北カリフォルニアのお父さん

家族5人 - 北カリフォルニアに暮らす。

次男 - Spring Concert

2015年05月25日 | 現地校
本日、5/25(月)は、Memorial Day のため会社はお休み。そして次男、
三男のサッカーも連休のため、この週末の試合は、全くなし。昨日は、
家族でSan Jose EarthquakesのHome Game 観戦。今朝は、息子
3人とサーフィン。久々にゆっくりとさせていただきました。

後り、2週間もない次男、三男の卒業式の前に書きとめておかなくては
ならないイベントもあり、つめこみ投稿です。

尚、記録を見ますと本ブログ、5/24で一周年となりました。簡単に考え
ていましたが、何でも続けることは大変です。この先もマイペースで
北カリフォルニアの生活を書き綴っていこうと思います。

さて、三男のTalent Show の次は、次男の中学校のSpring Concert に
ついて。

2週間ほど前に次男が通う中学校でこの時期恒例のSpring Concertが
ありました。昨年の12月同様、同中学校の管弦楽オーケストラ、吹奏楽
バンド、コーラスのコンサートです。12月は、オーケストラにスポットライトを
当ててもらいましたので、今回は吹奏楽バンドがメインとなりました。
卒業を控えた8年生にとっては、中学校最後のコンサートです。

次男のソロはありませんでしたが、前回ピアノで伴奏をしてくれた友人は
実はマルチタレント。聴かせてくれました。今回、管弦楽オーケストラでは
バイオリンに加え、何とエレキベース。(これは、オーケストラを引っ張る
Ms.Mのアレンジです。)その後の吹奏楽バンドの演奏にはピアノで
参加。そして時間枠は少なかったですが、ロックバンドの演奏にも再度
ベースでステージに立ちました。どれも大変素晴らしいものでした。次男
いわく、この友人、勉強においても優秀とのことです。

カリスマ音楽教師のMs.Mは、今回も気の利いたアレンジを取り入れ
健在です。先日、管弦楽、バンド、共にローカルのコンテストで昨年に
続き優勝。審査員は絶賛していたと聞いています。

次男は後2週間足らずで卒業。9月から入れ替わりで三男が同じ中学に
入学します。オーケストラには参加するようです。但し、三男の現在の
バイオリンのレベルは、長男の6年前、次男の3年前と比べても「ウーン」
であり、果たして三年後、三男はどうなっていますやら。



コンサート開始前のステージ。


花束の販売。家内や他のオーケストラメンバーの父兄によるFund Raisingです。
家内は、ここで販売する花束を前日、ほぼ徹夜で準備していました。それでも
追いつかず、翌朝は、優しい他の生徒のお母さんが助っ人。我が家のガレージで
何とか間に合わせました。


7年生より次男とカルテットを一緒に組んできた仲間3人のうちの1人。
開演前、会場入り口前のホールで息のあった仲間4人で演奏。コンサート
に来た父兄、生徒を迎えます。


黙々と演奏です。


こちらは、コンサート開始後の管弦楽オーケストラ。一生懸命な姿、素晴らしい
です。


親分。Ms.M。