LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

2010.4.17 雪

2010-04-17 | その他
この季節にしては雪はめずらしい。
1967年・69年にも4月17日に雪が降り、史上最も遅い降雪記録に並んだそうだ。
昨夜、千鳥足で帰宅した時には確か小雨が降っていたと記憶しているので、
おそらく深夜雪に変わったのだろう。
やはり寒冷化が本流なのかとも感じてしまう今日この頃だ。

時の流れと共に変革する。老舗であっても時代変化には敏感でなくてはならない。
恐らくそこに胡座をかくものは、いつの間にか消え失せていってしまうのだろう。
しかし、変えるというのは難しい。
たとえ大鉈を振るったとしても器だけが変わったのでは何ら意味がない。
根底に流れる思い。
その思いが一つになり進んでいれば、時代の激流に呑み込まれ、自らを見失うことはないのだろう。
また、新たな発見もできるのだろう。

先日、ある方より封書をいただいた。
内容は菜根譚や荀子等の名言を抜粋したものだった。
「人の小過を責めず、人の陰子を発かず
 人の旧悪を念わず」
つまり、思いやる心だ。
時代とともに人間関係が希薄になったと言われるのは、正に相手を思いやる心が薄れたからだろう。
常に相手を思いやる気持ちを持ち進むと、いつの間にかそれが波動となって大きな力となる。
時代が変わっても、人への思いは変わらずに大切にしたい...。
ありがとうございました。









コメントを投稿