LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

日光白根山③:~五色沼~弥陀ヶ池~菅沼

2011-10-10 | lohas的情景
白根山を下っている途中、霧のベールに包まれた五色沼が姿を見せた。
先程一瞬見えた中禅寺湖や男体山と共にさらに感動が膨らんだ。
 
さらに下っていくと遠方に赤色屋根の避難小屋が見えた。
そのまま進み1030分に避難小屋前に着く。山頂を935分に出たからここまで1時間弱だ。
 
1042分五色沼着。
 
五色沼で暫し休憩。
静寂さが醸し出す美しさとここまで来れたという感激で心が満たされる。
 
 
五色沼を出発し弥陀ヶ池に向かう。
 
今度は下っていくだけかと思っていたらまた再び登りが続いていった。
 
弥陀ヶ池に向かう途中後ろを振り返ると、紅葉が始まった木々の中に五色沼が映し出されていた。
 
 
1130分 弥陀ヶ池到着。
 
早朝の様相とは違って白根山が明瞭に姿を見せている。
 
白根山を幾度と無く振り返りながら弥陀ヶ池を1135分に出た。
 
倒木に生えたキノコが実に生き生きとしている。
 
暫く下っていくと、樹林の合間に菅沼が見えてきた。
あと少しで到着だ。
 
13時 菅沼登山口到着。
 
駐車場までの未舗装の道を真っ直ぐ進む。
一歩一歩踏み締めるように。
 
振り返ると、登山道案内板がもう視界から消えていた...
 
にほんブログ村 写真ブログへ
 
 
 
 


コメントを投稿