北カリフォルニアのお父さん

家族5人 - 北カリフォルニアに暮らす。

2018年 元旦

2018年01月06日 | 一般
2018年がスタートしました。

大晦日は、我が家の小さな神棚と、自分の両親、家内の父親の写真が飾ってある
それぞれのクロゼットの上(仏壇代わりです。)をきれいに掃除し、お正月用の
セッティング。午後は、家内がおせち料理の準備、その合間をぬって年越しそば、
ケーブルの日本番組専用チャンネルで「紅白歌合戦」観賞、バタバタしながら
年が明けます。その後、家族全員で神棚、両親達の写真にむかって一年の無事を
祈願し、キッチンに戻り家族全員で乾杯。(シャンペンは私一人。下戸の家内と
未成年の息子達はアップルサイダーです。)今年も例年の通りでした。

元旦の朝のお天気は、残念ながら予報では霧と曇り。今年はSan Francisco のTwin
Peaks頂上からの初日の出の参拝はあきらめました。大晦日の朝、久しぶりに息子
3人と全員揃ってサーフィンに行ったこともあり、元旦の朝は少しゆっくり。息子達、
昼前までグースカです。お昼からは、例年のように三男の幼稚園からお付き合いが
ある3家族がおせち料理持ち寄り、ホストのお宅で楽しいひと時を過ごしました。

我が家の1月は慌しく、お正月の後、直ぐに結婚記念日、三男の誕生日、私の誕生日、
次男の誕生日と続きます。14歳の誕生日を楽しみにしていた三男、二日前にお腹に
くる風邪でダウン。そして昨日は家内と長男も続いてダウン。三男の誕生日祝いは
少し延ばすこととしました。この風邪、どうも昨年末より流行っているようですが、
二日間ほどで治るものであり、三男は本日、日本語補習校の初授業にブーブー言い
ながら次男と共に登校して行きました。現地校の中学、高校は、共に週明けから再開、
長男の大学の冬休みはもう一週間です。




大晦日、San Francisco Ocean Beachでサーフィン。親子4人で海に入るのは久しぶり
でした。ボードは中に2枚、ルーフに2枚。




この日は、Ocean Beachの北側で入りました。数週間前に入った南側とちがい、駐車場
から波打ち際までの距離が長いです。この日のコンディションは良く、次男と三男、
けっこう波をつかまえてニコニコで戻ってきました。サーフィンを始めたばかりの頃、
まだ彼らの体は小さく、大きめのビギナー用サーフボードを抱え、この距離は半泣きで
歩いたものです。




南北にのびる長いSan Francisco Ocean Beach。南を臨む。




友人宅での元旦のおせち料理。どれも絶品でした。息子達のお気に入りは、奥にボンヤリ
写っているローストビーフです。ホストのご主人の調理です。




ひと口稲荷ずしです。




お酒はけっこういただきました。乾杯用のシャンペンとCabernetです。美味しかったです。




おなかを満たすと、子供達は、例年のように近くのサッカーフィールドへ。




幼稚園の幼なじみです。今では、住む町も、通う学校、熱中するスポーツも異なり、
顔を合わせるのも年に一回ですが、会えば直ぐに昔に戻ります。




運動の後は、デザート。




こちらもデザート。美味しいコーヒーと共にいただきました。お母さん達、お疲れ様でした。
楽しい元旦でした。




いつもバラ。芸がありませんが、取りあえず結婚記念日。とぉーい昔となってしまいました。




普段、おなかの調子が悪いときにお世話になる Pepto Bismol。どこでも購入出来ます。
息子達のおなかの風邪は、ホームドクターを訪れることなく、電話で症状を伝えて
特別な薬を処方してもらいました。対応が早く、毎日、同じような電話がかなりある
ような感じです。


昨年のまとめは、息子達3人しかカバーしていません。明日あたり、家内と私のものを
アップいたします。


今年こそ四半期、アニュアルレポートとならないようにします。(自信はありませんが。)