デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

私も!今宵はこれを聴きたい

2018-03-24 01:51:13 | 人生の棚卸し
  Solveig's Song

 ひとりきりの私の頬に 貴方が触れた 
 そんな気がして ふり向くと かつての日々が 一瞬に消えた
 それでも 貴方の影は 儚く揺れながら 消えはしない
 その影に寄り添い こぼれるしずくに 二人を映す 
 ふいにそのシーンが途切れ 二人の影が 消えさり 
 忘れたいのに 戻りたいのに 忘れも戻れもしない
 そんな心のシーンに 貴方は寄り添い 貴方はいつも微笑む
 いちどは壊れ 隠していた私の心が いま甦ろうとしている
 そのすべてを 貴方は この歌に塗りこめていた




    

  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村  60歳代ランキング


過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cachaca)
2018-03-24 17:05:39
懐かしい。ペール・ギュントからの歌ではないですか。少しだけ合唱をやっていた時にドイツ語版で歌った覚えがあります。ああ~~のところで音程が取れなくなってしまいましたが(^^;
子守歌ではなかったでしょうか?youtubeは中国では見れないので、リンクではどなたが歌っているのかわかりませんが。
返信する
Re: cachacaさん (デ某)
2018-03-24 20:44:55

cachacaさん
蘇州からのコメントありがとうございます

> 懐かしい。ペール・ギュントからの歌ではないですか。
はい。組曲の中の「ソルヴェイグの歌」です

> ドイツ語版で歌った覚えがあります。子守歌ではなかったでしょうか?
待ち続けた人が帰り、その人のために「少女が歌った子守唄」の設定です
でも歌詞も歌いっぷり?も 私にはとても少女の子守唄に思えません

> youtubeは中国では見れないので....どなたが歌っているのかわかりませんが。
UPした You tube.は 野外コンサートのライブ盤です
マリタ・ソルベルグというノルウェーのソプラノ歌手が独語ではなく英語で歌っています。

拙ブログ本文には、その歌詞を超大胆に意訳!してご紹介しました(笑)
なお、この曲をUPしたのは
ブロ友michiさんの「今日はこれを聴きたい」※ に触発されて!でした。
 ※ https://www.youtube.com/watch?v=bR3N1yBEGbw
返信する
知らなかったです。 (讃岐おばさん)
2018-03-25 14:42:58
この曲を聴いていると、隣にいた娘が「みずうみ」というタイトルで大貫妙子さんが歌っていたそうです。
また「レイズナー」のBGMで使われていたそうで、娘のほうがよく知っていました。
良い歌ですね~
海が見える野外ステージ、今も使われているというイタリアのタオルミーナというところへ9月に行こうと思っています。
返信する
Re: 讃岐さん「知らなかったです」 (デ某)
2018-03-25 20:23:17

讃岐さん
コメントありがとうございました

> 娘が「みずうみ」というタイトルで大貫妙子さんが歌っていたそうです。
はい。私も存じていました。他に平原綾香さんとか...
もともと各楽曲にそれぞれタイトルがついています。

> 「レイズナー」のBGMで使われていたそうで、娘のほうがよく知っていました。
それは存じませんでした
若い方に寧ろ親しまれているのですねぇ。

> 海が見える野外ステージ、
> 今も使われているというイタリアのタオルミーナというところへ9月に行こうと思っています。

で、出ました、讃岐さんの海外ツァー!
またおつれあいを独り日本に残してお友達と?
タオルミーナ! オウラミーナ! ウラヤミーナ!
はい! 羨みま~す!
返信する
Unknown (mikihana)
2018-03-26 00:49:36
聞いたことがある曲でしたが
ペール・ギュントからでしたか。
これからよく眠れそうです。^^
大貫妙子さんはビバルディの四季も歌っていました。
もう何十年も昔のことですが
とてもよかったです。
返信する
Re:mikihanaさん (デ某)
2018-03-26 01:12:39

mikihanaさん
コメントありがとうございました
ちょうど今 更新しようかなぁ・・・と思っていたところでした(笑)
際どくリコメが先に間に合いました

> 聞いたことがある曲でしたが ペール・ギュントからでしたか。
クラシックはどこかで耳にし 知らぬ間に心に残っていますよね

> これからよく眠れそうです。^^
まさに 暮らし良くなる!クラシックと言われる所以ですね

> 大貫妙子さんはビバルディの四季も歌っていました。
> もう何十年も昔のことですが とてもよかったです。
はい。存じています
あの独特のゆったりした響きが印象的です。

コメを寄せにくいブログにコメントくださりありがとうございました
返信する

コメントを投稿