NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

酸水素ガスとはなにか!

2009年11月02日 | Weblog
■本物ならば石油燃料に代替!
 先日の某テレビ局ニュースで、東京・大田区のプラントメーカーが開発(発見?)した酸水素ガスについて報じていました。
 酸水素ガスとはどのようなものでしょうか。水を電気分解すると酸素ガスと水素ガスが発生します。しかし、振動を加えつつ電気分解すると酸水素ガス(酸素と水素の結合体ガス)が発生し、これが燃料になるというものです。
 ニュースでは実際に小形エンジンを動かす実験をしていました。説明によればこの酸水素ガス、安全で無公害(燃焼しても水に戻るだけ)、しかも保存しやすく、また比較的高い温度で液化(-178℃。因みに酸素-183℃、水素-253℃)する優れものとされています。
 なんだか眉唾物(失礼)の感じもありますが、もし本当なら大変なことだと思います。特にエンジンの燃料に使用でき、しかも酸素を必要としないのですから(実験ではエンジンの空気取り入れ口を塞いでいました)、凄いものです。この酸水素ガスで石油燃料を代替することができれば、その用途はかなり広がることでしょう。
 それにしても大田区の一中小企業がこのような凄い発明(発見か)をするとは、痛快です。
                            以上