、東側は裏口とされていました。
しかし、秀吉の姫路城では、こちらが姫山の登り口の大手、つまり正面だったと伝わります。


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では、高石垣の裾にある「と の四門」から、姫山に登ってみましょう。
姫路城では、数多くある櫓や門に「い・ろ・は」で名称をつけています。
東側の上り坂に構えられた門は「と」の門です。
麓から順に「と の四門」「と の三門」「と の二門」「と の一門」の四つの門があり、厳重な構えでした。



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坂道を登り詰めたところに、外壁が板張りの櫓門があります。
「と の一門」です。
白壁の建物が基調の姫路城の中で、やや異色な感じがします。
この門は、秀吉が姫路城を築く際に、播磨北部にある置塩城から移築したものだと伝えられています。

さて、これから内側にも、まだまだ秀吉・官兵衛コンビが活躍した時代の名残があります。
ご期待下さい。


〈以下次号〉