デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

ガンバラネバ!

2018-03-26 00:46:06 | 腎ガンのメモリー
 逃げる二月を経て別れの三月。寒暖 行きつ戻りつに戸惑っていた梅が漸く花開くや、桜の蕾が膨らみはじめました。季節はいつも弁証法的、否! 哲学的に移ろいますね。そんな躍動の春、久しぶりにご紹介するQPの絵・・・いつもと逆にやや縦長にて並べてみました。

    

 寒暖行きつ戻りつのその真っ只中、コートの襟を立てて前立腺がんの手術をした友人のお見舞いに「大阪国際がんセンター」に参りました。大阪の人でも「そんな病院あったかなぁ?」でしょね。旧「府立成人病センター」、昨年3月に新築移転したばかりです。

 大阪府庁、府警本部、森友!で今をときめく?近畿財務局の入る国の合同庁舎など官庁街のど真ん中にあります。NHKもすぐ近く、何より大阪城と向き合う最高のロケーション・・・友人のベッドがある13階のロビーから大阪城と大阪のビル群を一望しました。

 術後1週間。友人の経過は極めて順調でした。腹部にあけた6か所の孔から腹腔鏡下にて有名な手術ロボット「ダ・ヴィンチ」で施術、抜鉤済の傷口(孔)は既に塞がり絆創膏も貼ってありません。ロビーのテーブルを囲み大阪城を眺めながら歓談しました。


    
                      大阪国際がんセンター13Fロビーより撮影

 トイレ・シャワー・冷蔵庫・TV付き、明るい陽ざしが注く病室はまるでホテルの個室のようでした。室料も1万5千円/日ですからまずまずリーズナブル。この二日後に退院し、2週間後に生検など術後の診察が行われますが、明るい表情で安心しました。

 「がんで手術」ときくと当人も家族も友人・同僚もつい身構えます。しかし今や「がんは治る」時代、糖尿病・高血圧と同じく「慢性疾患の一つ」とされる時代。2人に1人、たとえがんに罹ってもがんで亡くなる人は少なくなりつつある時代でもあります。

 ロビーでは、私達4人のほか数組が文字通り!笑顔で歓談していました。勿論、がん患者ばかりとは限りませんし、病室で重篤な病と闘っていらっしゃる方も少なくありますまい。それでも病院に明るい雰囲気があることは希望に繋がるものと思った次第です。


        ラ・カンパネラ ・・・ 聴きながら心騒ぎつつ サァ ガンバラネバ! といつも思います。


 ※ コメント欄 閉じました。

  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村  60歳代ランキング


過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c