LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

メタボリックシンドローム

2006-05-13 | lohas的情景
うん?メタボリックシンドローム?
なんだと思いきや、まさに自分の事を言っているのだとTVを見ていて気付いた。

メタボリックシンドロームとは、内蔵脂肪症候群の事だそうだ。
40歳以上の男性二人に一人が該当しているらしい。
ウェスト85cm以上で、中性脂肪過多の方が該当する。
そういえば、健康診断でもそういった項目が数か所指摘されていたなぁ。

メタボリックシンドロームにならないために、今更ではないが症状緩和の方法を紹介していた。

軽めに負担をかける運動、ウォーキング、とにかくこまめに動く事だそうだ。
また、食生活面では、お腹一杯食べない。
油もの、砂糖ものをさけた食事を心掛ける。等々。

うーん。
分かってはいるが、なかなか実行できないんだよな。

最近、スラックスのベルト位置が妙に気になる今日この頃、ひとつ頑張ってみるとするか!


コメントを投稿